見出し画像

NANA MIZUKI LIVE HEROES 2days行ってきた

水樹奈々さんに関しては初めて記事を公開するに至ったと思います。

実はLIVE RUNNER、LIVE HOMEも感想をまとめようとしていて下書きには記事があるのですが、公開に至らなかった(書ききらなかった)ので、今回もお蔵入りするのでは?と自分を全く信用していない状態で書き始めています。


水樹奈々さんとの出会い

今回初めて水樹奈々さんのイベント感想をアップするということで簡単に我々の馴れ初め()も書いておこうと思います。

時は遡って2008年頃。
ラジオから流れるTricksterのラストフレーズの美しさが頭から離れなくなり、曲を聴くようになりました。

2009年、他アーティストの行きたかったライブに予定が合わず落ち込んでいたところに
「来週水樹奈々のライブあるやんけ!」
ってノリで西武ドームに行ったのが彼女のライブとの出会いでした。

当時私は中学生。
ドーム規模で、好きな歌手のライブを見るのが人生で初めてだったのでその補正もあったかもしれませんが
水樹奈々さんにとったら初のドームライブであり
輝き放っていたわけです。

それからというもの、水樹奈々さんのライブコンテンツにどハマりして
中高大学、社会人になった今でも色んな場所に連れて行ってもらっているわけです。

ちょっと長くなりましたが私と水樹奈々さんの関係はこんな感じ。

総括

内容について掘りまくってたら長くなってしまったので最初に総括を持ってきました。笑

・予想できる範囲が広がる=予想通りの曲が多い=満足度アップ

若い頃は私も、よくツアーの前にセトリ予想なんぞしてました。そして半分くらい当たるとわーい!みたいな。
今回は明確なテーマを持ったライブだったので、その予想もしやすかったですよね。
しかも、これまでのテーマライブに比べて対象曲の範囲がかなり狭い。
あの曲聴けるかも…聴けた!と期待通りの結果が得られるのは快感でしたね。

・すっきりさっぱりなMCやメンバー紹介

私は水樹奈々さん以外のライブイベントにもたくさん行くのですが、他現場に比べて水樹奈々さんのライブのMCは長いイメージがありました。回数も多め。
けどなんか今回さっぱりでしたよね。個人的にはとてもよかった。チェリボの紹介やヨーダの紹介も曲間にスパッと!
おそらくまだコロナの制限とかもあって前みたいに長いライブはできないであろう中、少しでも多くの曲を演ろうとしてくれたが故の工夫だったのでしょうか。

・新曲をひっさげない

コロナ禍以降のLIVE RUNNER、HOMEにも私は参加してきましてが、もしかしたらこのままファンを辞めてしまうかもしれない。そう思っていました。
以前のライブの楽しさが帰ってきてないとどこかで思っていた。その原因は「コロナ禍にたまったたくさんの新曲」だったのかもしれません。
今回はストラトスフィア以外ほとんど既存曲で、本当に私の思ってた水樹奈々ライブが帰ってきたように感じました。
単純ですが、これからも絶対ずっとライブに行くぞ〜と手のひらクル〜してしまいました。

・あくまで水樹奈々対自分 他のオタクは気にすんな!!!

これは永遠のテーマでして。
人は人、私は私。
私は水樹奈々さんに会いにライブに行くので決まりを守って好きなように参加するし
みんなが聞き飽きた曲でも私は好きだったりするし、みんながぶんぶんペンライトぶん回す曲でも私はじっくり聴きたくてペンライトの手を止めたりするしそれが許されるのがライブ会場であって欲しい。
一時周りのこと気になってしまってた時期もあったけど、人のことを気にしすぎずまた楽しめるようになってきた気がします。
これからも、水樹奈々さんに会うために会場に足を運びます。

以下はライブ本体の感想ですが
めっちゃ長いですので読みたい物好きさんだけ読んでください👋

-LIGHTNING MODE-

最強寒波は到来しつつも快晴☀️

座席運のない私。10年以上水樹奈々さんのイベントに行ってますが、さいたまスーパーアリーナ両日アリーナ席ってのは今回が初めてでした。
コロナ禍入ってからアリーナ席に対する負のイメージ大きかったけど、SSAのアリーナ席は前後左右ともに余裕があって良かった!
夏のガイシではみっちみちにオタク詰め込まれてましたからね…

