見出し画像

【東京!12月開催】見たことある!あの場所に行ってみよう!!2泊3日の修学旅行 @ 新世界、東京

新世界への修学旅行

この記事は12月19日〜21日に東京で開催される新世界への修学旅行の告知/参加者募集記事です。
>>お申し込みはこちら

>>参加説明会
第1回:10/21(金)20:00-21:30
第2回:10/28(金)20:00-21:30

**

【東京】ってきいたら、どんな景色を思い浮かべるだろう?
東京タワー?スカイツリー?雷門?
2022年12月。君の知らない新世界への修学旅行を開催します!!

見上げるようなビルの街、たくさんの人々が行き交う交差点、出て行ったと思ったらまたすぐに入ってくる電車。
大都会、東京へ。

まだ東京へ行ったことがない人からすると、この街は驚くような未知の場所かもしれない!!泊まるところは「ゲストハウス」っていう、世界中から旅
人が集まる宿なんだ。

そんな、君の知らない新世界への旅、修学旅行が開催される。
新しい、君のいばしょと出逢う旅。

興味あるけど勇気がない?少し恐い?
大丈夫!!参加者のみんなと、少し大人のわたしたちと一緒に行こう!!

What’s 新世界への修学旅行?

学校以外にも全国にはたくさんの居場所が存在することを子どもたちに伝える「いばしょプロジェクト」の一環で、 全国の宿やゲストハウスが企画した、学校に行かない/行けない子どもたち向けの修学旅行プログラムです。

ゲストハウスという多様な人々が集まる場所で生まれる出会い。 その楽しさを、大人だけでなくたくさんの子どもたちに体験してほしい。

その中で、自分のいる環境に居場所がないかも……と感じている子どもたちに「世界は一つだけじゃないかもしれない」という選択肢を見せることができるかもしれない。 そんな想いで企画されています。


拝啓。全国20万人の、学校にいばしょがないっぽい、すべての君へ。

はじめまして。【新世界への修学旅行を】を企画している、みんなノイエいばしょプロジェクトです。わたしたちは日本全国約20万人の不登校生及びいばしょがないすべての子どもたちに、自宅・学校以外の「第三のいばしょ」となる場=「みんなノイエ」を提供し、巡ることのできる仕組みを創っています。

この活動が始まってからすぐにコロナが到来、、しばらく活動できなかったんだけど、今年12月から新世界への修学旅行を再開していきます。
12月は全国5カ所で開催。このページでは東京で開催される修学旅行のお知らせをします!!

もし君が、今の世界に息苦しさや生きづらさを感じているなら。
大丈夫。君が思っているよりも、世界は結構広い。

旅してみない?一歩を踏み出せば、その向こうには世界が広がっている!!

修学旅行のしおり@新世界、東京

© Tokyo Convention&Visitors Bureau

概要

日時:
2022年12月19日(月)〜21日(水)

開催場所:
東京都内

宿泊場所:
Little Japan(浅草橋のゲストハウス)

内容:
おなじ不登校のみんなと東京を旅します!
(スケジュールは以下)

スケジュール(予定)

※基本的な全ての工程に大人の引率者が同行します
※詳細の内容は変更の可能性があります

【1日目】
13:00 東京駅集合!
13:30 オリエンテーション
14:30 Little Japan到着
15:00 宿の案内/自己紹介
16:00 秋葉原で散策+夕食は食べ歩き
20:00 入浴+自由時間
23:00 就寝(夜更かしOK)

【2日目】
9:00 朝食(希望者のみ)
10:00 都内電車移動
10:30 見たことある場所に行ってみよう①
12:00 昼食
13:30 見たことある場所に行ってみよう②
(渋谷、原宿、池袋、東京タワー、スカイツリー、下北沢など……の選択肢の中から、みんなで相談して行き先を決めます!)
15:30 都内出発、宿へ
16:30 Little Japan到着。
18:00 夕食。不登校経験の大人がゲストとして合流。
20:00 片付け、入浴+自由時間
23:00 就寝(夜更かしOK)

【3日目】
9:00 朝食(希望者のみ)
10:30 都内自由散策
12:00 昼食
14:00 東京駅解散!

