G1 フェブラリーステークス 2022 全頭解説


皆さまこんにちは。
ゆうネクッチ です。
いよいよ2022年 JRA G1 シリーズ開幕となりました。今年ももちろんやります。
G1は全頭解説です‼️
よろしくお願いします‼️
では早速スタート‼️

⚠️馬番号左の🕳は

ゆうネクッチチュワパネ穴馬

(4番人気以降を指名)
🕳的中実績
2021
🎯スプリンターズS シヴァージ 3着
🎯菊花賞 ディヴァインラヴ 3着
🎯エリザベス女王杯 ステラリア 2着 
クラヴェル 3着 
2022
🎯AJCC マイネルファンロン 2着
🎯東海S スワーヴアラミス 1着
🎯根岸S ティエムサウスダン 1着
🎯京都記念 アフリカンゴールド 1着
🎯京都記念 サンレイポケット  3着

2022 フェブラリーS ネクッチ評価(順不同)


🅰️🅰️ アルクトス ソリストサンダー

🅰️ レッドルゼル カフェファラオ 
サンライズノヴァ サンライズホープ ソダシ 
ミューチャリー 

B テオレーマ インティ タイムフライヤー
スワーヴアラミス ケイテイブレイブ 
テイエムサウスダン エアスピネル

C  ダイワキャグニー 

*🅱️ ブリンカー 着用馬

🕳1枠1番 テオレーマ

ゆうネクッチ評価 B
騎手 C.ルメール (乗り替わり・初騎乗)
年齢 牝6
斤量 55.0
産駒 ジャスタウェイ
調教師 栗東・石坂公一
前走成績 1/26 大井 G3 TCK女王盃 1着(1人・川田将雅)
推し点⭕
・ルメール 騎手乗り替わり。そろそろ気合いを入れますか(笑)
・TCK女王盃は強い走りでした。
初の東京コース合えばダイジョウブだとは思いますが…

不安点❌
・ルメール 騎手どうも調子上がらないです
しかも最内枠。ダートG1 1枠初めてだと思います。不安もいっぱいありますね…
・あと ルメール 騎手とも相性も悪いです(笑)

1枠2番 🅱️ ダイワキャグニー

ゆうネクッチ評価 C
騎手 三浦皇成 (乗り替わり・初騎乗)
年齢 セ8
斤量 57.0
産駒 キングカメカメハ
調教師 美浦・菊沢隆徳
前走成績 1/5 中京 G3 京都金杯 2着(11人 幸英明)
推し点⭕
・東京のカタカナレースには強い馬?(笑)
ダートでも開花するか?
・三浦皇成 騎手チャンスあり
勝てば悲願のG1初制覇あるかも…


不安点❌
・やはりこの馬は芝だと思います。
・騎手も初騎乗ですし厳しいとは思いますが。

🕳2枠3番 インティ

ゆうネクッチ評価 B
騎手 武豊
年齢 牡8
斤量 57.0
産駒 ケイムホーム
調教師 栗東・野中賢二
前走成績 2021 12/5 中京 G1 チャンピオンズカップ 4着 (9人 武豊)
良い点⭕️
・フェブラリーS リピーター馬
2019年 覇者馬です‼️
・チャンピオンズカップ は頑張っての4着。
・武豊騎手またベテランの味を魅せるのか?
・野中調教師はダートでは信頼している
・あとは武豊騎手といえばやっぱり
荒木トラックマン コメント📝は

ファンとしては◎を打ちたかったが今回は回避した。しかし能力はまだ終わっていない。調教も動いていたし、まだ勝ち負けは出来る。昔みたいに粘れるスタミナは衰えの関係で厳しくはなってきている。なので無理にハナ強調するのでは無くある程度前でレースをして直線で抜け出して勝ちに向けて豊には騎乗だ。枠もしっかりゲートを出れば負担も無く前に行けるのでそこに重点を起きながら騎乗をすれば人気は無いが久しぶりにG1で前で勝ち負けできる。その気持ちを明後日豊に託しながら夢を見守ろう。豊に抱かれるあゆみはなんか女になっていくんだろな。

