見出し画像

NANA MIZUKI LIVE PARADE の思い出

今年の夏も水樹奈々さんとともに過ごすことができました。
LIVE PARADEに3公演参加しました。
愛知2日間、有明最終日。
千秋楽も終わりネタバレなども気にする必要なくなった今、感想の備忘をこちらに残しておこうと思います。

愛知公演の思い出

ガイシ周辺まで初めて車で行きました。
ガイシ駐車場じゃなくて周辺のタイムズとかに停めると出入りスムーズでおすすめですよ。(台数少ないけど)
初日はアリーナ席で、センターステージのすぐ側、2日目はスタンドの前から2列目と総じて見やすい席にも恵まれました。
千葉から愛知まで車で移動したのもあって、運転は夫ですが疲れもあり体調が万全でなかったところに悔いが少し残ります。

有明公演の思い出

ほんの少し自分語りさせてください。ライブの感想だけ読まれる方は下へスキップ⏭️
9月3日は、本来であれば私自身の結婚式が予定されていた日でした。
しかし、不測の事態により結婚式は中止。
2023年9月3日は、水樹奈々さんのファンクラブイベントⅤが行われた2011年9月3日から丸12年、干支一周の日付でもあります。
私と旦那さんの初めての出会いはファンクラブイベントⅤでした。そんな記念すべき出会いから12年目の記念の日に、結婚式中止の悲しい思い出が残ってしまう…かと思われました。
千秋楽の一週前に、仲の良い友人が「千秋楽のチケットが2枚余っているから参加しないか」と声をかけてくれたのです。
二つ返事で参加を決めた私たちが当日会場に向かったところ、用意されていた席はスタンド席の最前列でした。
しかもステージの真正面近辺。
結婚のお祝いに、と良い席を用意していてくれたのです。
目の前に広がる景色に譲ってくれたお友達の想いが重なって、本当に嬉しくて。
出会って12年の記念日を、最高の想い出で塗り替えることが出来ました。

本編感想

ここからがライブ本編の感想。
ちなみに、私はセトリネタバレを見ずに愛知公演に入りました。愛知公演の後セットリストを確認して、入れ替え曲等把握した上で有明公演に入りました。

SE. Welcome To The Black Parade
水樹奈々さんのライブによく行く皆さんならあるあるかもしれませんが、結構開演押しますよね。笑
今回のツアーはこのSEが流れると、あぁはじまるんだ!という感じに手拍子が始まり
この楽曲の盛大なラストとともに会場が暗くなりライブが始まる感じとっっってもよかったです。
なにより定時に始まってくれるのもありがたかった。

1.Red Breeze
始まる前から赤のペンライトの人が多かったので赤い曲かなと思ってたらそういうことでした。
前回歌唱のRUNNERでの色とりどりな花火も印象的でしたが、開幕でみんなの声が乗っかった状態で歌唱された今回も長く印象に残りそうです。
なんとなーくライブタイトル的に明るい曲開幕になりそうかと思っていたから意外だった。

2.Bring it on!
入れ替えになるかと思っていたから、変わらなかったことにびっくりした。
Bring it onって慣用句で「かかってこい」って意味なんですよね。そのメッセージを強く伝えたかったんだろうな。
ペンライト問題がよく取り沙汰されますが、個人的にはこの曲のイメージはずっと赤。赤が似合う。赤振ってても怒らないで…

3.愛①FIRE SCREAM/愛②Rock Ride Riot/有③ Poison Lily
千秋楽も入れたことにより無事全曲回収できました。個人的にはPoison Lilyが1番好きだったから聞けて良かった。ホール規模の会場がすっかりライブハウスになってしまうこのゾーンがほんとに好きだった。
なんとなくPoison LilyもRRRもLIVE GATEを思い出しますよね。もう5年も前のライブか…

4. still in the groove
他の方も言ってるの見かけましたが、導入部分の演奏で絶対に砂漠の海が始まると思った。
ダンス曲大定番ですが私は好き。

5.Faith(拾えなかった:Love Fight!)
PARK不参加の私、人生で初めて生でFaithを聴けました。やっぱり夏が似合うアツい歌ですね。
Love Fight!も衣装ととても似合いそうだから拾いたかったー。映像化してくださいお願いします。

