見出し画像

100リストの書き方

『生きてる間にやる100リスト』
100個書き上げました。

今では、103個になっています
まさかの100個超えです。

どんどん湧き上がってくるので、気にせずリストに記入しています。

さて
今日は、100リストの書き方について。

ずっとやりたかったこと
年だからと諦めてしまっていたこと
お金がないからハナから無理だと決めつけていること
・・・・
できるできない
叶う、叶わない
いろんなことを取っ払って
これまで頭に浮かんできたことや、やりたいなぁと思ったこと
とにかくなんでも制限なく書いていきます。

制限をかけているのは自分なのです
できてもできなくても
壮大でもちっちゃいことでも
「この人生でやってしまいたいこと」
「やらずに死んだらもったいないこと」
をどんどん書いていきましょう。

主語は「わたし」です
「わたし」がやりたいこと
「わたし」がチャレンジしてみたいこと

例えば
「犬が20才まで生きる」とかはダメです
犬が主語なので。
この場合は、「20才まで生きる犬のためにわたしができることを極める」
こんな感じで、内容はなんでもいいので、主語は「わたし」にします。

これまで自分を置いて 家族や人を優先してきた方は特に
自分以外が出てこようとするので
そこは注意してください。
いかん、いかん、また人のことを優先しているわ、と
気がついてください。

自分中心の願いややりたいことですが、
これ、実は周りの人を巻き込まないと達成できないことばかりなので
結果、周りの人のためにもなっているのです。

わたしもリストアップしながら
「あれ?これ、実は自分のためだけの願いじゃぁないな」
と、すぐに気がつきました。
「わたしのために」をやっていれば「誰かのために」実は、なっている
やはり、全ては繋がっているのですよ。

100個書き上げたら、自信が出ます、そして元気になります。
そのリストを眺めているだけでワクワクし、
確実に1つ1つリストを消していきたくなるのです
不思議なのですが。

目標達成するのが好きな方
達成感を味わうのが好きな方
メールは読んだら速攻ゴミ箱へ捨てる方
こんな方には特に向いていると思います。
さっさと物事を片付けたい方にもよいでしょう。

今日現在3つ達成しています
達成することに重きを置いてはいませんが
なんとなーく、片付けたくなるのです
リストアップしてやりたいことが明確化した時点で
叶う方向へ進み出しているのは間違いありません。

リストはいつでも削除、変更OKです
だって、自分で作ったものですし
自分の人生ですもん
やりたいようにやったらいい
やりたくないことは途中でキャンセルしてもいい
自分が笑顔になることだけに注力して
例え全部達成できなくとも
(達成できる魔法はあるのですが、それはまた)
人生最後の日に
『あー幸せだった、ありがとう!』と言えたらそれでいい
わたしはそう決めています。
(死ぬ間際には誰か一人はそばにいてくれるといいかも)

100リストが運を動かしてくれている
そんな感じです。

しんきり。


よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは社会復帰への新しいチャレンジの活動費とさせていただきます。