見出し画像

MTG|【脱初心者?】一夜漬けガチ勢直伝、大会直前にこれはやっとけ集

これは、学生時代の数々の死闘(自己責任)を潜り抜け、MTGでも大会直前だけやる気出して練習した中で得てきた知見を書いていこうと思い、急遽書き始めたものです。


対戦動画視聴

一番簡単。
オススメの配信者とか貼っておくので、これを観ておけばデッキに入っているカードやマッチアップの優劣が頭に入ってくるはず。

pipo【MTG】ちゃんねる さん

その時々にハマってるフォーマットを雑食に遊ぶ人。
アツくなってるフォーマットを遊ぶので、大型大会直前などはそのフォーマットの動画が増え始める。
今かなりアツい投稿者なので是非チャンネル登録を。
メインボードではデッキの解説や相手の分析を、サイドボードではメインを踏まえての考え方を学べるかなり濃厚な内容。
上手くなりたい人なら初心者~上級者まで楽しめます。
モダンやレガシーの歴史動画など、これから下環境へ参入したい人が雰囲気を感じられるような動画もあります。

○○ハッピー さん

何かと話題だったあの人のチャンネル。
しかし、本人もさることながら出演者が豪華。
当然プレイも上手く、現在の環境で流行っているデッキを中心に対戦を行っていることが多いので参考程度にはなります。
観る上で気をつけなければならないのは、手札が見えなかったり、対戦中に何を考えてプレイしているかが分からないので、ある程度デッキの知識が有る状態でないとプレイ動画として観れない点です。
エンタメに寄っているので楽しく観たいという方や、手っ取り早くデッキの動きが観たいという方にはオススメです。


金魚(Gold Fish)と晴れる屋でのメタゲーム把握

金魚(Gold Fish)

海外のサイトで、主にMOでの戦績を記録しているサイトです。
リーグ5-0や、大型大会での上位者などを載せています。
今どんなデッキがどのくらい勝っているのかを把握したり、基礎的なパーツや採用枚数を調べるのに向いています。
日本の環境とは違う場合がほとんどですので、デッキ構成の面で参考にするのが良いと思います。

晴れる屋メタゲーム

MOでのリーグ5-0や大会上位や、晴れる屋で行われている大会の上位者のリストが掲載されている。
日本国内のメタゲームを読むならコレ。
上位しか載っていないため、その他有象無象はTwitterやNoteなどで戦績を公開している人からデータを集めましょう。


カラーコピーデッキを回す

これは一番結果が出た方法です。

メタゲームをある程度把握した後は、仮想的となるデッキを回します。
しかし、大抵のプレイヤーは環境が変わるごとにデッキを全部組むのは金銭的に不可能ですし、そこまでして勝てたとしてもマイナスを喰らいます。
そこで、カラーコピーすることでコストを大幅に抑えつつ、自分が何を使えば良いのかまで分かるので、デッキを組んで後悔することが無くなります。

メタゲームを知っていれば知っているほど、無駄なカラーコピーが減るので、段々メタゲームを読む力も上がってきます。

カラーコピーを過剰に毛嫌いする人も居ますが、自分は大会出る人以外全員カラーコピーで遊んでて良いとさえ思ってます。(と言うかアリーナが基本無料な時点で今更感)
当然、いきなり他人にカラーコピー使うのはNGですが。

カラーコピーはペーパーカッターを買うと捗ります。

カラーコピーでデッキを回す利点は多く、費用を抑えられるだけでなく、そのデッキの動きの理解や最大値の把握など、自分の使うデッキでどこで踏み込むべきかや、どういった動きを苦手としているかがわかります。
上手くなりたいって方、動画視聴やデッキリスト眺めるよりも遥かに上達するので試してみてください。

大会直前にやってることは以上です。
デッキの動きの把握→メタゲームの把握→デッキの最大値の把握
このルーティンが出来上がれば、かなり勝ちやすくなると思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?