見出し画像

【募集終了】【山形県朝日町】〜白銀のクラフト物語〜

新世界への修学旅行

この記事は12月12日〜14日に山形県朝日町で開催される新世界への修学旅行の告知/参加者募集記事です。

※2022.11.30 追記
本ツアーは、申し込み締切日を過ぎたため募集を締め切りました。

***

山形県の朝日町にあるゲストハウス松本亭一農舎は小さな冒険はじまりの家をコンセプトに、ロールプレイングゲームの最初の村の宿のような、新しい世界を体験したいと思う人々を応援する宿です。

旅行プログラムの体験内容に合わせて毎回タイトルを付けています。
今回のタイトルは「白銀のクラフト物語」。
冬の里山で手作りの工芸作品を作り、世界に一つだけの旅を楽しむ道具を作ります(革製品・ロウソク・金属工芸のどれかを予定)。

いつも会っている人と面と向かって語り合えない話が、モノを作りながらだと自然と口に出るかもしれません。普段言えない本音、これまで気づかなかった想い、寒い冬だからこそ感じる温かくゆったりとした時間を一緒に過ごしませんか。
そしてまた、いつでも帰ってきたくなるような「第3の居場所」になってくれたら嬉しいです。

What's 新世界へ修学旅行?

学校以外にも全国にはたくさんの居場所が存在することを子どもたちに伝える「いばしょプロジェクト」の一環で、 全国の宿やゲストハウスが企画した、学校に行かない/行けない子どもたち向けの修学旅行プログラムです。

ゲストハウスという多様な人々が集まる場所で生まれる出会い。 その楽しさを、大人だけでなくたくさんの子どもたちに体験してほしい。

その中で、自分のいる環境に居場所がないかも……と感じている子どもたちに「世界は一つだけじゃないかもしれない」という選択肢を見せることができるかもしれない。 そんな想いで企画されています。

新世界への修学旅行HPより

新世界への修学旅行のしおり@朝日町

概要

日時 :
12月12日(月)〜12月14日(水)
集合:
12:00山形駅 または 13:00ゲストハウス松本亭一農舎

開催場所:
ゲストハウス松本亭一農舎

スケジュール(予定)

※基本的な全ての工程に大人の引率者が同行します
※詳細の内容は変更の可能性があります

【1日目】
13:00 ゲストハウス到着
14:00 ガイダンス
14:30 炎とおやつの時間
16:00 夕食(冬のスープパスタ作り)
20:00 入浴
23:00 消灯

雪の中での焚き火は格別。

【2日目】
8:30 朝食
10:00 クラフト体験 〜真鍮スプーンづくり〜
12:00 昼食
13:00 クラフト体験のつづき
18:00 夕食(シチューとりんごパイ作り)
20:00 りんご温泉へ
21:00 りんごパイ完成
23:00 消灯

自分でつくった真鍮のスプーンでシチューを食べよう!

【3日目】
9:00 朝食
10:00 雪遊び/かまくらづくり
11:30 帰宅準備/りんごのお土産準備
12:15 昼食(蕎麦屋にて)
13:30 山形駅解散

晴れたらこんな景色も見られるかも……!

他、条件など

参加費:
税込み¥25,000円
※現地での食費、銭湯入浴費、旅行保険代、ツアー中の交通費込保険:
こちらでレクリエーション保険に加入します

定員:
8名

対象年齢:
小学4年生〜高校3年生

参加〆切:
11月12日(水)24時

持ち物:
動きやすく汚れても良い服装、着替え、アメニティ(歯ブラシ、タオル)、その他各自必要なもの
詳細は、後日メールにてご連絡いたします。

お申し込みはこちらから!>>


問合せはこちら

●新世界への修学旅行 公式HP

●新世界への修学旅行 事務局
✉️ newworld.journey47@gmail.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
新世界への修学旅行

読んでくださってありがとうございます😊 このプロジェクトでは、経済的にツアー参加が厳しい家庭向けの「無料参加プラン」を設けています。いただいたサポートは、このプランを利用する子のツアー費に充当いたします。ご支援いただけるとすごく嬉しいです!