Windowsの初期設定・忘備録

初期設定のままでは,それはちょっと自分の世間が許してくれませんね.
現在まさに構築中なので,随時更新.

PCと図形は見た目で判断します(嘘)

Font Changer

さようなら,すべてのYu Gothic UI(一部残る)

Corner Sharpness

ウィンドウの角は四角いほうが良いって,はっきりわかんだね.

TranslucentTB

何かうまく動かないかも.

スケーリングを125%にする.

過去記事参照.

タスクバー関連

  • タスクバーを自動で隠れるようにする.

  • アクセントカラーをタスクバーとタイトルバーに表示

  • タスクバーを左揃えにする

フォントは本当に大事です.

あとでもいいけどね.

源ノ角ゴシック,源ノ明朝

Subset OTFで

デザイナーの人も間違えるくらい,源ノ角ゴシック(Noto Sans JP)はヒラギノに近い完成度の高さ.(上記ブログの最後,Noto Sansとして紹介されている「あかさたな」は,英文フォントで対応しない文字のためにデフォルトのヒラギノが表示されている.)

源暎ゴシック(N, M, P)

こっちのほうが好みだし,使い勝手もいい.でもPDFにしたときに文字の埋め込みがバグる.
作者さんが過去データ吹っ飛んだって言ってたから,もう修正されないのかな・・・

源暎ほっぷる

創英角ポップ体ほどじゃないときにちょうどいい.

ほのかアンティーク角,丸

結構好き.

JKゴシック

たまに使う.

たぬき油性マジック

みやぎ総文のTシャツに使われてたり,某アニメのEDに使われてたり,結構市民権得てる?たまにつかう.

851マカポップ

手書きといえばこれみたいなところある.
バンドリ3期の「ぽぴぶい」のフォント.

ちなみに,バンドリ3期OPはTAルビー

しねきゃぷしょん

圧倒的に局所的な需要が強い.

Kosugi Maru(小杉丸ゴシック=モトヤマルベリ)

モリサワよりモトヤとフォントワークスが好き.

必須の設定

One Driveへの自動バックアップ無効化

これはとても大事.容量もそうだけど,デスクトップとかドキュメントのパスが変わってると困る.

スタートメニューに設定と個人フォルダを表示

意外と便利

エクスプローラのホームをピン留めだけにする.

ピン留めに必要なものを登録する.おすすめとか正直いらんのよ.

隠しファイル,拡張子を表示させる.

拡張子が無いなんて,認められないわぁ.

Wi-Fiの設定をインポートするバッチファイルを実行

この辺で再起動しておくか...

無いと困るソフトたちを,IRERU~

インストールされていないと,卓上調味料をすべて倒してしまうかもしれない.

Google Chrome

ふ~ん,Edgeじゃん.(????

ブックマークとかインポート.ついでに大学とバ先用のプロファイルもログイン,全部タスクバーに登録.
Chromeのプロファイル分けてない人,大変そう(小並)

Google 日本語入力

ついでに過去の辞書もインポート.キーバインドもインポート.
変換,無変換でIMEのオンオフ,半角全角を予測変換に.
句読点を全角カンマピリオドに.

Googleのクイック共有(ニアバイシェア)

えっ,あ,泥?(難聴)

Google ドライブ

大事なデータはクラウドに入れておくと,天才キラキラネーム少年が万が一実家にお嫁さんを連れて挨拶に行っているあいだにアパートが落雷で燃えても安心ですね.

Dropbox

データの共有にDropboxを要求されることもあるので.

SnapCrab

スクショを自動保存してくれる,神.
前はモニタつなぐと暴走してた(スケーリング関係のバグっぽかった)けど,最近直ったっぽい.

VSCode

環境構築はあとでやるけど,とりあえずね.
ついでにログインして設定を同期する.
本文フォントは源暎ゴシックM

Windows Terminal

背景はのんのんびより.にゃんぱす~

設定をJSONコピペで乗り切れるから楽.
というか,エクスポートとインポートをできるようにしてほすぃ

Classic Notepad,Classic Paint

しんぷるいずべすと~

LINE,Discord

連絡が取れないと,大事なときに連絡が取れませんね.

