見出し画像

投資をするとは


自己への投資

投資という言葉を聞いて思うことはまずは株や債券などの投資だとおもいます。私もそうです。しかしよくよく考えると投資は何も買うと事ばかりでもないと思うのです。今私は勉強をしています。ある目標ができた時に人は行動を起こします。しかし何をするにも一人ではできません勉強すら先駆者や仲間などから情報をえて学んで吸収するこの一連のなかにも投資は有ります。まず先駆者から得る情報いわゆる本、教材は自身で購入するもの当たり前に感じていますがこれも投資です。自分への一番身近に行われている投資です。私が今一番しているのがこの投資、自分が自分に直接お金を出している投資です。

家族への投資

先ほどの自分への教育と違う投資は近くにいる人たち家族への投資です。とても分かりやすいのが、子供です。子供のいる方でしたら同じように教育には投資をしていると思います。習い事です。先ほどは自分自身の為であったのが今回は自分に近い人への投資です。逆にいうのであればこちらの投資はかなり慎重に行われるのではないでしょうか?自分の時は何かを失敗してもやめる事もそのまますすめるのも自分の事で有るので判断を簡単に決めれる事と、かかってくる責任事態も自分で決めて自分に直接答えが来るのですが、いざ他人(こども)になるとそのこと自体が大切な事なのか吸収できているのか子供の心の中にまで入っていけないのが難しさになります。しかしこれも大切な投資になります。

株式投資

そして今度は先ほどに少し触れた投資です。株式銘柄のとうしです。個人で行われるのが一般的だと思います。代表的なのが東京証券取引所で株の売買が行われていてここで私たちは株を買うことが出来ます。直接購入することはできませんので証券会社を通じて購入をしていきます。何を買うのかこれも投資です。結果から言うと自分に利益が出るためのものを探して購入をしていくことにはなるのですが、私が思う考え方は自分への為の投資と同じだと思います。これから何をしたくて何のアクションを起こすために何を行っているのかです。自分の事であれば自分のしたい事の為にアクションを起こすこと例えば健康になりたくて、フィットネスジムに通いどんな風な健康や体力づくりを始め、何をしていき、最終的にはどのような姿を作るもしくは描いているのかです。企業も同じだと思います。中、長期にわたりどのような姿を目指していて、どの様な行動を起こすために資金調達をしているのかそしてアクションを起こしているのか?見極めていくのが株の投資ではないでしょうか?自分以外の3人称のあつまりが会社であるならばやはり本当の事、心はつかみづらいが為に購入を考えてしまうのではないでしょうか?反対もあります。会社目線では買ってくれる人たちはどんな人達なのだろうか自分たちにとって良い人なのか等です。要はお互いがお互いを知らない事は不安が生まれます。特に大口購入になるともっと不安がうまれます。この溝を埋めるのが情報公開と交流になります。私達一般の買い手からは調べるです。過去、現在、未来を考えながら見ていくしかありません。

事業への投資

こちらの投資も自分のためです。起業をするときにアイデアがありアクションを起こそうとしてもお金が足りなくなり資金を調達するほうほうです。スモールビジネスとスタートアップビジネスです。まずスモールビジネスです資金調達が少なく個人で始めるビジネスである。基本的には自己の資金調達がメインです。これが私の考える投資になります、自分の成長に使うことは私にとって投資です。投資をしてもらうというよりも銀行などに融資をしてもらうイメージで良いと思います。スモールビジネスはこれからは増えてくるのではないかと思います。なぜなら個人でビジネスを始める方が多くなるからです。初めは誰でも過去の経験の不をどうにかしたく一人のアイデアから行動を起こすことが多いのではと思います。それと自己責任だけで完結をするので始めやすいビジネススタイルだと思います。もう一つのがスタートアップビジネスです。こちらは最近耳にする事が有りますが、なかなか実際に行っている人には出会っていないです。IT関係のかたであれば多くなってくるのでしょうが、私のようなITとは関係ない仕事をしてきた人間には現実味は有りません。どのような事かというとほんとのゼロイチです。何もないではなく何もなかった事や事例からスタートをするので資金がすぐにショートしてしまいます。ですが動き出すと伸び率が早すぎますので一気に利益を出します。ただコケる確率も高いようです。夢があるビジネススタイルですね。

投資とは

私の考えでは有りますが、投資というのは色々なとらえ方考え方仕方が有ります。自分のしたい近い未来を想像して最後はどのような形になっているのかを形にしていくために必要なものでしょう。ただどんなと時でもやりたい事が有る時は、自分を止める事は出来ないですよね!不思議と。沢山投資しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?