G1 大阪杯🏯 2022 全頭解説


こんにちは。ゆうネクッチです。
先週の 高松宮記念 そして ドバイワールドカップデー は散々な成績でした。改めて申し訳ありませんでした。スクリーンヒーロー は全くのただのユメでした。さて今週は大阪杯
昨年有馬記念を制した エフフォーリア が登場
しかし初の関西遠征果たしてダイジョウブか。
ここを勝てばホンモノですが…
他にも金鯱賞を制した ジャックドール
さらには昨年覇者 レイパパレ
あとは昨年 エリザベス女王杯覇者 アカイイト&2着 ゆうネクッチPOG ステラリア も怖い…
では予想スタート‼️

⚠️馬番号左の🕳は
ゆうネクッチチュワパネ穴馬
(4番人気以降を指名)
🕳的中実績
2021
🎯スプリンターズS シヴァージ 3着
🎯菊花賞 ディヴァインラヴ 3着
🎯エリザベス女王杯 ステラリア 2着 
クラヴェル 3着 
2022
🎯AJCC マイネルファンロン 2着
🎯東海S スワーヴアラミス 1着
🎯根岸S ティエムサウスダン 1着
🎯京都記念 アフリカンゴールド 1着
🎯京都記念 サンレイポケット  3着
🎯弥生賞DP記念 アスクワイルドモア 1着
🎯フラワーカップ ニシノラブウインク 2着
🎯高松宮記念 ナランフレグ 1着
🎯高松宮記念 ロータスランド 2着

2022 G1 大阪杯 ネクッチ評価(順不同)


🅰️🅰️ ジャックドール エフフォーリア
ステラリア レイパパレ

🅰️ アカイイト ウインマリリン
ポタジェ キングオブコージ 

B スカーフェイス レッドジェネシス
ヒュミドール  アリーヴォ ヒシイグアス
ショウナンバルディ アフリカンゴールド 
マカヒキ

C    なし


🅱️ ブリンカー 着用馬

1枠1番 スカーフェイス

ゆうネクッチ評価  B
騎手 岩田康誠
年齢 牡6
斤量 57.0
産駒 ハーツクライ
調教師 栗東・橋田満
前走成績 2/20 G3 小倉 小倉大賞典 5着(5人 団野大成)
推し点⭕
・またしても 岩田康誠 騎手鞍上馬に1枠(笑)
さすがに多すぎ(笑)次こそ…

不安点❌
・さすがにレベルが厳しいと思う。

1枠2番 🅱️ レッドジェネシス

ゆうネクッチ評価  B
騎手 藤岡康太
年齢 牡4
斤量 57.0
産駒 ディープインパクト
調教師 栗東・友道康夫
前走成績 3/13 G2 阪神 京都記念 13着(2人 川田将雅)
推し点⭕
馬場が悪くなればもしかしたらがありそう
ブリンカー初着用効果あるかも…

最近ずっと藤岡康太騎手友道康夫調教師コンビが多い。これも不気味だ…


不安点❌
・最近見ているとさすがにキツいか…

2枠3番 ヒュミドール

ゆうネクッチ評価  B
騎手 M.デムーロ
年齢 セ6
斤量 57.0
産駒 オルフェーブル
調教師 美浦・小手川準
前走成績 2/27 G2 中山 中山記念 6着(5人 M.デムーロ)
推し点⭕
・ドールが同枠に…
怪しい…
ミルコデムーロ騎手 ダービー卿と同じ感じに穴提供あるか…

不安点❌
・大阪杯 の関東厩舎成績が良くない
・小回りコースの成績が良い。
阪神はちょっと違うのでは?と思う
今日のタイムトウヘブンと同じく来たら諦めます(笑)

2枠4番 ジャックドール

ゆうネクッチ評価  🅰️🅰️
騎手 藤岡佑介
年齢 牡4
斤量 57.0
産駒 モーリス
調教師 栗東・藤岡健一
前走成績 3/13 G2 中京 金鯱賞 1着(1人 藤岡佑介)
推し点⭕
前走 間近で見た 金鯱賞 
凄い馬だった。馬体もしっかりしていて輝いていた。もちろん今回も期待したい
‼️
・白富士S 覇者は強いということを証明して欲しい‼️
・ちなみにモーリスの父
スクリーンヒーロー 産駒
こちらが ヒーローイズカミング なのか…


不安点❌
・鞍上が不安(笑)
・前に行かなかった場合は厳しいと思う…
あとは運か…

3枠5番 アカイイト

ゆうネクッチ評価  🅰️
騎手 幸英明
年齢 牝5
斤量 55.0
産駒 キズナ
調教師 栗東・中竹和也
前走成績 3/13 G2 中京 金鯱賞 3着(5人 幸英明)
推し点⭕
・まさに赤枠にアカイイト
普通に買いたい(笑)
・前走 金鯱賞 も強い勝ち方
またここで一発ありか…