早速ライブの内容です。

------------------------------
セットリスト

1. innocent starter
2. BRAVE PHOENIX
3. PHANTOM MINDS

【MC】

4. SECRET AMBITION
5. 迷宮バタフライ
6. 天空のカナリア

~チェリーボーイズ紹介~

7. Mr.Bunny!
8. Angel Blossom

〜チームヨーダ紹介〜

9. PRIDE OF GLORY
10. Take a shot

【MC】

11. ストラトスフィア
12. 深愛

スペシャルムービー

13. FEARLESS HERO
14. WILD EYES

【MC】

15. GET BACK
16. Destiny's Prelude
17. Don't be long

【MC】

18. ETERNAL BLAZE

~アンコール~

19. ミラクル☆フライト
20. POP MASTER
21. BRIGHT STREAM
22. Pray

------------------------------

ちなみに今更ですが、私のこのブログは、Twitterに散乱してしまいそうな感想の声をただ書き募るだけでして。
全然エモい終わりとかはないので1人の感想Twitterを読んでいるつもりでご覧ください😉

全部ではなく特にグッときた部分だけ挙げていきます。

☆開幕ムービー
ライブ前から、ティザー映像などで今回のライブは映像凝ってるぞ!との匂わせ感じてましたが、
綺麗な映像でしたね。
ラヴィータは実家から近いのでまた何かの機会に行ってみたい。
既出の聖地を、またしれっと使用するのって何気に初めてでは?

☆innocent starter
この2日間で披露された曲の中で1番目か2番目に号泣。
今回のライブでは個人的な事情が色々あり、久々に古からの友人に多く挨拶しました。
全部が、「始まりくれた君」である水樹奈々さんがいたからこその出会いで、なんだかこれまでの十数年が走馬灯のように巡って涙垂れ流してました。
元々イノスタはすごく好きってわけではなかったんですがコロナ禍以降しみるようになった曲の1つですね。

☆BRAVE PHOENIX
こいつがまた色々な思いこもった曲で。

ライブ前に私が雑に作成した、なのは曲不遇ランキング

BRAVE PHOENIXはインパクトもあり、強くて、人気のある曲だと私は思っているのですが
不遇ランキング(個人で勝手に作ったもの)ではトップ!!!

要するに、今回のような大型ライブでいいところで歌われがちなので、回数が増えないし
壮大な曲であるが故なのか歌唱機会も増えないんですよね。

私自身、CASTLEとPARKが学業の都合で欠席でしたので、
おそらく初参戦のDIAMONDぶりの再会。
この再会にも感極まってまだしくしく泣いてました。

☆迷宮バタフライ
生で聴いた覚えがない。CASTLEお休みだったし。オーケストラか何かでやったかな?
通常バージョンは、はじめましてだったかも。

☆天空のカナリア
大人気の曲ですが数年歌われてなかったですね。
声出しNGのライブでしたが周辺で悲鳴のような声が上がって、よかったねの気持ち。(私は特に推し曲じゃないので傍観者として喜んでいた感じ笑)

☆Mr.Bunny!
最高でした。
ダンス曲に関しては1本記事書けそうなくらい私は色々と思いを抱いております。
私は今声優オタクというよりかアイドルオタクとして生きているので、どちからというと振り付けのある曲は推しと同じダンスをして楽しみたい派なんですね。(大事なところは太字)
水樹奈々さんの現場は時に排他的で、みんなが踊ってない曲で動いていたりすると叩かれそう、と正直今でもびくびくしてますが…
総括部分に書いた通り、最近ではあくまで禁止事項でなければなんでもしていいだろうと思って踊り狂ってます。近くにダンサーおじさんがいるとめちゃくちゃ嬉しい。
ファンになった当初にダンスを覚えた曲だったので余計にぶち上がってしまった。

☆PRIDE OF GLORY
最高でした。(2曲目)
個人的にですがダンス曲の満足度はライブ全体の満足度にわりと影響与えてると思うんですよねぇ
今回はダンス曲のボスがミスバニとこのPRIDE OF GLORYがボスをつとめているってのが嬉しかった。
要するに世代ってのもある。笑
あとはタワーの上みたいなところから見下ろしながら歌ってるシチュエーション、この曲にぴったりすぎてほんともう、好きです

☆WILD EYES
あ、今日なのね?
剣関連でバジリスクは2日目だと思ってたけど、2日間通してもバジリスク曲はここだけでしたね。

☆ミラクル☆フライト
LIVE DIAMONDの亡霊になりがちな私としてはいつ聴いても嬉しい。

☆POP MASTER
私自身も12年前にMV撮影に参加した曲。
干支一周だからやったとかもあるのかな?MVの随所で感じたけど干支こだわり今回多そうでしたよね。JOURNEYもCASTLEも2011年。

