おしごと

こんばんは!

いや、おはようございます!ですかね。笑


今回は、私のお仕事についてお話ししたいと思います。

お察しのとおり全然眠れなくて暇なので・・・。


プロフィールにも書いているんですけど、私は普段保育士をしています。とは言ってもめちゃくちゃ新米保育士ですが。

4月から晴れて保育士✨の予定だったんですが、4月は頭の2週間働いたら某ウイルスのせいで縮小になってしまったので実習みたいな感じでした、笑

4月半ばから5月半ばまでは週3勤務で、製作物とか保育環境変えたり掃除したり、事務したり、そんでもってたまぁに保育、みたいな感じでした。


私は3年制の専門学校に通っていました。

1年生で保育園ボランティア1週間、2年生で幼稚園2週間×2回、3年生で保育園と施設2週間ずつ…って感じで実習をこなしました。

保育園ボランティアは言わば職場体験くらいの感覚で、日誌とかもないし5日だけだったので、正直めっちゃ楽でした。製作準備手伝って、絵本読んで、寝かしつけて、掃除して帰るだけ、みたいな。

幼稚園実習はぶっちゃけ一生行きたくないです。

学校の先生たちには「幼稚園はその園だけじゃないからそんなこと言わないで~」とか言われましたが、一生行きたくないです。

信じられないくらい声掛け雑だし、朝のミーティングの雰囲気最悪で笑顔な人1人もいないしみんな下向いてるし、かと思いきや子どもたちの降園後には子供や保護者の悪口オンパレード、実習日誌出すと毎日散々酷評され、(ある日は米のような文字で書いた5枚にも及ぶ日誌(2時間睡眠)を提出したところ「あー、少ないねwまぁいいや」と言われました。明確な殺意が沸きました。笑)人生初の責任実習では一切援助無しで終わった後「凄いことになっちゃったねwお疲れ様w」と言われました。明確なs))

最終日に日誌の『実習を終えて』っていう、全体の感想文みたいなのを書かなきゃいけないんですけど、「うわぁこいつらみたいな保育者にはなりたくないな、というかもう保育辞めたい無理」って感情しかなかったので、きれいごと書かなくちゃいけないのがめっっっっっっちゃくちゃ大変でした。


2回目の幼稚園実習が終わったタイミングで、昔からの『音楽関係の仕事がしたい』という夢(高校生の頃親に死ぬほど馬鹿にされて死ぬほど反対されたので辞めた)が最熱したこと、ほんの些細な理由で学校の子達にびっくりするほどハブられた(人生で初めてイジめられたので精神が持たなかった^^)こと、家庭環境が今まで以上に最悪な感じになったこと等が重なり、引くレベルで自暴自棄に陥ります!!

そして『学校辞めたい』『学校辞めたい』『学校辞めたい』『学校辞めたい』以外の感情が消えうせます。笑

んで、音楽の専門学校調べて、あまり宜しくないお仕事を調べて、退学時の特待生奨学金と普通の奨学金の返済方法調べて、、

みたいな怒涛の病み生活の幕開けです(^▽^)/

…とかなんとか色々ありましたが、最高の担任と他クラスにいてくれた友達のお陰でなんやかんや2年生を乗り越えました。ありがとうございます。


そして3年生は最強のクラスになって心機一転絶好調な状態で保育園実習に臨みました。

幼稚園実習とのギャップもあってなのか、保育園が最高すぎて最高でした。

園の雰囲気も、先生たちの雰囲気も、何もかも。

しかも実習期間中に副園長さんが車で同法人の他園見学に連れて行ってくださったのです!

「こんな好待遇なのあなただけだよ~ぜひうちに来てほしいな~」

と、沢山言っていただけました。私は「いや、ここに就職せずにどこに就職する?!保育関係に就職なんてするものかと思った人間がここで働きたいと思っているってことはそういうことなんじゃないのか自分?!」と感じていました。

な、の、で、実習が終わった瞬間に学校の就職担当の先生に報告してとんとんで受けて面接を受けました。

面接言うても実習行った時に理事長先生(実習の時は正直「この人誰なのかなぁ」と思ってた笑)とも結構お話しさせて頂いてたので、世間話みたいな感じだったし、保育参加の項目は免除して頂きました。

そんなこんなでぽぽんと内定を頂いちゃったという。


そして無事、実習先の園に配属され、実習時に1番「すごっ」と感じた先生とペアで3歳児の担任をやることに👏

5月半ばから各家庭に自粛をお願いしつつ徐々に保育形態が戻ってきて、7月頭からは通常保育になったのですが、やっぱしソーシャルディスタンスとか消毒とかにはこだわってやっています。

給食とかも一斉に食べずに、飲食店みたいに向かい合わせにならないような配置で食べてます。

受け入れもご飯も今のこの感じで慣れちゃったので普通に戻る方が怖いですけど笑


まぁ実体験を通して言えるのは、資格は取っといた方がいいっていうのと、どこで運命の出会いがあるかは分かんないよってことですね。

保育園実習行くまでは卒業したら何学ぼうかな~とか考えてて、就活の授業サボったりしてましたからね。自分には無関係だと思ってたから。

面接練習とかも行かなかったし、個人面談も保育関係就職しないのでって書類とか出さなかったです。これだけ聞くと不良少女ですね。

学生の皆さん、人間関係にはぼちぼち気を使いつつ勉学に励んでください。直ぐではないかもしれないけどきっといつか役に立ちます。

人間関係が壊れたら迷わず違うコミュニティに逃げましょう。恥ずかしい事じゃないです。全然。大丈夫。

いっそそういうタイミングで好きなものにのめり込んでみたり、新しい趣味を見つけたりしても楽しいかも。私はそうやって吉本坂や今の友達たちに出会いました。最高です。

もう1つ7記事書きたかったんですけど、右肩が限界なので気が向いたら書くことにします!

パソコンからお届けしました!アディオス!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?