不安点❌
・人気すぎて逆に怖い…
幸英明 騎手は穴あけ騎手
人気しすぎると…(笑)
・逆ガミ大量穴指名…
果たして来るか切れるか
アカイイトのようにあっ🤭

3枠6番 エフフォーリア

ゆうネクッチ評価  🅰️🅰️
騎手 横山武史
年齢 牡4
斤量 57.0
産駒 エピファネイア
調教師 美浦・鹿戸雄一
前走成績 2021 12/26 G1 有馬記念 1着(1人 横山武史)
推し点⭕
早速 荒木トラックマン のコメント📝から(笑)

文句なし◎だ。年度代表馬として無様なレースは出来ないはすだ。前走の有馬記念は正に真っ向勝負での勝ちでもあった。漢武史の会心の一撃でもあった。今回俺が想定したローテだ。昨日阪神に入厩しパドック下見もしたので恐怖は取り除いた。しかしファンからのヤジ及び煽りを受ける事での心身の変化が馬場入りまでになんとか回避がポイントかも知れないか。なんとか武史が落ち着かせて馬場に降ろしてほしいものだ。戦法はジャックを見て行くかジャックに尾行も無い事無い。そこで漢武史がどう判断をするか。仮に尾行なら直線でしっかり勝ちを確保か。もしジャックを見るならジャックの脚が衰える事は無いので完全に力で真っ向勝負か。判断ミスなら巨乳、中島みゆき、謙一の餌食になるかも知れない。武史はどう行くかはコース取りなるが無理なコース取りは回避して安全なコース取りを俺は望む。馬体増量は気にすることは無い。身体がしっかり成長することは気合いが漢の中の漢になった証拠。初の関西遠征及び初の外泊だが何も怖く無い。思う存分年度代表馬のワンマンライブを見せればいいんだから。武史漢の中の漢なんだから格好良く仁川の芝にエフを降ろしてこい。夜路死苦。仁川の咲く間近の桜にあゆみの手を繋いで連れてみなよ。桜はな咲くものじゃない二人で咲かすものだ。

・彼はずっとこの馬を語ってきました。
さて今回初の関西遠征 不安はありますが
国枝調教師方式?での金曜日輸送
準備は整った…
あとは横山武史騎手次第…

不安点❌
・大阪杯 の関東厩舎成績が良くない
・最近の横山武史騎手 どうも心配…
さすがに4着外は無いと思いますが不安も…
初関西輸送も…
・逆ガミパワーにヤラレないか…
粗品氏 丹下氏 ご指名…

4枠7番 ウインマリリン

ゆうネクッチ評価  🅰️
騎手 松岡正海
年齢 牝5
斤量 55.0
産駒 スクリーンヒーロー
調教師 手塚貴久(美浦)
前走成績 2021 11/14 G1 阪神 エリザベス女王杯 16着(3人 横山武史)
推し点⭕
・スクリーンヒーロー 産駒❎松岡正海 騎手
高松宮記念 のリベンジ
この馬が関東馬穴馬だ(笑)
・必ず抑える遅めの 菖蒲まりん が炸裂だ(笑)

不安点❌
・大阪杯 の関東厩舎成績が良くない
これが心配…
・エリザベス女王杯から叩きなしでここ
さすがにキツいか…


4枠8番 ポタジェ

ゆうネクッチ評価  🅰️
騎手 吉田隼人
年齢 牡5
斤量 57.0
産駒 ディープインパクト
調教師 栗東・友道康夫
前走成績 3/13 G2 中京 金鯱賞 4着(11人 岩田康誠)
推し点⭕
・友道康夫 調教師 3頭だし気合いは入っている。
・重賞経験豊富 ここなら実力発揮してくれそう
枠もちょうど真ん中良い‼️
・TARO氏 チュワパネ馬 面白い‼️

不安点❌
・鞍上 ソダシだけの人(笑)
毎回期待してきない。次こそかな…

5枠9番 アリーヴォ

ゆうネクッチ評価  B
騎手 武豊
年齢 牡4
斤量 57.0
産駒 ドゥラメンテ
調教師 栗東・杉山晴紀
前走成績 2/20 G3 小倉 小倉大賞典 1着(1人 横山和生)
推し点⭕
・武豊 騎手乗り替わりは面白い。
シルクレーシングの馬 不気味さはある…
久々 上枝恵美加 さん大阪杯予想されて
印が高かった馬気になる…

(ちなみに彼女はNMB48時代 G1 穴馬指名結構していました)


不安点❌
・乗り替わりも不安あり…
・小倉は巧者だと思いますが阪神はどうか…

5枠10番 ヒシイグアス

ゆうネクッチ評価  B
騎手 池添謙一
年齢 牡6
斤量 57.0
産駒 ハーツクライ
調教師 美浦・堀宣行
前走成績 2021 12/12 G1 香港 香港カップ 2着(3人 モレイラ)
推し点⭕
・馬場が渋ったら面白い
・香港カップは強い走りだった。
・そろそろ池添騎手G1制覇あっても良いと思う
グランアレグリアのように…