☆Pray
こないのか…えっまさか…なんて思ってたけどちゃんと披露されてよかった。
コロナ禍以降また聴きたくなってた曲でした。
有事の時にはより深く刺さる歌なんですよね。これもJOURNEYを思い出したなぁ

LIGHTNING MODE総括

あれ?Silent Bibleは?(私的不遇ランキングトップだったのに救われなかった)
いや、このセットリストに文句言うなんて野暮です。
2008〜2012年くらいの狭間にタイムスリップしたようで幸せでしたね。

-BLADE MODE-

1日目長くなっちゃったからこっちは軽く触れていきたい…
------------------------------
セットリスト

1. TESTAMENT
2. FINAL COMMANDER
3. Exterminate

【MC】

4. METRO BAROQUE
5. 嘆きの華
6. Heart-shaped chant

~チェリーボーイズ紹介~

7. Mr.Bunny!
8. JET PARK

〜チームヨーダ紹介〜

9. PRIDE OF GLORY
10. 恋の抑止力-type EXCITER-

【MC】

11. ストラトスフィア
12. 深愛

スペシャルムービー

13. FEARLESS HERO
14. 純潔パラドックス

【MC】

15. Vitalization
16. 革命デュアリズム
17. METANOIA
18. Synchrogazer

~アンコール~

19. ミラクル☆フライト
20. POP MASTER

【MC】

21. Crystal Letter

【MC】

22. Glorious Break

☆METRO BAROQUE
やっときたあああと歓喜した皆様の心の声が聴こえました。そう、私も推し曲ではなかったもののシングル表題曲なのに長く披露されてない曲が救われると嬉しいよねっていう

☆嘆きの華
あれ?アニタイだっけか?バジリスク?んんん?
と思ったけどなんのタイアップでもなかった
武士っぽいからってことかな?

☆ Heart-shaped chant
これもまさかの選曲だった!
シンフォギアの曲が激し目のやつで固められてるからか、脇を固める曲たちは優しめの曲多かった気がしますね。

☆JET PARK
これも謎の選曲ではあったけど、ウサ耳でぴょんぴょんしたかったんだろうなぁというくらいの解釈

☆恋の抑止力-type EXCITER-
お前は剣じゃなくて銃や!まぁ踊り狂えるのでよし

☆Synchrogazer
やっぱりこの曲こそがシンフォギアなんだよなぁ
MC無しでラストの曲行ったこと賛否両論見かけたけど私は大賛成。
シンフォギア曲主体のこのライブ、激しさのまま終わるの最高。

☆Crystal Letter
こんなセットリストの日にぶち込まれるとは微塵も思わなかった。
大人になって、聴くたびに沁みる曲で
悲しい曲なんだけど幸せになれるのが水樹奈々さんの力なんだよなって実感

☆Glorious Break
1日目同様、やらずに終わってしまうのか…!?とビクビクしていたけどちゃんと救われた、シンフォギア部門の不遇ランキング1位。

ライブ前に私が雑に作成した、シンフォギア曲不遇ランキング

ブレフェニ同様大舞台で歌われる壮大な曲であることに加えて、前奏が長いことによりツアーで採用され難く不遇が続いていたけど
しっかり救われましたね!

実は個人的にはシンフォギアの曲ってどれも似たり寄ったりに聞こえてしまうところがあるのですが、SynchrogazerとGlorious Breakは違います。他の人もそうかな。笑
歌詞の内容はPrayにも通ずるような祈りがこもった強い気持ちの曲で…最高のラストでしたね。
ダブアンがなくて、個人的にはよかった。(ダブアンするなら1曲しか思い浮かばなかったし)

LIGHTNING MODE総括

まー最後の2曲に持っていかれましたね。
どうしてもレア度とか、世代的な思い入れとかで初日の方が私の中では伝説的だったんだけど
2日目は2日目でレアな曲もなかなかに詰まってて大満足でした。


おわりに

小論文並みの長さになってしまったがなんと完成した…!公開したぞ……!

HOMEの時にSSAの400レベルの空席に胸痛めてましたが、
今回は満員のSSAが見られて安心しました。

文章残しておくと次のライブの時に思い出すフックになるんだよなぁ。
時間さえあればこれからもライブの備忘録残しておこうと思います。

ここまで読んでくれた物好きの皆さん、ありがとうございました!

思い出の詰まったLIVE DIAMONDのペンライトで参加。これからもよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?