6. Gimmick Game
曲が始まるところで、センターステージからメインステージに戻っていくところのカメラワークと隊列が本当にかっこよかった。早く映像でまた見たい。
これもダンス曲の定番ですけど人気根強いですよね。人気の曲で、青とオレンジのペンライトが入り混じる光景が大好きです。

7. Get up!Shout!
リリース当初からなんかめちゃくちゃ好きな曲。
異論めちゃくちゃあるかもしれないけど、水樹奈々ぽいんですよね曲が。私の思う水樹奈々感が存分に出てる。
目覚めろ!叫べ!ってのも今回のツアーテーマと合ってる感じ。
勢いが好きだしスコーンと高音で貫かれるサビが好き。定番の曲になってほしい。

8.愛①Sacred Force/愛②Silent Bible/有③MASSIVE WONDERS
LIVE HEROESで拾えなかったなのはゾーン。それでも拾いきれてないんだけども。笑
どれも歌唱がレアな曲なので、全パターン聴けて良かった。特にSilent Bibleはずっと聴きたかったから感無量でした…

9. ETERNAL BLAZE
構成する時いつもどこに入れるか迷うのだろうな〜と思っている。なのはゾーンって感じで今回もいい具合の場所で披露されました。

10.企画曲
愛①Cresent Child/愛②Violetta/有③哀愁トワイライト(拾えなかった:Song Communication、夏恋模様、Love Brick)

全会場違うのかと思いきや今回は数曲で回してましたね。なんかこれがいい気がする。レアな曲を取り扱うことが多い企画曲で、本日限り!を繰り返されると拾える率も下がってしまいますからね…
哀愁トワイライト大好き人間なので、千秋楽入れてほんっっっっっとーに良かった。がしかしLove Brickもずっと聴きたかった曲だから拾えず残念…次のライブでは通常アレンジでいいところで全通曲になってください。
アレンジで1番好きだったのはCresent Child。バイオリンのアレンジ本当に素敵。楽曲も、大人になって改めて聴くと深かった。

11. Sweet Dealer
すごい頭に残る。ライブ終わった翌日、1番脳内に巡るのはこの曲でした。
哀愁トワイライトからの並びがとっても似合ってた。いつかMARIA&JOKERとかアンビバレンスとかと並んで歌ってほしい。
両脇のビジョンが、この曲の時は線対象になってたのが印象的。つまり向かって右側のビジョンは鏡写しの奈々さんだった。

12. 恋想花⽕
PARK不参加だった私。ISLANDの仙台で企画コーナーで聴いて以来、通常アレンジで聴くのはなんと初めてでした。人気な曲だけどツアースタメンで最後まで歌われたのは初めてだったのね。
照明演出にものすごく力入ってましたね。屋内のホールなはずなのに、花火が本当に打ち上がっているかのような演出、今でも目を閉じると想い浮かびます。バラード歌わせたら水樹奈々さんは本当に日本一。

13. サーチライト
私はこの曲を聴くと、ナナラボを思い出します。初めて奈々さんの生まれ故郷の愛媛に行って、最前から2列目で聴いた曲。
でもあの時と今とじゃ全く感じ方が違ってて。人生が進むにつれてまた聞こえ方が変わってくるんだろうなと。でも常に、今がリバースデイだ、明日からがんばろうって思わせてくれるからライブにぴったりの曲ですね。
「この痛みは絶対無駄じゃないこと」って言葉に勇気をすごくもらいます。

14.愛①有③STARTING NOW!/愛②POWER GATE
STARTING NOW!は頻繁にライブで披露されますがいまだに元気もらえる曲。体育会系バリバリ!って感じで好きです。無理にでも上を向かせて前を向かせるというか、その力強さがある曲。
POWER GATEはチームで何かがんばってるタイミングで聴くとめちゃくちゃ沁みる曲。今はちょっと私はチームでなにもがんばってないのでアレですが、いろんな思い出のある曲です笑