Microsoft To do

洗濯してる?食器洗ってる?って自分を煽る.

Spotify

どんなデバイスでも聴けるから,みんな使おうよ.ローカルファイルの管理が微妙だけど.

spacedesk

いまでもたまに使うので.

PowerSchemeUtility

便利.常駐.

Run Cat

かわいい.Happy Happy Happy~♪

Adobe Acrobat Reader

名称変わりすぎ.
結局Acrobatがつくのか,つかないのか,どっちなんだい.や~!ぱわ~~!

WSL

設定はあと.Windows Terminalとかで

wsl --install

Ubuntu入れておく.

Audacity

ちょこっと編集したりファイル変換するのに便利.そろそろ高DPI対応してくれないかな.

Photoshop Express

べんり.Lightroomに課金したくなるよね.

Bandicam

べんりだけど,Gamebarの録画があるからあんまり使ってない.

Cubeソフト各種

Cube PDF,Cube ICE,Cube PDF Utilityは三種の神器,もしくは3C.

なんでCube PDFを知っているの? それは,書店で日経PC21を定期購読していたから.(多分初回掲載のときから使ってる)

MuseScore,Cakewalk by BandLab

耳コピ採譜作曲編集セット.
あとオーディオI/Fのドライバも.

Cakewalkは,実行ファイルのプロパティで高DPI時の拡大率をアプリーケーションに変える.これも高DPIサポートしないよね.新SONARでは変わるといいな.

VLC Media Player

OSDの設定をオフにする.

5k Player

危なそうで微妙に危なくないけど,たまに広告出してくる.
でもでも,AirPlayは唯一無二だし,YouTubeのDLも速いし.

Zoom,Webex

Webexでミーティングを開始するとき,デフォルトが新規ミーティングになってて,パーソナルミーティングルームじゃないの罠すぎる.

プリンタのドライバを入れる

もう10年使ってるから,そろそろ変えどきかなとは思いつつ,出番が減っているのでなかなか勇気が出ない.BrotherのDCP-J940N.

Voicemeeter

オーディオインターフェイスとPC本体のマイクの同時使用に使う.

一通り入れたら,タスクバーのピン留めを整える.もちろん順番は変わったって構わない.

オールウェイズ高い生産性をもたらしてくれるタスクバー

ほんとはdraw.ioもあったんだけど,最近出番少ないから別にいいかなって…

Officeの設定

まずはOfficeを入れる~.(大学ライセンス)認証時,二段階認証を要求されたあまり大きな声を出してしまいました!

(游ゴシックを)なくすぞ~,コラ~!

ついでにOfficeの自作テーマも
これは源ノ角ゴシックとか使っているので,フォントを入れてからですね.

  • Word: 源暎ゴシック(見出し) + 源ノ明朝 , Times New Roman(本文英数字)
    源ノ明朝というかNoto Serifの英数字があまり好きになれない

  • Excel: MSゴシック
    表計算なんだから等幅フォントじゃないと敗北者じゃけぇ
    源暎ゴシックMだと,なんかレンダリングでバグって,数字がにょーんって縦に伸びる.

  • パワポ:源ノ角ゴシック
    源暎ゴシックだとCube PDFが動かなかったとかの記憶?

今後の予定(更新予定)

WSL内(たぶん別記事)

  • Python(Conda)

  • TeX環境とemath環境(とPerl)→TeX環境構築は別記事にする予定

  • Git

  • いちおうjava

音楽系

  • VST,特に有償プラグインの移行(iLok, Steinberg e-Licenser, iZotope, NI, UVI, IK Multi Media, などなど)

  • Roland JUNO-DS,KORG Kromeのドライバとかいれる

  • Nektar GXP49の設定

これぐらいだろうか...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?