他、条件など

参加費:
23,000円
※別途、都内移動の際の交通費や食べ歩き、お土産代などがかかります。

保険:
国内旅行保険に加入いたします。(保険料は参加費に含みます)

定員・対象年齢:
8名・12~20歳
*最小催行人数3名

持ち物:
3日分の着替えなど。
詳細は、後日メールにてご案内します。

引率者について:
当会スタッフが2名程度引率について同行いたします

泊まるところ

Little Japan(リトルジャパン)東京浅草橋のホテル・シェアハウス 

地域と世界をつなぐゲストハウスLittle Japan。ホテル、シェアハウス、カフェ&バーの複合施設です。秋葉原・浅草・両国に囲まれた東京の下町浅草橋にあります。

Little Japan HPより

東京で開催される新世界への修学旅行の宿泊場所は、「ゲストハウス」「シェアハウス」「カフェ&バー」を営む複合施設【Little Japan】

ここは、世界中から旅人が集まる、人と人が交流する宿=ゲストハウス
日本中、世界中の人たちがリビングで旅の話や、人生の話をしています。

新世界の修学旅行では、ゲストハウスが宿泊場所になることが多くて、こういうところで泊まることも新しい経験になるかもしれないね!

スタッフのみなさんも、日本中から集まった人たちや、もしかすると外国人のスタッフさんもいるかもしれない!ちょっと変わった大人と出逢えるかも?!

どこに行こっか??

東京!!ってきいたら、どこにいきたい??
泊まるところは浅草だから、雷門はすぐそこだね!
スカイツリーはLittle Japanの近くで見えると思うよ!
渋谷とから原宿には、お祭りみたいにたくさんの人がいてびっくりするんだ。

東京散策はチームに分かれてい、行きたいところを話し合って決めようと思います。
テレビなんかで「みたことある!!」場所に行ってみたり、SNSで話題になってる食べ物を食べてみたり。やりたいことをぜひ考えてみてね!!

かつて「学校に行かない。」を選択した大人もくるよ

二日目の夜。
ゲストとして、不登校を経験した大人も合流するよ!
いっしょに夕食を囲みながら、いろんな話を聞いてみよう。

どんな子どもだったのか?
今どんなことをしているのか?
そんなことも聞けるかもしれない。

「実は、日本中、君のいばしょだらけ」

もしかすると、学校に行っていない君はなにかに焦っていたり、後ろめたい感情を背負っているかもしれない。君が見ている世界は、いまの君の全てを覆っているようにも感じるよね。

でもね、全然そんなことはないんだ。この世界にはたくさんの人が生きていて、それぞれの考え方や生き方や働き方がある。

それは、大都会にだって、自然溢れる田舎にだって。わたしたちの仲間が営むゲストハウスだって日本中にある。その大人たちは、君たちのことを両手を広げって待っている。

実は、日本中、君のいばしょだらけ

だから、大丈夫。一歩踏み出してみるといい。
君の知らない、新世界へ。

お申し込みはこちら

>>申し込みフォーム

問合せはこちら

●新世界への修学旅行 公式HP

●新世界への修学旅行 事務局
✉️ newworld.journey47@gmail.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
新世界への修学旅行

読んでくださってありがとうございます😊 このプロジェクトでは、経済的にツアー参加が厳しい家庭向けの「無料参加プラン」を設けています。いただいたサポートは、このプランを利用する子のツアー費に充当いたします。ご支援いただけるとすごく嬉しいです!

新世界への修学旅行
拝啓。全国20万人の、学校にいばしょがないっぽい、すべての君へ。 「学校に行かないとだめだ。」もしかすると、社会は君にそう言うかもしれない。 けど、それがこの世界の全てじゃない。 君が思ってるよりも世界はけっこう広い 実は、日本中、君のいばしょだらけ。