不安点❌
・大阪杯 の関東厩舎成績が良くない
・池添 騎手のG1or重賞 成績良くないし不安…
・今日1300勝メモリアル達成したし用済みかな…(笑)

6枠11番 ステラリア

ゆうネクッチ評価  🅰️🅰️
騎手 福永祐一
年齢  牝4
斤量 55.0
産駒 キズナ
調教師 栗東・斎藤崇史
前走成績 3/13 G2 中京 金鯱賞 11着(6人 M.デムーロ)
推し点⭕
ゆうネクッチPOG 指名馬
さぁ昨年のクイーンカップリベンジはここだ
‼️
同じ福永騎手乗り替わりならダイジョウブ
‼️
・JRA CM サイン まさに11番
ヒーローイズカミングとはもしかしてこの馬か
⁉️宝塚記念 で炎の10番勝負&ゆうネクッチG1春の14番勝負2022 に指名したので少し不服ですがここでも穴を開けてください‼️
・TARO氏 チュワパネ馬 面白い
‼️
・爆笑問題 田中さん本命馬
じゃいさんの次はあなたが大穴当てるか…(笑)
・栗東ウッド最終追い切り良しこれは激走だ
‼️

不安点❌
・私と福永騎手の相性
全く駄目です(笑)
それだけが不安…

6枠12番 ショウナンバルディ

ゆうネクッチ評価  B
騎手 坂井瑠星
年齢 牡6
斤量 57.0
産駒 キングズベスト
調教師 栗東・松下武士
前走成績 3/13 G2 中京 金鯱賞 6着(4人 吉田隼人)
推し点⭕
・前走 金鯱賞 良い走りだった。
坂井瑠星 騎手乗り替わりは面白い。
ブービー人気になるのが不思議なくらいだ…

不安点❌
・さすがに人気なさすぎここは厳しいか…
金鯱賞の時より相手強化しすぎ…
・乗り替わりも不安…
岩田康誠騎手でも良かったのでは…

7枠13番 キングオブコージ

ゆうネクッチ評価  🅰️
騎手 横山典弘
年齢 牡6
斤量 57.0
産駒 ロードカナロア
調教師 栗東・安田翔伍
前走成績 1/23 G2 中山 AJCC 1着(3人 横山典弘)
推し点⭕
AJCC 強い走りをした。今回G1でさらに
期待したい。さらに今回この番号に入ったなら
狙うしか無い。安田調教師にも期待
‼️


不安点❌
・エフフォーリア 参観するなら要らない(笑)
・ポツンしないことを祈るばかり…

7枠14番 レイパパレ

ゆうネクッチ評価  🅰️🅰️
騎手 川田将雅
年齢 牝5
斤量 55.0
産駒 ディープインパクト
調教師 栗東・高野友和
前走成績 3/13 G2 中京 金鯱賞 2着(2人 川田将雅)
推し点⭕
前走 金鯱賞 強い競馬をした
ジャックドール に食いかかった。
海外休み明けとは思えない走りだった。
そして天気は曇りか雨模様予想
ならこの馬が再び
‼️
川田騎手意外にもG1あまり取ってないので
久々もあるか。あんちゅ祭りとなるか…(笑)
熊崎晴香 氏本命 ノルカソルカ ヤルか…(笑)

不安点❌
・川田騎手たまにやらかすから心配(笑)
・逆に良馬場なら買いづらい馬…
荒れた馬場の方が走りそうなイメージ…


7枠15番 アフリカンゴールド

ゆうネクッチ評価  B
騎手 国分恭介
年齢 セ7
斤量 57.0
産駒 ステイゴールド
調教師 栗東・西園正都
前走成績 3/13 G2 阪神 京都記念 1着(12人 国分恭介)
推し点⭕
・今回も逃げたら怖い…

不安点❌
・さすがに逃げづらいと思う…
・枠は良いが果たして前走みたいになるか…
・国分恭介 騎手 重賞or G1 実績あまりないし…

8枠16番 マカヒキ

ゆうネクッチ評価  B
騎手 岩田望来
年齢 牡9
斤量 57.0
産駒 ディープインパクト
調教師 栗東・友道康夫
前走成績 3/13 G2 阪神 京都記念 11着(9人 岩田望来)
推し点⭕
・8枠の成績が良いのでもしかしたら…
・友道康夫 調教師3頭だし人気薄あっ🤭

不安点❌
・まさかの大外に…
・年齢的にももう厳しいと思う…
・鞍上もさすがに2週連続絡みは…(笑)

ゆうネクッチ 2022 大阪杯 勝負買い目

以上 大阪杯 です。
果たして硬いか荒れるか…
天気も良くなさそうなので
2強決着はまさか無いかもとも思っています。
土曜日 穴馬的中🎯し波には乗っているはず
とりあえずG1&重賞を当てたいです‼️
では日曜日15時40分楽しみに待ちましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?