不安点❌
・やっぱり年齢が厳しいか?
・武豊騎手にも不安あり…

🕳2枠4番 アルクトス

ゆうネクッチ評価 🅰️🅰️
騎手 田辺裕信
年齢 牡7
斤量 57.0
産駒 アドマイヤオーラ
調教師 美浦・栗田徹
前走成績 2021 10/11 盛岡 G1 マイルCS南部杯 1着 (1人 田辺裕信)
良い点⭕️
・ゆうネクッチ フェブラリーS 2022 本命馬‼️
マイルCS南部杯を勝って2年前と同じローテ
田辺裕信 騎手❎栗田徹 調教師
ずっと一緒だ〜キズナプラス‼️
進め進め進めそれは悲願の1着さ
夢に向かって JRA G1初制覇へ〜‼️
歩き出そう〜♪
by mirage2 
リピーター馬ヨシ〜‼️

不安点❌
・私と 田辺裕信 騎手の相性が悪い(笑)
・ちょっと人気すぎるのも…

3枠5番 レッドルゼル

ゆうネクッチ評価 🅰️
騎手 川田将雅
年齢 牡6
斤量 57.0
産駒 ロードカナロア
調教師 栗東・安田隆行
前走成績 2021 11/3 金沢 G1 JBCスプリント 1着(1人 川田将雅)
推し点⭕
・川田騎手がこちらを選択したので
素直にこちらだと思います‼️
・昨年も走ってますしリピーター馬‼️
・赤枠にレッドはまさにサイン(笑)

不安点❌
・川田将雅 騎手との相性もあまり良く無い(笑)
・あまりにもサインが簡単で逆に不安…
・距離延長再び。果たしてどうか…

3枠6番 カフェファラオ

ゆうネクッチ評価 🅰️
騎手 福永祐一
年齢 牡5
斤量 57.0
産駒 アメリカンファラオ
調教師 美浦・堀宣行
前走成績 2021 12/5 中京 G1 チャンピオンズカップ 11着 (4人 C.ルメール)
良い点⭕️
・何を隠そう 昨年の覇者
舐めたらいけない。
最近は凡走してますが東京コース戻りで果たして…

・まさかの 荒木トラックマン が本命
魂のコメント📝
去年の勝ち馬。しかしその後は凡走が続き昨年夏には芝挑戦。何か歯車が狂ってしまった。前走は覇気が無い感じだった。得意の府中マイルに戻り輝きをと取り戻す。今回鞍上に祐一を起用。なんせピンかパーのギャンブル騎乗なので勝利濃厚とは言えないので出来ればファンが勝って良かったと感じれるような騎乗を望む。調教も祐一が美浦に出向き騎乗した事でコンタクトはしっかり取れてるし、動きも良かった。枠もまあ祐一的には折り合い及び位置取りはある程度はしやすいと見ている。まあ血統も文句不可。府中マイルは無傷と安心点をある。期待出来るし祐一にプレッシャーをかけるよりは祐一にのびのびやらせる方を俺は取ると見ている。堀先生✕祐一はタイトルを取った事もあるコンビなのでダートタイトルを取ってほしいものだ。まあこのメンバーなら負ける要素は無いのでなんとか祐一には気持ちの入った騎乗で骨折復帰明けのタイトルを取ってほしいと述べておく。期待の◎だ。


不安点❌
・乗り替わりはやはり不安…
・ピークはもしかして過ぎたような気もします。
・福永騎手も怪我明け… 

🕳4枠7番 タイムフライヤー

ゆうネクッチ評価 B
騎手 横山武史 (乗り替わり・初騎乗)
年齢 牡7
斤量 57.0
産駒 ハーツクライ
調教師 栗東・橋口慎介
前走成績 1/30 東京 G3 根岸S 6着(7人 M.デムーロ)
推し点⭕
・面白い乗り替わりです。まさかの 横山武史 騎手が初騎乗。果たして…
・最終追い切りも自らが騎乗。なんか怪しい…

