見出し画像

はじめまして、つぎほん書店です

みなさま、はじめまして。
「つぎほん書店」と申します。わたしたちは、出版業界で働く本好きの三人組ユニットです。

〇フジタ
本と酒が好き。本を編集したり売ったりします。
藤田沙織(@saorious)さん / X (twitter.com)
〇クマシロ
本と酒が好き。本を売ります。
Masashi Kumashiro(@lazykuma0909)さん / X (twitter.com)
〇モリ
本と酒が好き。本を編集したり広げたりします。
森潤也(ときどき文芸編集者)(@junyamegane)さん / X (twitter.com)
https://note.com/junya_m/
https://www.instagram.com/junyamegane/

本とお酒を愛する三人組で、本にまつわる話をいろいろしているうちに、本をもっと楽しんだり、本の魅力を届けたいと思うようになりました。
仕事という枠を超えて、有志の本好きユニットとして、できることをやってみよう!
そんな気持ちでとりあえず始めてみたグループです。

名称の「つぎほん書店」は「次に読む本これいかが?」の略称です。
もともとはクマシロさんがはじめていたPODCASTの名前ですが、とても素敵な言葉なので、こちらを流用することにしました。

この世には面白い本で溢れていて、次に読む本に悩むことが多々あります。そんなときに「この本どうですか?」と手渡せる存在になれればいいな。
そんな思いで命名いたしました。

この三人組でなにがやれるのか、なにをやりたいのか。まだまだ模索中ですが、みなさまの「次に読む本」のヒントになれたらいいな、と願っています。

※※

そんな「つぎほん書店」ですが、活動の第一弾として、神保町に4/27にオープンするシェア型書店「ほんまる」で一棚書店をオープンすることにしました。

ほんまる 神保町(@honmaru_jinbo)さん / X (twitter.com)

シェア型書店とは、ひと棚だけスペースを借りて好きな本を販売することができるプチ書店のようなものです。たくさんの人がそれぞれの棚主となるので、プチ書店の集合体です。
シェア型書店自体は昔からありますが、今回オープンする「ほんまる」は直木賞作家の今村翔吾さんが始められたことでも話題になりました。

出版業界を盛り上げたいという今村さんの活動を応援したいという想いと、わたしたちも書店主になってみたいという想いがあり、出店を決めました。
棚位置は13章5節ですので、ぜひ遊びに来てください。

ほんまるの棚では、テーマを決めて選書した本を並べようと思っています。
選書した本はこちらのnoteでも紹介していきますので、テーマに応じてどのような本を選んだかもお楽しみいただければ幸いです。
面白そうだなと思ったら、ぜひ「ほんまる」に足を運んでもらえると嬉しいですし、ご遠方の方はネット書店で買っていただいても大丈夫です(いちおうリンクも貼っておきます)

「ほんまる」の選書以外にも、おススメの本や最近読んだ本の紹介、その他いろいろやれるといいなあと妄想しております。
実際どこまでやれるのかはまだまだ模索中ではありますが、みなさまの「次に読む本」のきっかけになる場になれるよう、3人で頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※マガジンにいろんなコンテンツを格納しております。よかったらこちらもどうぞ。

「次に読む本、これいかが?」
クマシロさんがパーソナリティを務めるおススメ本ラジオ
「迷える編集長のモリは「これからの本」を考える旅に出た」
モリがいろんな人と「これからの本」についておしゃべりする記事


いただいたサポートは書籍購入費に使わせていただきます