【日記 2024.08.26】初めてウィクロスセレモニーに出てきた
一緒にウィクロスをしている遠方の友人がこちらに来ると言うので、じゃあみんなで大会へ出ようという事で新宿TCGカフェバー EVOで開かれるウィクロスセレモニー(デカめの店舗大会のことです)に出てきた。
使用デッキは黒タッチの一衣
レシピは特に面白みがない、強いて言うならレベル2帯がカレハとヤドリギが2枚ずつになって緑エナを少しだけ確保しやすくなっているだけのテンプレなので割愛。
結果はこんな感じ。
内容は結構うろ覚えなので間違ってたらすいません!!!
◆1戦目:白イオナ ◯
相手の方が事故っていて序盤にドローアーツ吐いてくれたので一衣ゲーム1のハンデスが刺さって勝ち。
◆2戦目:赤黒ピルルク ◯
序盤ハンデスがあまり飛んでこず鯖を使えたのと、2面LBを踏まなかったので勝ち。
終盤まだハンドに余裕があったのにゲーム1を吐いて相手の鯖を落として一点ねじ込んだが、冷静に考えたら次のターンにダークマイアズマのリフレッシュがあったので良くないプレイだった、反省。
◆3戦目:赤青花代 ×
エメラルドウィッシュでビガーウェイブを切った結果、チェリークォーツを連打されてエナがなくなりノーウィンド撃てないまま負け。序盤に鯖が引けないとかはあったけど、概ね対花代の動きを何にも考えていなかったことが問題だった。
◆4戦目:2止め花代 ◯
こっちがLv2のとき、イシキリマル・ララルー・バニラ10000みたいな盤面を作られて要求がルリグアタックのみになったり、エメラルドウィッシュのコストにスパイラルゾーンを捨てたりしたけど、鯖を引きまくれたのとヤドリギが生き残ってくれたおかげでリソース足りて勝ち。パワーライン高いと生き残れてええね……
予選3-1
決勝トーナメント
赤青花代(2回目) ×
先ほども負けた花代の方、今度は先ほどの反省も活かしてエメラルドウィッシュでノーウィンドを捨てた結果、普通に防御面数足りなくて負け、アホ!!!!!!!!!!!!!!!!!
という事で紆余曲折あったけど3位タイ! やったね!
初参加で決勝トーナメント出れたら上々でしょうという気持ちと、もうちょっと上手くやれたな~という気持ちが半分ずつある。もっと上手くなりてえ。
友人と一緒に大会へ出るという経験はこれが初めてだったんだけど、会場の和やかな雰囲気と合わせてかなり楽しかったのでまた参加したい。めざせ優勝!
最後に今回気が付いたことメモ
◆
一衣、デッキの動き自体は強くて再現性が高い上にシンプル(毎ターンジャックビーンズを叩きつける)だから扱いやすいんだけど、じゃあどこで腕が出るのかというと、アーツの切り方と、ジャックビーンズ+誰を立てるかの選択なのかなぁという気がした。
エメラルドウィッシュで防御アーツを捨てた試合、大体そのまま防御面数が足りなくて負けてるので捨てるのならばスパイラルゾーンなのかもしれない。ただリソースが足りなくなるんだよな……
スパイラルゾーンを切る場合、最終ターンの一個前にダークマイアズマを切って、最終ターンはパトラに何とかしてもらうのがいいのかも。
とりあえず今暫定のエメラルドウィッシュで切るアーツメモ。
一衣ミラー アーツ切らない
あきら アーツ切らない
イオナ アーツ切らない
遊月 なるべくスパイラルゾーン切る
るう子 スパイラルゾーン切る
花代 防御アーツ切ったら負けたのでスパイラルゾーン切りかも
2止め花代 アーツ切らない
ピルルク アーツ切らない
これの通りに行かない事も多いけど、ざっくりこんな感じで動いてみよう。やっぱり基本は素打ちしたいね。
◆
最初一衣を使い始めた頃ラベンダーに懐疑的だったんだけど、使ってみるともう抜けなくなってきた、コイツが1面止めてくれるの本当に大きい。
でもなんかコイツ雰囲気で点を止めてくれるんだけど、ラベンダーに2コスなんて払ってたら普通にエナ足りなくて仕方ないんだよなぁ……いや相手だって面があかない場所に除去を飛ばしたくないからほぼ生き残るんで2コス払う事はそうそうないんだけど。ユキ//メモリアやベルクリにやられるのはご愛敬ということでここはひとつ。
◆
デッキの黒比率
テンプレは多分
カレハ4+ベルクリ2+メツメ1の計7枚
今自分は
カレハ2+ベルクリ3+メツメ1の計6枚
自分で回してたら結構タナバタが黒エナ拾ってしまうので一枚減らしてみたんだけど悪くはない、少なくともダークマイアズマを撃つ時に困ることはない。けど、パトラで黒エナ払う時たまに困る感じ。
う~~~~~ん、帯に短し襷に長しだねぇ。
◆
自分が大会慣れしてなさ過ぎて5試合はヘトヘトだった。新宿EVOさんがドリンクバー付きだったお陰でギリ体裁は保てたけど、途中から鯖持ってないのにシークエンハンス使い忘れみたいなアホミスもよくやっているような状態である。プレイだけでなく体力面を何とかした方がいいのかもしれない。
◆
というか今まで雰囲気でウィクロスやってた……それこそなんでみんな防御面数が5なのか良く分からないままやってたんだけど、相手のデッキごとに決着するターン、防御面数、試合終了までに使うハンド・エナの枚数をしっかり把握していないといけないのかもしれない。
このゲームは将棋に近いところがあって、再現性が高い上に毎試合1点を争うことばかりだし、一手損が結構大きく響くゲーム性なので、ちゃんと算数頑張らなきゃな~
おわり
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?