見出し画像

【予選2位通過】BMOプレミアム予選レポート(青単スピリット)

自身の近況

お久しぶりです。
最近はマジックのモチベが無く、機械学習の勉強の一環で数学にハマったのもあり、大会に出ることもほぼ無かったので記事の更新も止まってましたが、権利こそ取れなかったものの予選2位通過しBEST8に残ることができたためレポートしたいと思います。

戦績

使用:青単スピリット

まだ大会が残っているため、構築や採用理由については一旦伏せます。

予選ラウンド(7-1)

アゾリウスコントロール ✕○○
ちょっと不利ですが、プレイングで可にも不可にもなる対面だと思っています。
3ゲーム目4t目で相手が白青 青 青 青という土地配分だったため、至高の評決が撃たれる前に攻めきるプランに転向し、そのまま勝ちました。

アブザンパルヘリオン ○✕○
2ゲーム目で致命的なプレイミスによって負けましたが、基本的に負けない対面だと思ってるのでそのまま勝ち。
勝ったゲームは全てライフ1点も減らされてないです。

アゾリウスコントロール ○✕✕
2ゲーム目以降、マナフラする割にミシュランも来ず、引いた解答にはしっかり解答を握られており順当に負けた印象。
至高の評決は2回撃たれると負けます。

緑単 ○✕○
お互いドブンの先手ゲー。
ダイスの目に愛されました。

ラクドス 遅刻ロス○○
対面が遅刻してきて1ゲーム目ロス。
2ゲーム目からメインボードでのプレイ。
ラクドスらしいキレイな動きでしたが、目新しい動きが無いため特に気に留める部分は無かったです。

ロータスコンボ ○○
対面、手札そんなに良く無く、土地を探すためにスペルを連打するもこちらには打ち消し大量のハンドで削りきって勝ちました。
最近はアグロが多く、評決入ってるので今後も気をつけていきたいです。
対面の方は以前神決で最終戦IDした方で、過去にフロンティア神だったようです。

緑単 ○✕○
この試合、全く記憶に無いです。
対面エハラ コウタさんで、過去に神決でエハラさんのジャンドサクリファイスを下したのを覚えて貰えていたようで。
空殴りなんて入っていないのでそのまま勝ちました。

緑単 ○○
初手探訪2枚とクリーチャーのハンドで、除去コンなら死にかねなかったですが、対面が森からマナクリ出した時点で緑単と断定。
放浪者に探訪2枚付けて殴り続けて勝ちました。
2本目からはマストカウンター全て弾いて勝ちです。

7-1で決勝トーナメントへ
身内は全滅し、全員帰宅。
強者は孤独とはよく言ったものです。

決勝トーナメント編(1没)

あと2回勝てば(3位以内なら)権利という大一番。

白単t緑人間 ○✕✕
緑込の土地をプレイされましたが緑要素はカンパニーのみだったように思います。
1本目は相手が警戒して動き、差し切って勝ち。
2本目で先手後手の差が響き負けました。
3本目は先手で攻めるものの、結果的にカードプレイ順番を間違えており、最後の最後で2点足りずに負けました。
もっと早く4枚目の土地が来てればとか、後引きの探訪2枚が最終的に腐っただとか、除去を切るタイミングが早かっただとか、反省点は多くあり、学びの多い最終戦でした。

まとめ

青単スピリットは一時期流行ったものの、対策にめっぽう弱く、特に『空殴り』というピンポイント対策は脅威です。
しかし、余りに急激に数を減らしたがためにサイドボードを青単のために割く必要がなくなり、対策されなくなって来ており、メタゲームを見渡しても良い立ち位置といえるため今回の使用に至りました。

パイオニアは先月の神決で空殴りにボロボロにされて0-2帰宅というトラウマから一切プレイせず、前日に少しカンを取り戻しての参戦となりましたが、構造が弱いにも関わらずかなり良い仕事をしてくれました。

今週末のプレミアム予選はまたメタゲームを鑑みて、何を握るか考えて行きたいと思います。
また、その予選が終わったらメタゲーム読みで考えた事などをアウトプットしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?