見出し画像

【NETGEAR】ハブの設定

ほんとなんでもないような事柄ですが、一応こんな記事も1つあってもいいのではないのかと思い備忘録的なかんじで残すことにしました。ミラーリングハブの設定です。

ミラーポートの用途としては、主にパケットキャプチャしてネットワーク内の通信を監視するためです。
パケットキャプチャは、通信が途切れたり通信の質が悪くなったり、社内システムに攻撃を受けていないか確認するために行うことが多いですかね。



今日は、NETGEAR製のGS305Eを使用します。
開封すると、こんなかんじのセットになっています。

iOS の画像 (1)


電源をいれてLANケーブルでPCと繋ぎます。
使用するポートはどこでもOKです。

iOS の画像

これで設置は完了。
ではログインするための準備を行いましょう。


Step① PCの設定

キャプチャ

PCが20セグになっていたので、もう1つIPを持たせましょう。
インターネットを使用するわけではないので、デフォゲは空欄でOK。

キャプチャ2

ログインの準備が整いました。


Step② ログイン

キャプチャ3

直接IPアドレスを、URLの欄に入力します。


キャプチャ4

パスワードは初期値があるので、説明書を確認してください。
ログイン後、すぐにパスワードを変更する画面がでてくるのでオリジナルの物を設定しましょう!
くれぐれも、安易なものに設定しないように注意してくださいね。


Step③ ミラーリング設定

ここは簡単です。ただクリックして設定するだけ。

キャプチャ5



以上で設定完了です!