見出し画像

1年前と大違い、そして、反省

今日も1日が終わる。
本当は22時にはベッドに行きたいのに、金曜だとか仕事に頑張った日とかは、ついつい遅くまで起きてしまっている。
犬と私だけの生活は、本当に自由だ。
自分で決め事を作っておかないと、好きなだけダラダラできる。

だから、1日なんてあっという間に過ぎ去ってしまうことも簡単だ。
本当はいくらでもダラダラしていたい、趣味「ぼーっとすること」の人間なのだ。
けれど、人生は一瞬にして終わってしまうことを、夫の死で痛いほど感じたので、ぼーっとして1日を無駄に終えたくはないのだ。

でもね、仕事に疲れてしまった今日は、のんびりしたいのだ。
誰からも何にも言われない自由を満喫したい。
日中はついあれこれやってしまうから、ボケーっとしたい。

1年前とは大違いで、意識的にぼーっとしないとできない生活になっている。
あれこれすることが増えたし、仕事を再開し、ストレスも少なからずある。
仕事終わりにぐったり疲れてしまうことの対処法を考えて、仕事の在り方、仕方を今一度再構築しようと思う。

これからの私の仕事は楽しみながらやることに決めている。
しかし、根が真面目な私はつい何故だか昔の仕事モードに入ってしまうのだ。
いかん、いかん、こんなことじゃぁいかん。

そんな反省点を踏まえながら、自分を甘やかすことをいい加減覚えようよ、私。
私が楽しくなければ、クライアントを楽しませることはできないのだ。
(そもそもが、「私が楽しいこと」が前提の仕事なのです笑)

あんなにどっぷり落ち込んでいた1年前とは大違い。
おかげさまでしっかり地には足がついている様です。

もっと発信をしていこう
ぼちぼちでいいから、経験を文字にしていこう。

ってことで、そろそろ寝ます。
では、みなさま素敵な夜を!

新堂きりこ

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは社会復帰への新しいチャレンジの活動費とさせていただきます。