もちろん 横山武史 騎手を見てきた
荒木トラックマン も推してはいますが
今回は…

武史信者的には◎は論理的には厳しいので武史の男気のある魂の騎乗を俺はムフフしながら見る。調教に武史が栗東に出向き騎乗。何か馬の気持ちも入った。ダート転向している中でなかなか結果は出でないなが今回武史が騎乗することで何か新しい発見を見つけてほしいのだ。まあ武史の力量なら一発よりは大波乱勝利を武史がしても辻褄が合うはすだ。昔は2歳王者としてクラシックでは名を馳せた1頭なのでもう一度輝きを取り戻してほしいものだ。枠も武史にしては厳しいとは感じていないし、俺が夢を託しているエフフォーリアを年度代表馬するあの度胸は武史しか無いパンチ力では無いか。そのパンチ力を人気無しの身分だが怯む事なく堂々と勝負して欲しいものだ。武史しか真由子を犯せない。真由子を昇天出来るのは武史のあの腕でしかない。パンパン逝ってもオマンコがぐちゃぐちゃしても構わない。真由子をあの皆楽の摩天楼に誘ってくれ。

タイムフライヤー 元はG1馬
ここで復活もあるのか?

不安点❌
・やっぱり年齢的にも厳しい…
・横山武史 騎手最近良く無いし乗り替わりは
やはり不安…

🕳4枠8番 サンライズノヴァ

ゆうネクッチ評価 🅰️
騎手 松若風馬
年齢 牡8
斤量 57.0
産駒 ゴールドアリュール
調教師 栗東・音無英孝
前走成績 2021 12/29 大井 G1 東京大賞典 8着(8人 松若風馬)
推し点⭕
・今年こそは頼みます…
松若風馬 騎手 フリーへ‼️
なら恩師 音無英孝 調教師へG1勝利をプレゼント🎁
・人気薄の サンライズ が来るのか…

不安点❌
・年齢的にはどうか。
・やっぱり騎手が不安(笑)
えなり風馬騎手では難しいか(笑)
・出遅れないことを祈るばかり…

5枠9番 🅱️ サンライズホープ

ゆうネクッチ評価 🅰️
騎手 大野拓弥 (乗り替わり・初騎乗)
年齢 牡5
斤量 57.0
産駒 マジェスティックウォリアー
調教師 栗東・羽月友彦
前走成績 1/23 中京 G2 東海テレビ杯東海S 4着(7人 幸英明)
推し点⭕
・もう1頭のサンライズ‼️
名前の通り ホープ となるか?
・大野拓弥 騎手乗り替わり
期待できる‼️(しかも年男とのこと)
・ダートといえば彼‼️
サウンドトゥルーもそうだった‼️
・羽月調教師 羽生結弦選手
なんか似てないですか(笑)
・昔 亀谷 氏が言っていた
東京ダートは
A.P indy 持ちが強い‼️
(父 マジェスティックウォリアー がその血統なので信じます)


不安点❌
・やはり初騎乗は不安もある…
果たしてどうなりますか?

5枠10番 🅱️ スワーヴアラミス

ゆうネクッチ評価 B
騎手 松田大作
年齢 牡7
斤量 57.0
産駒 ハーツクライ
調教師 栗東・須貝尚介
前走成績 1/23 中京 G2 東海テレビ杯東海S 1着(7人 松田大作)
推し点⭕
・前走は見事な勝利
久々に勝ってくれました。今回はどうでしょうか。インティ みたいにイキオイそのままにG1
制覇するか?
・最終追い切りも悪くなかったし
須貝尚介調教師管理馬 もう1頭パターンも…

不安点❌
・前走がメイチ仕上げな気もします…
・松田大作 騎手少し不安もあります…

6枠11番 ソダシ

ゆうネクッチ評価  🅰️
騎手 吉田隼人
年齢 牝4
斤量 55.0
産駒 クロフネ
調教師 栗東・須貝尚介
前走成績 2021 12/5 中京 G1 チャンピオンズカップ 12着 (2人 吉田隼人)
良い点⭕️
・最終追い切りは坂路を選択
見た感じはよかったです。
さぁ魅せたれliar の 見上愛 さまのように
牡馬を次々とライアだ(笑)
・6枠成績良いので期待したい‼️
・2刀流サインありだしソダシ〜(笑)

不安点❌
・やっぱり芝のほうが良いような気もします…
・吉田隼人 騎手がやはり不安(笑)

