見出し画像

WS|【脱初心者?】クロック叩く?叩かない?

はじめに

半年前はあんなにあったヴァイスモチベは地に落ち、最近はMTGのPauperを身内と遊んでます。

安いのに奥が深くて即死コンボも殆ど無いので遊びやすいんですよね、Pauper。

スタン落ち嫌いだしそんな金かけたくないけどMTG遊んでみたいって人はPauperオススメです。(プレイヤーまだ少ないから増やしたい)

おまぱ


本題

ヴァイスってゲームはダメージを受けることで毎ターン3枚ドロー1ディスできるゲームです。

負けに近づく代わりにハンドアドバンテージと情報アドバンテージを得られるゲーム性なんですね。

今回はそのダブルアドバンテージを放棄してしまえる状態について、自分の解説できる範囲で書いていきたいと思います。

「中身が薄いw」とか言ってる口先プロは自分で書いて、どうぞ。


クロックを叩くタイミング

先に、いつクロックを叩くのかについて考えていきます。

「あたい知ってるよ!」って人は飛ばしてOK。


ほんとに飛ばしていいの?


・序盤(レベル0~レベル1前半)

基本的にずっと叩きます。
序盤は手札が5枚からのスタートなので、手札を7枚に増やしながら盤面に5枚並べる必要があるので積極的に叩いて手札を揃えながら、必要なパーツを引きにいきましょう。

・中盤(レベル1後半~レベル2前半)

ここも基本的に叩きます。
大体リフレッシュ前の状態になっているはずなので、クロックと手札にカードを貯めることで圧縮になります。

・終盤(レベル2後半~レベル3)

あまり叩きたくない。
どうしても手札が詰めまで保たない、L3連動CXを引きたい、山の枚数調整をしたいなどの理由があれば叩いてOKです。

・ラストターン

叩き得です。
次のターンが来ないのが分かっているなら選択肢が増えるため叩きます。
3-5で叩いてリフレッシュしないようにしましょう。死にます。(1敗)


クロックを叩かないタイミング

次に、逆にクロックを叩かないタイミングについて考えていきます。

・序盤(レベル0~レベル1前半)

相手が事故ってたりしたとき、自分の盤面も手札も溢れることがあります。
そういう場合は叩かないことも視野です。
しかし、レベル1のキャラで戦う昨今、早めにレベル1以上になりたいため叩いたほうが良いと言えるかもしれません。
まあ手札と相手の状況次第で使い分けてください。

・中盤(レベル1後半~レベル2前半)

1-6でターンを渡されてたり、盤面を完全に取っていて手札に余裕がある場合、クロックを叩かない選択肢が生まれます。
また、加速などのテキストで手札を整えていくデッキの場合も叩かないことが多いです。

・終盤(レベル2後半~レベル3)

後はレベル3に上がって詰めるだけ!ってときは叩かなくて大丈夫です。
レベル0の時は死ぬまでに余裕があるので叩きながらダメージを受けてレベル1に上がりますが、レベル2→3はできるだけ相手のダメージで上がりながらヒールで3-0に戻せるようにしましょう。

・ラストターン

3-6のときは叩かないようにしましょう。
3-5でも、山が少ないときは要注意です。(1敗)


特殊な状況の叩く叩かない

1-6でリフレッシュをすることで山を圧縮しながら控え室を作るプレイングがあります。
しかし、そんな状況でもクロックを叩くことがあります。

・手札が弱い

大問題です。
そもそもゲームができない手札なのに圧縮しても意味がありません。
山強くてもダメージ通せないと勝てないのがこのゲームです。
逆に山弱くても打点通せば勝てるのがこのゲームです。
積極的にしばいていきましょう。
当然強い手札で1-6リフするのが最強ですが。
このときに基準にしてるのが、『今の手札で1.5ターン保つのか?』という考えです。
このターン3パン(1ターン)はできないと困りますが、次のターンに1~2パン(0.5ターン分)を今の手札で確保できているかも大事です。
このターン3回殴っても次のターンに殴れる手札が無いという状況ならクロックを叩いたほうが良いと言えるでしょう。

・クロックを叩かないとリフレッシュまで届かない

例えば山が5~6枚でCX無しで1-6の状況なら、叩いてしまったほうが良いでしょう。
叩けば3パンでリフレッシュできます。
逆に叩かないと5枚なら1点~2点確定で入れられてしまう上に叩いた状況とほぼ変わらないクロック数になります。
確定山をできるだけ無くす目的でクロックを叩くこともあります。


おわり

毎度思いつきで書きなぐってるのでまだ書けそうなのに残り思いつかないことも多いです。

「もっとこういう場面あるやん」って人は是非僕のお題箱に投稿するか自分で書いてください。

実はアウトプットすることも上達のコツです。

以上!

【お題箱】

【脱初心者?シリーズ】

【WS対戦ディスコードサーバ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?