ほれた。

大学のプロジェクトで、某有名企業へのプレゼンテーションがあった。

僕のチームは男女半分ずつの4人チームで、最終審査に選ばれ、発表した。

当日。

資料の作成も担当してくれたビジネス科の女子2人が発表した。

審査員は、某企業の責任者数名と、僕の大学の学長や学科長だった。

zoomでの発表だった。

僕のゼミの先生の提案で、プロジェクターで資料を壁に投影して発表することになっていた。

しかし、発表前の準備中、審査員のある方が、「見にくい。ふざけるな。」という強い口調で指摘したため、急遽、資料の画面共有になった。

また、資料内に埋め込まれていたSNSの動画を画像に変えて、実際のスマホで映像を見せたのだが、その人が「なにしてんの。見えない」と言った。

結局、プレゼンに必須の映像も見せられなかった。

プレゼンが終わった。

他の班のプレゼンを聞く中、発表してくれた1人の女子が泣いていた。

(ちなみに、指摘してきた審査員は、うちの大学の他のゼミの先生だった)

ぼくは彼女たちが本当に努力していたのを知っていたし、悔しさや、無力さにうちのめされていた。


全班の発表が終わり、審査中の休憩時間。

気づくと、グループのもう1人の男子が、アーモンドチョコレートを4個買ってきていた。


女子たちの、顔がほころんだ。





ほれた。



「あまりにも場の空気が重くて、いられなかったんだよね」と彼は言った。

こういう人になりたいなぁ。と思った。



結果発表。


僕たちのチームは、優秀賞だった。


聞いた瞬間、思わず「ええ??」と変な声が出た。

彼女たちは泣いていた。

企業の審査員が言うには、資料の作り方が良かった。ターゲットのペルソナも明確で、サスティナブルな提案まで考えてくれたことを評価したと言った。

もちろん、資料は他の班も良かったが、彼女たちの資料はとても優れていたと思った。


そして何より、あれだけのイレギュラーなトラブルや、高圧的な審査員の言動にも、プレゼン中に動揺を見せず、最後まで発表した彼女たちの評価もあっただろう。


彼女たちは。本当に強かった。


そして、もう1人の彼は、優しかった。




ちなみに、この4人の中で、ぼくがリーダーだった。


一応、提出にリーダーを選ぶ必要があったからと、最年長の僕が「まあいいか」くらいの気持ちだった。


正直に白状すると、受賞しなくてもいいやーぐらいの軽い気持ちだった。


間違いなく、MVBは彼女たち、隠れMBPはアーモンドチョコレートの青年だ。


本当に、学ぶことが多い日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?