見出し画像

地獄でなぜ悪い

じわじわと感じていたことではあった。
3/31、「SUGA/AgustD TOUR」の日本公演、ファンクラブ先行抽選の結果が発表された後、それははっきりと分かってしまった。

「あ、ここ、地獄だ」

ここ、というのはBTSのファンであるARMYたちがやっているTwitter。日本のARMY界隈が気がついたら普通に地獄になっていた。

確かに日本の会場のキャパシティはかなり控えめだ。倍率は70倍ほどだったと聞いた。タイムラインのユンギペンたちが軒並み(大手と言われる人ですら)落ちていて、皆嘆いていた。嘆きを通り越して、呪詛を吐いている人もいた。

「ユンギペンが落ちて他ペンがユンギに会えるなんて」「他ペンでもユンギが好きな気持ちがあるなら良いけど」「曲は必ず全部覚えていって、掛け声完璧にして、声が枯れるまで叫んで、他メンバーのことは話さないで」「軽い気持ちで応募した他ペンが受かってました!!こんなにひどい人(曲知らないとか)なんです!!許せない!!」「ユンギへの愛を綴って提出しないとコンサートに応募できないようになればいいのに!!」

「August Dじゃありません!!Agust Dです!!間違えるような人がコンサート当たってます!!!」

うる
せ〜〜〜〜!!!!
さすがにうるせ〜〜〜!!!!書き取りテストをすな!!!!!お前は誤字したことないんか!!!??

ホビのことボビってタイプミスってる人しょっちゅう見るけどそれはいいわけ?GQ Korea の公式TwitterもAugust Dってミスしてたけどお前たちちゃんと突撃したか?失礼だっていうならどのケースでも一緒だよね?優しく注意したんだから謝ればいいのに逆ギレしたからって、同じように「注意」してる人が他にもいるかもしれないこと、優しくたって何十人から同じ注意されたらさすがに鬱陶しいんじゃないかってこと考えつかないか?そして間違ってたからって、なんで注意した「あなた」に謝らないといけないのか?「あなた」に許してもらわないといけないと思うのか?

リアル知り合いのアミは教えてくれた。

「チケットの当落は人間関係をも壊す」

マジでそうだな。私は行ける人に嫉妬!!という感情を抱かないタイプなのであまり理解できないけど、行きたすぎるあまり怨恨の塊みたいになってしまう人もたくさんいるんだろう。
私だっていざ推しの日本公演に落選したら、たまたま行けるだけの他ペンに異様な責務を負わせようとしたり小さな粗を見つけては責め立てたり、声を枯らせとか疲れても座るなとか肉体的苦痛を伴う要求を突きつけたりするのかもしれない。人はいつだって自分は正しいと思う生き物だ。

私がTwitterのアミ垢を始めた1年半ほど前は、コロナの真っ只中でバンタンに会えるなんて誰も思っていなかった頃だった。butter新規と蔑まれつつもどんどんアミ垢が増え、面白い人たちが毎夜のようにスペースをやったり、メンバーのここが好き、過去のこのときはこうだった、メンバーと付き合ったらこんな感じかな…みたいなツイートがたくさん流れてきてワクワクしていた。

今はどうか。
ちょっとミスると総叩きを食らうのでトガった面白いことは言えなくなり、誰もがおんなじようなボンヤリしたことを言っている。それなのに毎日なぜか揉めている。投票するしない、音源買う買わない、載せる画像の選び方まで「こうあるべき」のアミ像から外れるとすぐぶっ叩かれて、鍵になるかTwitterやめるまで許してもらえない。
誰かが泣かなきゃ終わらない小学校高学年の女子の集まりみたいになってしまった。
地獄だ。

誤解しないで欲しいのだが、地獄だから悔い改めよと言っている訳ではない。
その逆だ。最高だ。最高になってきた。
朗らかで屈託のない楽しい人たちはほとんどいなくなってしまった。残ったのは12歳女子マインドを持った私たちだけだ。地獄なのは事実だけど、地獄が悪いとは決まったわけじゃない。大体この世なんかどこでも地獄みたいなもんである。
こんな地獄でも、上を見れば推したちが輝いている。キラキラの推しはドロドロの私たちに優しい笑顔を向けてくれるだろう。こんなに良い地獄、他にないでしょう。

ねえ、私たちは毎日毎日毎日揉めて、誰かを責めて、責められて、ぐしゃぐしゃになりながら歩いていこうよ。
愛の多寡を競い合って、新規なんか追っ払って、推しの為に自分の気にくわない奴の悪口を言いまくろう。
いつか推しに会える日を夢見ながら、地の底のファンダムでいつまでも殴り合おうね。

ただ地獄を進む者が 悲しい記憶に勝つ

地獄でなぜ悪い/星野源

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?