【shadowverse】マナリアウィッチ DOC環境考察

初投稿です。
前期からずっと使ってきたマナリアウィッチがDOC環境でも強いということで、プレイングや考察を自分なりにまとめてみました。

①構築
まずは今自分が使っている構築です。
細かい採用カードは色々変えたりしてますが、これでグラマスまでいきました。

画像1

次に採用カードについてです。

【確定枠】

画像2

確定枠は基本3枚採用安定だと思っています。
入れない理由がないのでとりあえず3枚投入しましょう。

【準確定枠】

画像3

準確定枠は2~3枚採用されるカードだと考えています。
2コスト1ドローカードは人によって採用枚数にばらつきがありますが、個人的な優先度とは

マジックミサイル>ゴーレム2種類>マジカルリス

だと思っています。
ミサイルは1点が序盤の面処理や終盤の打点の一押しとして使える点を評価してますが、イザベルに融合できない欠点もあるので、2枚採用でもいいかもしれません。
マジカルリスはイザベルに融合できる点は良いですが、現環境では盤面にフォロワーを出さない方がいい場面が多いため評価を下げています。
(ミラーでスペルの打ち先になったり、ドレインで回復されたりなど)

グランドブレイクとアレイスターもデッキを減らしながら除去ができる優秀なカードなので、2~3枚は欲しいカードになります。

【自由枠】

画像7

デッキに1~2枚程度採用するカードの選択枠です。
イザベルのスペル7種類達成のために好みのカードを採用しましょう。
個人的にはカウンターマジックの評価をかなり上げていて、ミラーや狂乱ヴァンプ、撤退ロイヤル相手にガードを上げることができるので、3枚採用もありだと思っています。

②マリガン
【共通】

画像4

先行、後攻問わずキープ安定。
後攻の時の複製はヴァンプ対面などでは返した方がよい場面もありますが、除去スペルが見えてるときはキープしても大丈夫です。

【先行キープ】

画像5

2コスト1ドローカードを中心にキープします。
共通キープのカードが見えてればセットでキープします。

【後攻キープ】

画像6

特にヴァンプ対面では除去カードを優先的にキープします。
後手のグレアキープは手札にドローカードが見えてればキープを検討しますが、基本的には返すことが多いです。
ただし、ウィッチミラーだけは例外で、後攻でも先行と同じマリガンをします。(序盤に除去スペルの打ち先がないため)

③基本的な回し方
序盤はデッキを掘り進めることを優先して、終盤にアルティメットマジックとマナリアスペル2種類で勝ち切るシンプルなデッキだと思っています。

主な勝ち筋は以下のパターンがあります。

・7Tにグレア進化+マナリアスペル2種類(17点)で決めるパターン
・8Tにアルティメットマジック+マナリアスペル(18点)で決めるパターン
・7Tにアルティメットマジック+紅蓮の魔術(13点)で決めるパターン

【序盤の動き(1T~3T)】
・先行、後攻問わず相手の盤面を処理しながら山札を掘ることを優先
・複製は山札を3枚削れる唯一のカードなので、余裕があれば序盤に1枚は使っておきたい
・イザベルは基本3Tまでは融合しなくてOK

【中盤の動き(4T~6T)】
・後攻進化ターンであればグレアに進化を切りたい(1コストで山札4枚削れるため)
・4~5ターン目くらいでデッキ20枚以下を達成しておきたい
・アンは20枚以下達成前は基本はかないが、盤面で負けているときは進化で面処理に使う
・余裕があればフェイタルバーンの6点ダメージを通しておく(7Tリーサルが見やすくなるため)
・4T以降不要なフォロワーをイザベルに混ぜておく(出来れば紅蓮まで拾っておきたい)
混ぜる対象:アクセラ使用済のフォロワー、後引きしたマギス、石英、3回融合済のイザベル

【終盤の動き(7T~9T)】
・勝ち筋によって動きは異なるが、基本フィニッシュターンの目標に合わせてデッキ5枚以下達成を目指す
・デッキ9枚以下ならグレア進化+マナリアスペル2種プランを通せる
・0コストの石英、マギス、キャットは基本出さない方がいい(イクシードの打ち先になるため)
・スペルの種類7種類も終盤には意識する(7Tで6種類達成していれば紅蓮+ユニオン+アルティメットマジックまでつながる)

④対面ごとの相性、プレイング
【狂乱ヴァンプ】
相性:有利
・序盤のアグロムーブさえ凌げれば基本的には有利なマッチ
・盤面にフォロワーを出さないことを意識します。(ドレインの回復やブラッディネイルのダメージが入ってしまうため)
・後攻時は除去スペルを1枚は持っておきたい(先2のデコレーションデビルが処理できないと詰む)
・夜天や令嬢の横並べはフェイタルバーンかユニオンマジックで処理(ユニオンは序盤で1枚使ってもOK)
・1Tの最大回復量が7~8点くらいなので、今の体力と合わせても打点が足りるか計算しておくとリーサルが取りやすい

【撤退ロイヤル】
相性:微不利
・前期までは微有利くらいでしたが、今期から追加された天使の加護のせいで不利になったと考えてます(後攻時に2T教鞭、3Tバトラー、4T加護されると詰む)
・アレイスターは序盤からイザベルに混ぜる(打ち先がないため)
・序盤からイザベルや石英を並べて進化ターンまでにアンの20枚達成を目指す
・相手のベイリオン着地前にカウンターマジックを張っておく

【スペルウィッチ】
相性:不利
・クロノウィッチ+ギルド会議の盤面が返せないので不利
・ウィッチ対面も基本フォロワーを出さないことを意識
・アルティメットマジック前にカウンターマジックを張っておく
・相手のアルティメットマジック10回復があるので、1ターンで決めきれない場合はアルティメットマジックは温存する
・ユニオンマジックもクロノウィッチ盤面処理に使う場合があるので、できれば温存する

【AFネメシス】
相性:微有利
・破壊されたアーティファクト6種類達成をされないように意識すれば勝ちが見やすい
・基本的にフォロワーを出さない立ち回りを意識する
・アーティファクトにアレイスター結晶打ちしておきたい
・グレア、アンはギカス置かれる前に使っておきたい(ギカス後はAFの当たり先になってしまうため)
・回復はエッジアーティファクトのみなので、フォロワーを出さなければ基本的に回復されない
・フェイタルバーンの6点を通しておくとリサールが見やすい

【ラスワネクロ】
相性:微不利
・前期と変わらずセレストマグナがきつい
・後攻時はアレイスターを優先キープ
・セレストを置かせない盤面を常に意識する(グレア進化+アンなど)
・グランドブレイクはセレスを処理できる貴重なカードなので、できれば20枚以下で使いたい

⑤最後に
まだ環境序盤なのでTirも変動があると思いますが、現状マナリアウィッチは環境上位にいると思っています。
RAGE前に参考にしていただければと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?