見出し画像

【シティリーグ大阪 シーズン1 優勝】ドガスダイナデッキ解説

皆さん初めまして。NEXTという者です。

11/23(月)にスキップ玉出店にて行われました、シティリーグシーズン1にて優勝することができました。そこで使用したドガスダイナ(ムゲンダイナ+ガラルマタドガス)のデッキを紹介します。すでにシティリーグシーズン2が始まっていますが、これから握るデッキに悩んでいる方の参考になればと思います。(記事書くの初めてだったのでめっちゃ時間かかってしまいました。申し訳ありません。。)

解説後半は有料とさせていただきました。ただ、シティ優勝記事としては格安(?)だと思いますので、自販機で飲み物を買う感覚でポチッとしていただけると嬉しいです!(有料部分の最後にオマケとして、僕がずーっと愛用しているピカゼクのデッキレシピと簡単な解説も置いておきます)

⬛︎自己紹介

ポケカ歴約2年くらいです。ウルトラシャイニー発売直後、ルガゾロから組み始めた気がします。普段はトイコンプ大阪駅前第3ビル店(@toycomp5)でよくポケカをしてます。20代前半、社会人プレイヤーです。

主な戦績(自主大会)

第1回果てなき野望杯 ベスト8(ピカゼク使用)

第2回果てなき野望杯 優勝🏆(ピカゼク使用)

スパイクカップ_6.0 ベスト4(コズガ使用)

第8回BCS ベスト16(ドガスダイナ使用)

自主大会では最近よく勝てるようになってきて、少しずつ自信がついてきたかなと思ってます。シティリーグは、4-2(29位/124)が最高成績でした。

⬛︎環境読み

tier1 ムゲンダイナ、三神ザシアン

tier2 スピザシ、コズガ

tier3 セキタンザン、雷系統

シャイニースターでかくせいドガース、くちたけんの登場により、ムゲンダイナ、三神ザシアン両デッキが数を伸ばすと予想。前の週にクワガノンなどの雷が躍動してたのもあり、コズガは数を減らすと予想。環境的にはルカメタが刺さっているように見えたが、くちたけん入りの三神ザシアンに不利をとるため、握る人は少ないと予想しました。

⬛︎デッキ選択について

私自身、ずっとピカゼクを握っていて、自主大会で優勝するなどプレイングに自信を持っていたため、新弾が出る前は、ピカゼクを握ることをほぼ確定としていました。

しかし、新弾であるカードが発表されました。。それは「くちたけん」です。。

画像10

ザシアンにくちたけんを持たせることで、オルジェネなしでブレイブキャリバー260点を出すことが可能になり、お守りがついていないピカゼクを抵抗込みでワンパンすることが可能になりました。いままでは三神にフルドライブ→前に3エネ、次のターンにボスザシアン、エレパタッグボルトで5枚取り!と気持ちよくなれたんですが、これからはそれはかなりリスクの高い選択になることは間違いありませんでした。今まで有利をとっていた三神ザシアンというデッキが有利ではなくなったことがかなり厳しく、握るのを断念しました。

そこで目をつけたのが、かくせいドガース入り(ガラルマタドガス入り)のムゲンダイナデッキです。ムゲンダイナというデッキは、tierの高いデッキ全てに5分以上取れるデッキだと認識しており、ガラルマタドガスを採用することで、やや不利なコズガとセキタンザンにも有利に立ち回れると考えました。

また、シティリーグという大会で戦う上で自分は、安定性とデッキパワーを両立できるデッキを使いたいと思っていました。加えて、一定数いる有象無象にも抗えるデッキであることも条件としてみていました。採用できるポケモンの数が多く、ベンチを並べるだけで高火力が出るムゲンダイナデッキは上記を満たしており、かつマタドガスを採用することで特性ありきのデッキを簡単に止められると考え、ドガスダイナでシティを戦うことを決めました。

⬛︎当日のマッチアップ

1戦目 ブルーレシリザ 先 1-0 種切🙆‍♂️

こちらドガーススタート、お相手ボルケニオンスタート。こちら事故気味で、ドガースとクロバットをベンチに出してエンド。相手もっと悲惨で、シロナ&カトレアで引くもポケモン引けず。ターン返ってきて、バトル場をマタドガスに進化してバットポイズン。お相手溶接工してもポケモンひけず。ターン返ってきたため、そのままこちらもターンを返し、毒ダメージで倒して種切れ勝ち。こちらの手札がこの日一事故だったので、イージーウィンできたのがとても大きかったです。

