見出し画像

とうとう発見!!!

生きがいをなくしてはや3年目。
宙ぶらりんの日々をぼんやり過ごす毎日
このまま年を取って死んでしまうのか、、、
悶々とする毎日でした。

これまでは
子育て
家族
仕事
介護する必要のあった夫
、、、と

その時々でいろんな問題に本気で向き合ってきたわたし。
そう何事も全力です!

一つひとつのことをやり終え
全力でやり切って乗り越えて
全てが終わった今
生きがいが無くなったと同時に
虚無感?喪失感??孤独感???
すんごい真っ白になってしまったのです。

これまでも
子どもが巣立てば空の巣症候群になり
ハードな仕事をしていたのも関わらず
回復するまでに長い時間を要したのです。

夫が亡くなって、これまた虚無感
24時間介護の日々から真逆の時間がたっぷりある日々がやってきたのです。

全てのことに全力で向かってきたからこそ
ほうけてしまう自分がいます
とてもとてもぼんやりして何にもできなくなる。

それとはまた反対に
これからの一人生活の日々
どうやって収入を得たらいいのか
後ろからずっと「どうやって食べていくの?」「これからどうするの?」と
誰かに言われているようで
毎日がまた追われる日々になっていたのです。

ここまで24時間介護生活だったのに
「はい!わたし仕事します!!」って言ってどんな仕事ができる??
うむうむ
とりあえず昔取った杵柄で、とりあえず仕事を開始してみたものの
うーむ、これでいいのか??
悶々とする日々。

そもそも
ビジョンも目標も皆無なのに、進む方向すらわかるわけない。
そうだそうだ。

で、ここでようやく結論!
生きがいをなんとしてでも見つけるぞとなりました。

ピンと来なかったり、興味がなかったり
10年以上の介護生活でわたしの脳はどうかなっていたようで
好きなものが全くないのです。
自分のためにはほとんど時間を使ってこなかったから
そりゃそうだ。
必死こいて介護したから、自分のことなんて超後回し。

ようやくここにきて
すごい悩んで考えて、気づけば目の前にいろんな現象が現れてくれて
ようやく!生きがいを見つけました!!!

ほっとした
まじでほっとした
そうかぁ、こう来たかぁと思いました。

ちゃんと物事は教えてくれているのです。
ヒントはあちこちにたくさん来ているのです。

生きがいを基に、ビジョンを設定しよう。
ゴールを決めて、道を作っていこう。

と、今日はここまでにします。

書くのが得意なわたしが
スラスラ進めません。
これは後日にしなさい、ってことのようです。

ではみなさま素敵な夜を!

新堂きりこ

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは社会復帰への新しいチャレンジの活動費とさせていただきます。