15. Higher Dimension
初参戦がDIAMONDだった私。あの、鼓笛隊みたいな演出が原点なのでここの演出ほんとに好きでした。
楽曲ももっとこれからみんなで育てたいですね。すごいかっこいいアレンジの曲なので、コールが浸透したらもっと盛り上がる定番曲に成長しそう。

16. Astrogation
何度聞いても、強すぎる愛のメッセージですね。
コロナ禍、いろんな人との距離をワープしたかった経験を得てから聴くAstrogationはいつも以上に深かった。

17,18
愛①アヴァロンの王冠、VIRGIN CODE/愛②有③VIRGIN CODE、残光のガイア
(拾えなかった:SCARLET KNIGHT、Preserved Roses)

VIRGIN CODEって良いですよね。RUNNERの時に、今の状況にぴったりだなーと思って沁みてしまったんですが今は今で今の状況にぴったりだなと感じる。
アヴァロンの王冠がツアーで選ばれるなんて思わなかったしその雄大さ、壮大さに聞き惚れて。
残光のガイアで、最初の頃の気持ちを思い出して。ここからまた始めようかって気持ちになって。
ここのブロックが圧倒的に良すぎましたね。
いつもシンフォギアやなのはの曲が占める率が高い、終盤の激アツゾーン。HEROESがあったのもあり両者のアニタイが全く入ってこなかったのもメリハリを感じて良かった。

19. NEXT ARCADIA
この壮大な流れのままに、壮大な愛の歌で終わるのがとても良かったですね。
この曲も含めてですが、過去のアルバムの1曲目が多いですよね。強い想いのこもったアルバムの先頭の曲をたくさん集めたこのライブ、本当に特別でした。

20. PARTY!PARTY!
アンコール1曲目。あれ、今回ヨーダの紹介無いな…と思っていたらここで来ましたね。
歌唱中の間奏でメンバー紹介の流れ、好きでした。

21.愛①有③Happy☆Go-Round!/愛②SUMMER PIRATES
サマパイ大好きなので、拾えて本当に良かった…
ツアー前半の皆様の感想の中ではサマパイの存在感が凄そうだったので、全通にして欲しかったですが確かに次曲と印象が重なるので仕方ない。
タオル曲を動かして復活させるという手法、素直にすごいと思いましたね。

22.Sugar Doughnuts
新曲。初披露から虜です。
どこか懐かしさ感じるメロディーと可愛らしさ、振り付けのハロプロ感、全部が刺さりまくりです。
定番曲になってほしいですね。

23.DISCOTHEQUE
声が出せる環境にぴったりの最高なラストでしたね。
背景の映像の平成ギャル感が好きだった。

24.愛②Go Live!/有③POWER GATE
バンテリンドームでリベンジしたい話を歌唱後に打ち明けてくれて、Go Live!が歌われた理由に納得。
水樹奈々さんにも挫折というか、叶えられなかった夢があるんだ、って思い知ったし絶対叶えような…!という気持ち。
ツアーの1番最後をパワゲが飾ったのも納得の選曲。個人的にはパワゲのコールを全力で出そうとすると喉が死んでしまうのでリハビリが必要だと感じました()

以上、ざっとですが感想文。
思い浮かぶままに綴ったのでめちゃくちゃな文章かもしれませんが自己満足なので許してください。

ぴったり3時間の、水樹奈々さんにしてはコンパクトな仕様でMCもコンパクトだったのも個人的には良かった。定時開始定時終了、ありがたかったですね。

ここ数年コロナを挟んで、ライブ中水樹奈々さんと一対一で対話ができてる感じがします。周りのオタクなんざ関係ないぞ!私と奈々さんの時間なんだ!的な。笑

来年はもっと胸張って奈々さんに「1年間がんばってきたよ」と話せるよう、リバースデイだったこのツアーを思い出しつつ
今日からまたがんばろうとおもいます。

最後に、千秋楽のチケットを譲ってくれた友人御夫妻、そのお友達の方々、本当にありがとうございました。
今後何かでお返ししたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?