見出し画像

お砂糖、スパイス、素敵なものたくさん(JINさんお誕生日に寄せて)

진아 생일 축하해.군대에서도 열심히 활약하고 있다는 것이 이곳에도 전해집니다.부디 무리하지 마시고 몸조심하세요.봄이 오고, 우리가 다시 만날 날이 오기를 진심으로 기대하고 있겠습니다.
ジンくん、お誕生日おめでとう。
軍隊でも一生懸命活躍されているのがこちらにも伝わってきます。
どうか無理をせず、体に気をつけて過ごしてください。
春が来て、私たちがまた会える日が来ることを心から楽しみに待っています。

「推しが不在の誕生日」というものを初めて経験する。
いや、ジンくんは「いる」んだけど。ちゃんといてその日を迎えるんだけども。
今までの誕生日とは状況がかなり違う。
絶対にWeverseライブに来ないし、本人からのメッセージ的なものもあるか分からない。メンバー同士の投稿もあるのかどうか。(確実にメンバー内のチャットでは祝われているであろうけど)
それでも多分、というか今年は特に、私たちアミからのお祝い投稿をしっかり見てくれるんじゃないかなという気がしている。夕方以降時間あるもんね。
ということで今年はジンくんの好きなところをつらつら書きたいな!と思います。(日本語のnoteなんて絶対見るわけないので自己満だが)

⒈賢いところ

ジンくんは賢い。
私はナムもジンくんも大好きなナムジンペンなのだが、どちらかというとナムは自分と共通点があるから好き(おこがましいけど)、ジンくんは自分にないものを持っているから好き、という傾向がある。
算数の問題で、こういうやつってあるじゃないですか。

見ただけで嫌

私はこういうのが滅法苦手で、とりあえず
・大枠の長方形の面積を出してみる。
・半円と1/4の円の面積を出してみる。
・うーん…引く?足す?
とかしちゃうタイプ。
でもジンくんはたぶんあっという間に
・真ん中に補助線を引いて、
・色部分が白いところにぴったりはまることを確認して、
・10×10=100㎠。
とやれちゃう賢さの人だと思う。

タリョラのミニ運動会で、ピンポン玉をたくさん乗せたバーベルを持って落とさないように階段を登って頂上で持ち上げるという競技(何それ?)をやったときも、ジンくんは残ったピンポン玉の個数の他にタイムも算定に入ると聞くやいなや「全部落として走って登ればいいんじゃない?」というモラル無視ハックを生み出していた。(なんだかんだで自分はちゃんと慎重に落とさずやってたのも良いし、途中でピンポン玉落としたナムがそのハックを利用して順位上げてたのもノムチョアであった)
あと何かの番組で、タイマーを回しながら英語禁止ゲームをするというのがあって(タイマーが鳴った時に持ってた人が負け)英語を使うとペナルティでその分長くタイマーを持ってなくちゃいけないんだけど、ジンくんが「わざと英語を使ってギリギリまでタイマーを保持し続け、自分に2巡目が来ないようにする」という発想の大逆転攻略法を生み出していたのも記憶に残っている。(このときもナムはいち早くジンくんの意図に気付きエキサイトしていた。かしこ同士。)

ジンくんは賢い。
こんな人が同じチームにいたら、絶対に心強いに決まっている。みんなが深刻に考え込むような場面でも、思いもつかないような解決策をアッサリ出してくれそうだ。そしてこういう人は、絶対に敵に回したくない。怖すぎである。
私はジンくんのこの賢さに心から憧れている。

⒉変わってる

ジンくんて変わっている。
もちろんグループの最年長で、宿舎ではみんなのご飯を作ってあげてて、末っ子たちの面倒を見てやり、歌とダンスにこれ以上ないほど真剣に取り組んでいるのは知っている。
こんなにも真面目で面倒見が良くて頼りがいがあるのに、打ち消しきれないほど変わっている人だ。
ユニコーンの浮き輪に乗ってそのユニコーンをボコしたり、サンドバッグをなぜか棒でしばくというモーニングルーティン、朝っぱらから爆竹、逆立ちシャワー、
「一体なぜそんなことを…?」
ということをジンくんは、する。
そんで、たまに怒られが発生している。
これは完全に憶測の範囲だけど、ジンくんは生まれたときからそうだったに違いない、と私は睨んでいる。
たぶん1回は耳か鼻にBB弾を詰めて耳鼻科送りになったことがあると思うし、「落としたらどうなるのかと思って」とおもちゃを高いところから落としてみてバチ怒られたこともあると思う。
誰しも子供の頃はそんなことをするものだけど、ジンくんは大人になってもその衝動に駆られちゃうんだなあ。
「少年の心を持った男」は特段良いとは思わないけど、「普通に立派でいられない」ところがなんだか愛しくなってしまう。
美しい容貌と歌声と努力を惜しまないストイックさ、周りへの優しさを持った完璧な人。
それだけならこんなに好きになっていない。
たっぷりとスパイスの入った外国のケーキみたいに、クセがあるからやみつきになってしまうのだ。

ジンくん。
お誕生日本当におめでとう。
来年のお誕生日には、帰ってきてからのジンくんの活躍をたくさん話したいな。
どうか無事に帰ってきてね。私も君に負けないように、いろいろ頑張るぜ。


ケーキわしづかみにすんのやめれる?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?