見出し画像

ついに2月1日から派遣仕事スタート。さて、その給料の行方は…?

先週のGAは、結局行かずじまい。
開催している、その当日は我慢できたものが、
その翌日に、パチスロに有り金をすべて使い果たすという、あの無惨な先週末から、
もう一週間が経った。

ようやく、去年の年末に決定していた、派遣の仕事が、2月1日から始まる。
ゲンも良く、ちょうど月曜日からだ。

給料は、派遣会社に登録していた時点では、パチスロでバカ勝ちしていた頃だったので、
月払いとして登録していたのだが、そこから負けが込み、
定期券代も使い果たしたので、またいつ大雪になるかも分からないのに、
自家用車での通勤に。しかも、週払いに変更してもらった。

ルールは、日曜締めの、翌水曜払い。

日払いも可能、というのが、実に狂おしい。
ガソリン代も、毎日自腹のコインパーキング代も掛かるので、
なんとか2月10日まで、繋いで繋いで、暮らしていくことにする。

計算高いことに、2月10日が初給料であることを、
しっかり頭に入れている。
そしてそれは、社会福祉協議会に預けている銀行口座ではなく、
自分の管理している、ネット銀行に振り込まれる。
だいたい4万円ちょっとだろうか…。これまた取らぬ狸の皮算用だ。
以前、私が勤めていた就労継続支援A型事業所では、
半月は働かないと手に入らなかった、まあまあまとまったお金が、
しばらくの間、安定して手に入る。

車検が控えていることもあって、一部は協議会に管理してもらっている口座に、
自分から振り込もうと思っているのだが、果たしてその通りに、
私は行動できるのだろうか?

とにかく!
無心で行く。
パチンコ屋には行かない!

…って、今はただ底つき状態なだけ。
2月10日から、また誘惑との戦いが始まる。
決戦は水曜日か。

ドリカム気分で、断スロに臨もう。

ドリカムファンの方、すみません…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?