New Year's Eveの過ごしかた2
New Year's Eveといえばカウントダウン。今年のカウントダウンは、Central Parkで行われるNYRR Midnight Runというランニングのイベントに参加してきました。
このイベントは、カウントダウンをして新年を迎えると同時にスタート、真夜中のCentral Parkを4マイル走るというイベントで事前に申し込みをすればどなたでも走れます。
申し込むにはまずNYRR(New York Road Runners)のサイトでアカウントを作ります。アカウントが作成できたらMidnight Runにエントリーします。参加費は申し込みの時期によりますが、私は直前の12月29日に申し込み、70ドルでした。また参加者はオリジナルのTシャツがもらえるためサイズの入力欄があります。エントリーが完了したら、当日の朝までにNYRRのまで参加セットを取りに行きます。エントリー時の確認メールにQRコードが付いてきますので、そちらをカウンターでスキャンしてもらい、参加セットを受け取ります。お友達の分も一緒にピックアップしたければその方のQRコードを転送などしてもらい一緒に持っていけば本人でなくても受け取り可能です。参加Tシャツは、現物の見本が展示してあるのでサイズを確認して、欲しいサイズをお願いするスタイル。エントリー時に入力したサイズと異なっても大丈夫です。
これで事前準備は完了!ワクワクしながら当日を待ちます。
当日は、午後10時より音楽やダンスのイベントがイベントが行われていますがランナーはスタートの時間までにスタート地点に行けばOK! そしてカウントダウンをみんなで迎え、新年を迎えると同時にスタートです。たくさんの花火が打ち上げられて、知らない人とも 「Happy New Year!」とお祝いを。そして走ります!途中、給水エリアではお水の他にApple Ciderが用意されていたりしてそれもまたニューヨークらしい。そしてスタッフさんたちや花火を見に来たであろう人たちが「Happy New Year!」「Good Work!」などと声をかけてくれたりしてとても楽しい!個人的に久しぶりのランニングだったので7マイルはきつかったけれど最後まで楽しく走りきりました。
ゴールの後は、リンゴやベーグル(袋に入っていないそのままの状態で手渡し。これもまたアメリカらしい。)そしてミニプレッツェルなどがもらえました。
気になる寒さについてですが、今年は例年に比べて暖かかったこともあり、ある程度の防寒(長袖Tシャツ二枚に薄めのダウンジャケット)で走りました。走り始めるとだんだんと暖かくなり、寒さは気になりませんでした。走り終わった後は汗が引いてきてぐっと寒くなったのですぐ預けていたコートを着て帰路につきました。初めてのMidnight Runは花火も楽しむことができてたくさんの人とお祝いでき、カウントダウンの華やかさそして新年早々走る!という充実感。とても楽しいスタートになりました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?