見出し画像

人生はゲームだ

つらいと感じることがある時
私は落ち込む。
とてもへこんで、しばらく引きずる。
それが結構続く。


元々、マイナス思考だったのだが
明るい夫と暮らすうちに
ポジティブに物事を考えられるようになった。


その夫が病に倒れてからは
毎日泣いて落ち込んでいた私だが
病人の夫の方が明るいので
私も病気のことを忘れていることが多かった。


そんな明るい夫がいない今
私の元来のマイナス思考を
ひっくり返してくれる存在がいないから
落ち込む時間が長くなる。


今回も、かなりショックなことがあった。


何回も経験しているのに
私は本当に勉強しないので、同じミスを犯す。
またおんなじことで落ち込んでいる。


寝ていてもふと目覚めて考えてしまう。
そして、日中も憂鬱になって、何にもできなくなってしまう。


嫌な出来事をわざわざ頭の中で
何度も何度も繰り返し考えては落ち込んでいる。
あーアホだ。
全く無駄なことをしている。


夫の存在がない今
自分で自分を立ち直らせなければならない。


愚痴を聞いてくれる唯一の親友がいなくなった今
自分を守れるのは私しかいない。
立ち直らせるのも自分の役目だ。
大変だ。

こんなに無駄なことを何度も考えている自分に
馬鹿だなぁと気づき
思考をガラリと転換させることにした。


憂鬱になることに
人生の貴重な時間を取られてしまっていいのか?


残された貴重な時間に
私はそんな無駄なことをやるために生きていていいのか?
と、冷静になって考えてみた。


答えはひとつ。
無駄な時間は1秒もない
嫌なことはもうしないんだ。
自分が楽しいことしかしない。
残された時間を思う存分楽しむのだ。


そうすると、
超無駄な出来事がちっぽけなものに思えてきた。


今この時点では、笑えるくらいになってきた。


一連の思考で感じたこと
人生は全くもってゲームのようだ


ロールプレイングゲームのように、
選択したことで次の展開が変わっていく、
どれを選んだかで、道が変わっていくのだ。


この世に生まれてきたのは
なんとなく
この人生を味わうためにやってきたと感じている。


ここまで生きてきて
波瀾万丈のジェットコースター人生を経験していると
そう思うしかないなぁと感じている。


全部自分で決めて演じているような気がする。


自分がある程度大まかな全体像を描いていて
細かいところは
自分自身で都度選択して道を進んでいく
そんな感じ。


要するに
楽しいこともつらいことも
全てをひっくるめて味わう
ために
この人生に生まれてきた気がするのだ。


だから、
ちっちゃいことをグジグジ考えていても
結局はどうせ死ぬんだから、と思えたら
そこは問題じゃないよね、となるのだ。


限られた時間内に、楽しい方向へ進めるように、
思考をチェンジしていくのがいいんじゃないかと思う。


自分の人生を生きよう。
縁ある人とは、大事につながっていたいけれども
そうでない人は
ゲーム内で通りすがるだけの存在なんだと思う。


だから、去るもの追わず、
付かず離れずの精神で
軽く考えていけばいいんじゃねと思う。


いや、それ正解だと今の私は思う。

無駄なことに時間を費やすことは、問題外。


自分で作ったゲーム
踊らされているなぁ
と思えるくらいの余裕を持てば、いいと思う。

今回の出来事は、いい経験になった。
また、同じミスを繰り返さないように、
デカく書いてどこかに貼っておかなきゃ。


何度も同じミスを繰り返す自分も
愛おしかったりするんだな、これが。
         (6ヶ月目)


振り返り

何があったのかさえ思い出せません。
きっと絶対大したことじゃぁないんです。間違いない 笑。

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは社会復帰への新しいチャレンジの活動費とさせていただきます。