「RTしたら○○をプレゼントします」       んなわけあるかい。


本日放映されるNHKクローズアップ現代の内容はアカウント売却についてのようだ。

「RTしたら○○が当たります」
Twitterを利用しているとよくこのようなTweetを見かける。


どうやら、このようなTweetの目的は次の3つに分類されるらしい。

ーーーーーーーーーーー
①広告効果
②個人情報の獲得
③アカウントの売却
ーーーーーーーーーーー

①については、Tweetした情報に注目を集めたいときに用いる。

②当選したと相手に伝え、住所氏名等を聞き出し、そのままトンズラ。

③フォローワーがたくさんついたところで、そのアカウントを高値で売却する。応募期間が終わると、そのアカウントが出い系サイトに変わることがあるらしい。



◯◯あげますのTweetは、有名人を除いてほとんどは嘘であることは間違いない。だけど、他の誰かが当選したかなんて確かめようがないから、このようなTweetが蔓延するのか。
(不用品を followerさんに捌いているのは除く)



また、こういう情報に、ついつい手を出す人って、悪徳商法のカモだからな。RTすることによって、それを公にしているということだ。

自分が知っている人が、こういうRTしていると、ちょっと心配になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?