ビジネスとは

ビジネスっていうのは、一種の静かな夢想から始まるものだと思う。

誰にも話していない、自分だけが知っている風景、そんなものが心の奥底でじわりと広がる。

その未来は、まだ曖昧で、形もはっきりしていないけど、そこに自分だけの真実が潜んでいる。

それをどうにかして現実に引きずり出したいって衝動が、人を動かすんだろうね。

でも、夢想だけじゃどうにもならない。

「仕組み」が必要だ。

夢を現実化するための、仕組みがなければ、それはただの空想で終わってしまう。

仕組みっていうのは、言ってみれば、その未来が居座るための「枠組み」だ。土台のない家なんて建たない。

何をどう動かせば、その未来が形になって、現実世界にしっかりと根を下ろすのか。

それを考えて、細部を組み立てていく。

少しずつ、少しずつ。


それから、仲間を見つけること。

ひとりでは到底辿り着けない場所も、同じ方向を見つめる仲間となら歩いていける。

そういう連帯感が、ビジネスを個人的な夢から、みんなが目指す現実のプロジェクトへと引き上げる力になるんだ。

人と人が繋がり合うことで、見えてくるものがあるし、それぞれの役割が自然と決まっていく。

まるで一つの楽団が、ひとつの音楽を奏でるように。

そして、行動する。

ここが最も現実的で、同時に最も難しい部分かもしれない。

頭の中の理想や計画を、手を使って現実に書き換えていくんだ。

失敗もあるし、予想外の展開もあるだろうけど、それがビジネスの面白いところだ。思い描いた通りにいかないからこそ、そこにリアリティが生まれる。

ビジネスは生き物のようなものだよ。

自分の手を離れて、動き出す瞬間がある。それが怖くもあるけど、同時に、ものすごく魅力的でもあるんだよね。

計画通りにならないこと、予想外の方向に向かっていくこと、そのすべてがリアリティの証なんだ。

リアリティって、頭の中にしかなかった夢が、この世界にしっかりと根を下ろし、呼吸し始める瞬間のことを言うんだよ。そこにこそ、ビジネスの本当の面白さがあるんだ。