見出し画像

一歩前へ

1ヶ月が経った。
初めての月命日。
月命日って何をするんだろう、と検索してみたら
「故人を思い偲ぶ日」だそうだ。

夫の好きだったものをお供えして、思いを馳せる。
花とおはぎを買って、供えた。

あっという間の1ヶ月。
このひと月、何をしていたんだろう。
飛ぶ様に時は経つのに、何にも進んでない。

香典返しも選べていないし、いろんな引き落としを変更したりとか、ちゃんとやれているのかな。
まぁ、できていなかったら、督促状が来るだろう。ほっとこう。

寂しい生活にもだいぶ慣れてきたし、寂しさもやり過ごせるようになってきた。
そうそう助けを呼んでられないし、夫のいない生活に慣れるしかない。
逃げることなく、ただやり過ごしていきたい。
棚上げの連続バージョンって感じかな。

自分用に花を買ってみた。
ピンクのかわいい鉢を2つ。
よっぽど愛が欲しいのね、って感じのかわいいピンク色。

緑の観葉植物が欲しかったけれど、ピンと来るものがなく、鉢植えの花にしてみた。
リビングがパッと明るくなって、花を眺めるたびに「かわいい」と言ってしまう。

もちろん、ひとり言。
返事してくれる人はいないけれど、声に出してみる。

かわいいものはかわいい。
植物は癒される。花はさらにきれいな色で、癒してくれる。
そこだけがもう、春が来たみたいにパッと明るくなる。

朝一番、家中の窓を開け放って、掃除機をかける。
新しいコードレス掃除機は、10分しか稼働しない。
狙いを定めて、一気に掃除する。

10分掃除機は、家全体を掃除してはくれないけれど、リビングはきれいになる。
毎日掃除をしていたら、そうそう埃も溜まらない。

10分掃除を毎朝の日課にし、トイレも毎日掃除することに決めた。
玄関のたたきも毎日掃除したい。

シーツを毎日変えると運の流れが変わるらしい。
全室に風を通すのも、掃除機をかけるのも、トイレ掃除も、きっと運を動かすに違いない。
やりたいことをやろうと思ったら、運を動かすことをしていることに気がついた。
これ以上、下はない。とにかく上に上がりたい。
落ち込むことはもうやめたい。

外出できるようになってきた。
ショピングモールにはまだ行けないけれど、数軒お店を巡って買い物できるようになってきた。
外に出ることも怖くなくなってきた。
ご近所さんと顔を合わせるのももう大丈夫みたいだ。

今年はリフォームをしようと考えていたが、そんな必要は無くなったので、DIYでやれることをやってみようと思う。
まずは超初心者でもできるものを始めて、自信をつけていけば、なんとかなるんじゃないかと妄想している。

やっぱり、私は何かを生み出したいのだ。
誰かの才能を伸ばしたいし、経験を伝えていきたい。
育てるのも好きだから、人材育成もしたい。
本人も知らない才能を見つけて、伸ばすことが大好きだ。
子育てが天職だったように、才能をまだ見つけていない人のお手伝いがしたい。
得意なことを仕事にしていく。

細々としたものを片付けていくのが苦手なので、そこをフォローしてくれる人が見つかるといいな。
応援してくれる人が集まってくれないかなぁ。

類は友を呼ぶ。
類友の法則で、似たような人が集まってくるためには、まずはこちらから、良いエネルギーを放出しないと、引き寄せはできないはず。
いい気分で過ごして、充実した1日を過ごす。
これが大事じゃないかな。

このひと月のくらい日々をやめにして、次への道のために前を向いていこう。
笑うことがめっきりなくなったので、まずは笑うこと。
これからだな。
閃いたことを続けていきながら、丁寧に生きていきたい。

手を抜かないことを課しながらも、自分に甘くしなやかでありたい。
なんとかここまで来たので、もうちょいだ。

ゆっくり寝て、早起きして、窓を開けて、掃除機をかけて、流れを変えていこう。
まだまだ後悔はたくさんあるけれど、過去に縛られるのはやめにしよう。
今を生きて行こう。
              (32日目)

振り返り
ひと月が経ちました。
一区切りできそうなタイミングで書いた記事は、今を予言している様です。
元気になったり、落ち込んだりの繰り返しは、まだまだ続きます。
過去に戻ることはできないけれど、夜は明けるのです。

新堂きりこ

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは社会復帰への新しいチャレンジの活動費とさせていただきます。