見出し画像

WS|【お題箱】転スラについてアレコレ

はじめに

全期間合計ビュー数が1万超えました!

ありがとうございます!

画像1

そして!

新しいお題箱届きました!

あざっす!

12月からの規制で転スラが規制かからなかったのは何で?って聞くことが多くなりました。個人的に使ってこ感想は余り強く無い印象です。転スラは最近出たダカーポ(アニバレベル3音姫)やデアラなどのスタンバイデッキなどの盤面制圧型に辛いからです。なので転スラのどこが強いのか、またどの様な立ち回りをすれば勝てるのか、そして転スラに当たった場合の対処法など記事に書いて頂けると嬉しいです。

あい、書いていきます!

しかしまあ転スラエアプなので多分ツッコミどころ満載だと思います。

飽く迄も対面してて感じた強さを書いていくのでそこんところよろしくおねがいします。


転スラの規制回避について

まず転スラが規制されなかったことについて考えるため、公式の見解を紹介します。

「カードの使用制限に関するルール」2021 年度前期の更新について

これを読むに、

①地区使用率での規制
②全国使用率での規制
③地区の参加・入賞率での規制

と、環境に何度顔を出したかで規制を決めているようです。

事実デアラ、SAO、冴カノ、グリザイアは今期とても多く見ましたし、データにも表れています。

まあそういうことで、WGP2020で転スラが突然結果を出したことに関して、公式としては規制対象になっていないということです。

理由としては、低い使用率にも関わらず結果を出したことはカードの強さよりもユーザの環境読みや構築による面が強いといったところでしょうか。

まあそれでも去年のけもフレは名誉規制食らったんですけどね。


規制4タイトルについて

デアラは狂三は規制対象として、電源で一緒に採用されていた後列十香と、その他構築でヘイトの高かったマイリトルシドーを選抜することでいい感じに対応力を削ぐことで、S+くらいあった性能がSくらいまで落ちた印象です。割といろんな構築試せるようになったので、良い規制だったのかなと。

SAOはよくわからんけど使ってる人がウンウン唸ってたのでまあまあキツかったのかなと。35中央移動アスナとスプリガンキリトが選抜に入ったことで最強の初動が出来なくなり、団長も選抜対象となったことでこちらも対応力が下がったといった印象です。ランクで言うとSからAに降格と言ったところでしょうか。(次のフラクトライト売りたいからだろうな。)

グリザイアはプールの中から絞り出したベスト50で戦ってたデッキと聞いていたので相当キツそうです。小部屋メンバーがリペアして使おうとしてますが、相当無理してそうで多分無理です。環境的にもギリギリ対等に食らいついていたレベルなので、他3タイトル弱くなったところでグリザイアはもっと弱くなっててなんとも…

冴カノは多分リペア不能なので別構築を考える必要がありますね。リペアしてた人が当日ボディ弱すぎて打点弾かずプレミし放題と散々だったのでなんとも言えませんが。


転スラの強み

自然と貯まる思い出圧縮と、思い出が貯まったことによる早出し展開が強みだと思ってます。

あとは相手のフロント-500が冴カノに強く出られ、グリにも入っている中学生互換も多面すれば焼けるのはかなり強いです。

門扉構築なら扉によって拾いやすいのも強く出られるとこですね。


転スラの弱み

知らない。

クロシュや特殊相殺に弱いくらいしか知らないし、そんなデッキは今期あんまり居なかったので多分完全不利はないはず。

でもシェアが伸びてないってことは多分詰めが安定構築の門扉だと弱いってところと、門風にすると安定感が落ちてしまって今度は強みが活かせないというジレンマが発生するところですかね???(知らん

後列のストック貯めるスライムが士道にブリンクされることでマーカー剥がされて微妙な気持ちにさせられるのは少し不利かもしれません。出さなきゃいいんだけども。

電源みたいなデカイ対面にもちょっと不利感はありますが、パワーはまあまあ出せるタイトルなので上から粉砕したりできたような?(うろ覚え

あとデカイ対面はリバースし放題なので思い出は割と貯めやすく、相手の打点が太いが為に、しっかり圧縮できれば後はスピード勝負だと思います。


転スラ対策

後列でマーカー貯めさせない為にデアラのブリンク士道や、レベル1連動シズ対策で各種リバース時クロックとの入れ替え付与後列の採用などでシズを思い出に飛ばさせないのが多分刺さると思いますが、来期は余計にこの効果が刺さる相手が減る予想なので転スラは一定数居座ると思います。

後は早出しシズも多少対策はできるかなと。大抵多面で早出ししたいだろうと思うので、美夏互換を採用しておいて多面を躊躇わせたり、多面してきたら美夏で除去ったりと色々できます。早出し相殺系よりは相手としては嫌だろうと思います。(しらんけど


おわり

以上、エアプが転スラをカタるNoteでした。

国内主要都市圏は自粛要請が出てしまってカラオケや飲食店は早閉めするみたいですね。

暇になっちゃうな~!!って人、良い暇つぶしサーバがあるんですよ。

さあ、暇人が集うWSの小部屋でレッツヴァイスシュヴァルツ!!1!


【宣伝】

初心者向けのプレイング解説記事書いてます。

僕がこの1年間、WSの小部屋で培ったプレイングを詰め込んだので是非読んでください。

あとネタ不足なので募集してます。

「初心者時代に○○がわからんかったな~」とか、「今も○○わからへんのやけど」とか、「△△の話が聞きたい」などあればお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?