見出し画像

Jazz bassがやって来た。

前回の更新から1年・・・
更新する気力さえ無く時は過ぎてしまい放置する結果となりましたが
いろいろな生活環境の変化から余裕が出て来たので更新しようとなった訳です。
まあ、読者に向けて,と言うより自分の記録として綴るので自分のリズムでやれば良いわけです。
さて、SAPPORO CITY JAZZ 2023も無事に終了して今年は写真を撮る事もなく
コントラバスに釘付けで楽しんできました、関係者の皆さんお疲れ様でした。

さて今回の更新ですがタイトル通りJazzBassを買いました。

サンバーストカラー、初めてのJazzBass 。Bassを弾くのも22,3年ぶり
購入までも半年近く悩んで、悩みまくって買いました。

さぞかし悩んで買ったんだからfender USA とかOLDか?とか期待するじゃないですかね、ギターキッズだった頃憧れた本物のfender 。
毎日うーん、うーん、と悩んでいたんですが

じゃーん! フォトジェニックです。
評判を見るとなかなか厳しい評判ですが、実際弾いてみたら良いんですよ、コレが。

購入の際の決め手は ミニアンプ、チューナー、ソフトケース、シールド付きの
初心者セットで18000円程というコスパ重視(中古品) スタンドは500円で別に買いましたが、

丸っきりの初心者では無いので久しぶりとは言え良し悪しは分かるし値段相応の部分も
理解しての購入です。当たり外れもあるのかもですが悪くないです。

購入後の調整は、弦高とオクターブはしました、今後は弦も変えたいと悩んでますが暫くは弾き込みたいと思います。

まあ仕事も変わって生活にも精神的にも少しの余裕が出てきて趣味をやってみる。という心境の変化。

耳コピオンリーの音楽理論も何もあったわけでは無いロックバンド少年
から時は流れてJazzをやってみたいぞ!という事で最低限のJazz理論を学んでいく予定です。まあゆっくりやって行こうかと思う訳です。で、いずれはコントラバスを購入したいと思いまして本物のfenderもだいぶ悩んだんですが、フォトジェニックになった訳です、今後は音楽の好みなどについて買いて行けたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?