見出し画像

観葉植物を買う

モノを持たない
モノを減らす
と、決め、どんどん捨てていっていた。

が、ここに来て
どうにもこうにも観葉植物が欲しくて欲しくて
たまらなくなった。

これまでもたくさん観葉植物は育ててきたが
夫が亡くなるとほぼ同時期に
かなりの数の植物が弱っていたので
捨てた。

それを機に、もう植物は増やさないぞ!
と、改めて思ったのだ。

しかーし
夫の死から半年。

どうしても観葉植物が欲しい。
たくさんの緑に囲まれて生活がしたい。


そう思うようになったら
動画やネットを観始め、ますます欲しいに
拍車がかかってしまった。



そして、今日、早速買いに行った。
遠い、ホームセンターまで頑張って行った。



夫が亡くなるまで使っていた財布には
2万円が残されたままで、それを使うことがどうしてもできなかった。



けれど、今回、それをつかって
夫からのプレゼントだと考えるようにした。


結局ほぼ使ってしまったが、
とても気持ちの良い買い物ができた。


世の中には私の知らない植物がまだまだたくさんある。


可愛くておしゃれなものがたくさんだ。
とりあえず、可愛さとおしゃれさで選んだ。



帰宅後、植物ごとに検索して、育て方を調べて熟読している。



エアコンの風の当たらない半日陰、、、
それはどこ???


とりあえずなんとなくで配置してみた。
置くだけでおしゃれ。
そして、気持ちがいい。



緑があるだけで、こんなに清々しい気持ちになるのかぁ。


それぞれの個性を知って、個別の手入れをしていこう。
植物と向き合う時間を作って、きちんと育てていこう。



大小様々な個性あふれる植物たち。
今日からどうぞよろしくね。
みんなで力を合わせて頑張ろうね。
私にできることを教えてね。



家族が増えてとてもうれしい。
大切に育てていきたい。
      (もうすぐ7ヶ月目)


振り返り
ヤマと買った植物たちは1人?の脱落者も出ず
みんな元気に育ってくれています。部屋がせまくなってしまっているけれど、それもよし!毎朝毎晩話しかけています。もう買わないと決めていたのに、また今日も買ってしまいました。ひゃー。
         

新堂きりこ

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは社会復帰への新しいチャレンジの活動費とさせていただきます。