見出し画像

マイナースポーツをマネタイズする方法

.
NewSPO.アスリートの藤村さん
セーリング、オリンピック選考会に応援行ってきました。

結果は選出されず残念な結果となりましたが、初めてのセーリング観戦はとても楽しく学びも多かったです。

気付いた点をアウトプットしておこうと思います。

まず、セーリングがマイナースポーツなのは

エンタメ化してないから。


これはマイナースポーツ全てに共通すること。

スポーツビジネスのマネタイズには

広告マネタイズ



ダイレクト課金

の2つが存在する。

広告マネタイズは、観客が集まることによる広告効果に対して
スポンサーが出すお金。

ダイレクト課金マネタイズは、観客が払うチケット代。

セーリングには、この両方が欠けている。

でももう一つあるマネタイズとして

研究開発

富裕層の娯楽
が存在する。

研究開発は、F1やeスポーツが例にあがる。
自動車の研究開発のためにF1で性能を試す。
軍事力の強化にeスポーツでの能力向上にお金を落とす。

富裕層の娯楽は
競馬の馬主が例にあがる。

馬に投資して
育ててレースで勝ち
賞金を回収する。

セーリングがマネタイズする方法はこの2つのキャッシュポイントを作ることにヒントがあるかと思った。

すでに富裕層の娯楽であるヨット。
そのヨットに投資をさせて
競わせる。
賞金をつける。

ボートメーカーがヨットの研究開発に
セーリング競技を活用する。

この2点でマネタイズして
かつエンタメ化すれば

もっとメジャースポーツになるかなと思いました🙌

まぁ、スポーツ大好きな僕からしたら
どんな競技にも可能性はあるし
あとは、それを変えようとする人のエネルギー量の問題かなと思いました😊

藤村さん
ひとまずオリンピック挑戦お疲れ様でした!
有志を見れてよかった!

戦いはまだまだ続くから
一緒に競技の認知向上に努めて行きましょう😊🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?