🕳6枠12番 ミューチャリー

ゆうネクッチ評価 🅰️
騎手 御神本訓史
年齢 牡6
斤量 57.0
産駒 パイロ
調教師 船橋・矢野義幸
前走成績 2021 12/29 大井 G1 東京大賞典 4着(2人 御神本訓史)
良い点⭕️
・何を隠そうJBCクラシック2021金沢覇者馬
そして前走 東京大賞典 も4着(惜しかった)
今回また東京に戻り大穴もあり得る‼️
・おそ松さん主演 桜田ひより さん
またみゅーみゅー泣いて後ろから飛んできます。
ラーメン大好き 御神本さん?
鞍上は ミカモトさんなんか名前似てませんか(笑)ミカモトさん→見上愛 さんこれもなんか似てませんか(笑)
・4回連続 6枠らしいです(笑)
枠的にもこれは来そう…


不安点❌
・しかし鞍上のミカモトさん
不安もあります(笑)
コズミックフォース も飛ばしました。
・さすがに地方馬は東京コースでは厳しいか…
年齢もそろそろ… 

7枠13番 ソリストサンダー

ゆうネクッチ評価 🅰️🅰️
騎手 戸崎圭太
年齢 牡7
斤量 57.0
産駒 トビーズコーナー
調教師 栗東・高柳大輔
前走成績 1/30 東京 G3 根岸S 9着(1人 戸崎圭太)
推し点⭕
・昨年の13番
今年も…
なら狙いたい‼️
前走 根岸S は完全な叩き上げ
今回が本番‼️
テーオーケインズ の次はこの馬がG1取る‼️
昨年のオリンピックサインは今年‼️



まさにこの日に北京五輪2022は閉幕
カーリング女子も決勝進出‼️
なんか全てが揃った気も…
・あと今年から JRA CMキャラクターに追加されました。見上愛 さん主演ドラマ liar 1話ではオレンジの服を着てました(笑)
まさにラブソースイート…(笑)




不安点❌
・戸崎騎手の13番と私の相性(笑)
先週は来ましたが今週は?
・人気すぎたら買いづらい…
・今日もダイヤモンドS ヴェローチェオロ
飛ばしました。不安しかない…

🕳7枠14番 🅱️ ケイテイブレイブ

ゆうネクッチ評価 🅱️
騎手 菅原明良 (乗り替わり・初騎乗)
年齢 牡9
斤量 57.0
産駒 アドマイヤマックス
調教師 美浦・清水英克
前走成績 2/2 川崎 G1 川崎記念 11着(8人 笹川翼)
良い点⭕️
・リピーター馬
2020年は大穴を提供果たしてまたあるか⁉️
・菅原カラテ明良騎手乗り替わりは色々と怖い(笑)

不安点❌
・年齢厳しいと思いますし
近走も全くですし…
・さらに騎手乗り替わりもさすがにもう厳しいでしょうとも思います… 

8枠15番 テイエムサウスダン

ゆうネクッチ評価 🅱️
騎手 岩田康誠
年齢 牡5
斤量 57.0
産駒 サウスディグラス
調教師 栗東・飯田雄三
前走成績 1/30 東京 G3 根岸S 1着(6人 岩田康誠)
推し点⭕
・根岸S は完璧でした。
まさかでした。強い走りを見せてくれました。
・外枠なら期待しても良いと思います。


不安点❌
・前走が良すぎたので今回は?
・距離延長は不安あり

🕳8枠16番 エアスピネル

ゆうネクッチ評価 🅱️
騎手 M.デムーロ (乗り替わり・初騎乗)
年齢 牡9
斤量 57.0
産駒 キングカメハメハ
調教師 栗東・笹田和秀
前走成績 2021 12/5 中京 G1 チャンピオンズカップ 9着 (11人 藤岡康太)
推し点⭕
・大外枠なら砂を被る可能性も低くく
良かったと思います。

不安点❌
・年齢的に限界も感じますし
1番出遅れ確率が高い M.デムーロ 騎手乗り替わりしかも初騎乗…
買うにはリスクが高い…


以上 全頭解説でした。
買い目は当日ツイートします。
この日はわざわざ休暇をとりました‼️
絶対当てます‼️
では長文失礼しました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?