見出し画像

ポケカ|先攻有利?後攻有利?【初心者の雑記】

はじめに

最近ポケカを始めて奥の深さに感心しています。
その中でも、先攻と後攻でそれぞれ有利な部分があり、どちらが有利なのか?という点から今考えている事をアウトプットしたいと思います。
体感5分~10分でサクッと読める内容だと思います。

一応、ポケカは初心者ですがカードゲーム自体は結構やってるので、その体で御覧ください。

ご意見、ご感想等ありましたら、ぜひコメントやTwitterへお願いします。


先攻の有利

①先に特性を使用できる

特性は基本的にターン1なので、使えれば使える程アドバンテージを得られます。
そのため、特性を多用するデッキであれば先攻を取るのが好ましいと言えます。

②先にエネを貼れる

これも先攻の明確なアドバンテージであり、特性と比べてもより限定的なターン1行動なので、先に手貼りできるのは大きいです。
要求エネが2以上のポケモンを運用する場合なども、先攻を取るのが好ましいといえます。

③先に進化できる

最近は2進化ポケモンの採用も増え、先攻2ターン目でどんどん進化していく動きは強力です。
また、アルセウスVstar→ふしぎなアメ+リザードンexのような動きをする場合も先攻の有利を存分に発揮でき、先攻を取らない理由が無い程です。

④受けの盤面を作れる

先攻で後攻の動きを受ける盤面を作る事が可能で、その先の先攻2ターン目に向けての動きも見据えた動きができれば尚良しです。
ポケカは基本的に攻めのターンと受けのターンを作ってリスクコントロールすることでアドバンテージを得るゲームだと感じているので、先に盤面を作って相手の行動を強制させる動きは強力だと思います。
(ロスギラでのゲッコウガ展開によるマナフィ強要など)

先攻まとめ

先攻は『特性使用』/『エネ貼り』/『進化』/『対策の強要』ができるので、リザードンexや、サーナイトex、パオジアンex、ルギアVstar、アルセウスギラティナなどのデッキは先攻を取った方が良い。
良く考えたらほとんどのデッキが先攻取るべきだなこれ…


後攻の有利

①サポートが使用できる

デッキの主軸をサポートに頼っているデッキは後攻でサポートを使う動きが強力です。
ロスギラのアクロマ、ミュウVのカミツレなどがそれに当たります。
ミュウVは進化を使うので先攻の運用もしたいですが、メロエッタのようなアタッカーも存在し、ミュウはダブルターボエネでも充分運用可能なので後攻でも問題無いでしょう。(エアプ意見)

②ワザが使える

先にワザが使えるのはかなり大きいです。
たねポケモンのワザを運用するデッキや、ワザによる準備が必要なギラティナのアビスシークなど、後攻で恩恵を受けるデッキからするとこのアドバンテージはかなり大きいです。(大事な事なので

③相手の動きを見てから対策カードを置ける

これは有利かと言われると微妙ですが、ゲッコウガ見てからマナフィ置くなど、半分置かされている感ありますが見てから対策ができる点では有利です。
また、こちらには選択権があり、対策しないというのも手です。
例えばゲッコウシュリケンでキュワワーを2体倒される想定だとして、マナフィを置いたことでロストマインでマナフィ落とされつつキュワワー2体にゲッコウシュリケンはかなり痛いです。
逆にゲッコウシュリケンを受ける、ないし打たせてエネをトラッシュさせることでエネを枯れさせる事も視野に入れられます。
このように、与えられた選択肢を自己都合で選べるというのは一つのアドバンテージとなり得るので有利な点だと言えるでしょう。

まとめ

『サポート』/『ワザ』の使用が可能であり、それを最大限活かせるロストギラティナやミュウVが強そう。
ミュウVに関しては先攻でも先進化できることから、先後両用のグッドデッキだと思います。
世界大会優勝したのも頷けますね。


で、結局どっち有利なん?

正直デッキ相性に寄るところも多いですが、基本的には先攻有利なデッキが多いため、先攻を取ることで相手の最大値を落とす戦法が取れる環境と言えるでしょう。
後攻を取らされても最大値のあるロストギラティナが強いと思うんですが、やっぱり人気はリザードンexとかですね。
最近はパオジアンなんかも勢いを増してきており、先攻の有利を活かしてセグレイブやパルキアVstarなどで進化→エネ加速ぶっぱとかが流行ってますね。
先攻で早めに倒しに行くプランか、受ける盤面を作って後から捲くるプランを取りに行くのが良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?