2戦目 ピカゼク 後6-2 🙆‍♂️

あまり記憶がないんですが、たしか先にライライをボスで呼んで倒し、最後にピカゼクを倒す綺麗な立ち回りができた。先行1ターン目にお相手エネルギーがつかなかったのが大きかったです。

3戦目 コズガ 6-4 後🙆‍♂️

この試合はマタドガス大活躍。相手スロースタートで、こちらが先にムゲンダイナでザシアンを倒しました。返しでズガドーンに倒されましたが、リセットスタンプ+バッドポイズンでお相手が完全に止まりました。ズガドーンGXのバーストGXでサイドとりにくるも、こっちは冷静に特性ロックしながらダメカンを乗せていき、ズガドーン、ズガドーンGX、ジラーチを倒し、勝ち。

4戦目 ピカゼク 6-3 先🙆‍♂️

この試合がターニングポイント。お相手後1からグッズロック。こちらはほぼ順調に回って、クワガノン→ピカゼクをとるが、サイド1枚の状態でリセットスタンプ+タンデムショックが飛んできました。入れ替えができないと負けの盤面で、こちらの次のターントップドローが博士。博士打つと入れ替えが2枚ヒット。入れ替えて攻撃して勝ち。最後はドローに助けられましたが、残りサイド1枚にしてしまったのは下手くそだなあと思いました。

5戦目 ザシアンザマゼンタ 6-3? 後🙆‍♂️

先行1ターン目でガラルニャースとザシアンが見えたので、スピザシであると認識。ザマゼンタも入ってるケースが多いので、ムゲンダイナとドガース両方を育てていくことに。2ターン目にザシアンをドレッドエンドで倒したが、返しでザマゼンタが始動。こちらはザマゼンタにバッドポイズン。次のターンに、お相手がこちらのバトル場にマタドガスがいるのにさるぢえをしてしまうミス(こちらも気付くのが遅くなってしまい申し訳ないです)。サイドペナルティ一枚貰い、返しのクロバットのどくのきばでザマゼンタを倒しました。そのあとザマゼンタ2体目が出てきたが、こちらボスで裏を呼んで倒して勝ち。

画像7

予選全勝 1位通過


決勝トーナメント

1回戦 超ミュウ 6-3 先🙆‍♂️

こちらしっかり1ターン目にムゲンダイナに手張り。お相手スタートがミュウミュウだったので、ドガースもベンチに準備。お相手あまり回っておらず、ベンチに一体マーイーカを置き、お守り付きミュウミュウでムゲンダイナにちょくげきだん。返しにドレッドエンド240点+ジグザグマ20点のせる(ここでデスカウントGXを警戒しなかったのはプレミ)。次のターンお相手ゲンミミ本体を出して追加効果ありホラーハウスGX。こちらはドレッドエンド弱点込みワンパン。次のターンネギガナイトでこちらのムゲンダイナをワンパンされるも、返しでミュウミュウをボスで呼び、デンジャラスドリルでお守り剥がしながらパワーアクセルで倒して勝ち。

準決勝 ドガスダイナ 6-1 先🙆‍♂️

先行がとれ、ムゲンダイナに手張り。お相手パワーアクセル。こちらの手札があまりよくなかったので、ドレッドエンドは諦めて、マタドガスで相手のムゲンダイナvにバットポイズン。次のターンお相手進化して毒を解除し、マタドガスが倒されます。この時点でお相手のベンチにムゲンダイナvがおらず、後続のアタッカーが見えていなかった(マタドガスの特性ロックが刺さった)ので、こちらはイベルタルを用意し、デスカウントGXでダメカン4個乗ったムゲンダイナvmaxを倒しました。案の定お相手が止まったので、あとはボスをしながらドレッドエンドを連打して勝ち。

決勝 ザシアンザマゼンタ(予選5戦目の方) 6-0 先🙆‍♂️

お相手ザシアンスタート、こちらヤミラミスタート。こちらダイナに手張りし、順調に展開。お相手事故でサポ撃てず、2体目のザシアン出してふとうのつるぎするもエネつかず。次のターンこちらもエネがつかず、マタドガスをバトル場に出してエンド。次のターンお相手動けず。こちらのターン、ザシアンにドレッドエンド。そこからザマゼンタが2体出てきたが、バットポイズン→デスカウントで1体持っていき、ラストはボスでデデンネを倒して勝ち。

画像8

全勝優勝は嬉しいですね。ご覧の通り、有利マッチが多く、かなりマッチ運に助けられました。

⬛︎各カードの採用理由

デッキコード[MpyXMM-NIQP6K-yXy2pS]

画像1

ここから先は

5,690字 / 6画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?