見出し画像

私のことは嫌いでも、NEXLINK BASICは嫌いにならないでください!


こんにちは。松波です。

2020年、
「運動していない松波」から「運動している松波」へ変化を遂げ
今年こそは寒さに強くなっているかと思ったら、
全くもって、寒いままだった私です。(ただの寒がり。)

さて今日は、7年目を迎え
変化を遂げたいと思っている「NEXLINK BASIC」の話。

皆さんにとって、NEXLINK BASICはどんなサービスでしょう?

・販促ツールの1つ
・FAXやメールを送るためのもの
・カモ、とか、ペラとかキャラクター 

・・・など、いろいろなご意見がありそうですね。


私にとってのNEXLINK BASICは、少しばかり思い入れが深いサービスです。

2013年、まだNEXLINK BASICという名前も無かったころ、
「製販一体で、お客様のニーズに合う柔軟なサービスを作るプロジェクト」に招集されました。

当時の私は、中堅の営業マンでした。
うまく売れない理由をサービスに求めたり、
お客様からいただく要望の1つ1つを、自分なりの正義に置き換え
言いたい放題にやりたいことを発言しまくっていた覚えがあります。
(今思えば、結構うざいやつですね)

とはいえ、そんな私にとって
自分たちでサービスを1から作れる千載一遇のチャンスでした。

そんな中で、たくさんの紆余曲折がありながらも決めたコンセプトがこちら

「伝えたい情報を、最適なメディアで、最速の方法で」
NEXLINK BASIC はWEBブラウザ上で【FAX】【メール】を簡単に送信できるサービスです。

そんなNEXLINK BASICも、おかげ様で開始から7年が経過。
お客様の要望から、様々な増築を繰り返し、
ご利用中の契約が1万契約を超え、
2万人以上に使っていただけるサービスになりました。

しかし、初めて使うお客様にとっては、
目に入る情報が多く、
機能名称もわかりづらくなってしまったり、
サポートなしでは利用するのが難しくなってきていました。

一方で操作に慣れた人からは、
「もっと機能を増やしてほしい!」という声もありました。


初めてご利用される方にも、プロ並みに活用される方にも
販促業務で利用される方にも、業務的に利用される方にも
FAXのみで利用される方にも、両方で利用される方にも
機能を増やしたい方にも、シンプルに使いたい方にも
どうしたら応えることができるのか、
ここ数年は、悩んでいるだけで動けませんでした。

実は、開発やサポートにも同様の気持ちがありました。
日々、心はモヤモヤしています。

そこで、これからも増築をしていく上で、
検討する仕様(追加機能、UI、ネーミングなど)の方針となる
「サービスコンセプト」を新たに作ることにしました。

今、モヤモヤしている点、課題点から始まり
こんなサービスになりたいという理想まで、とにかく出し合いました。
更にはコンセプト自体について学び
他社のリニューアル事例を探して学習などを行いながら、コンセプトを決めました。


「送るが  ”心地よい” WEBサービス」
・【初めての利用者】と【慣れた利用者】で、熟練度に応じてメニューを
  増やしていくことができる
・【初めての利用者】と【慣れた利用者】のどちらも【不安なく】操作する
  ことができる


NEXLINK BASICが更に多くの人に、長く愛されるサービスになりますように
7年目は変化を遂げたいと思っています。
お客様と共に一緒に考える機会もあります。
忌憚のないご意見をもって、ご参加いただけますと幸いです。

また、進捗をお知らせいたしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?