見出し画像

情報セキュリティ相談件数

IPAが2023年第3四半期(7月~9月)の「情報セキュリティ安心相談窓口」における相談状況などを発表しました。

出典:IPA 「情報セキュリティ安心相談窓口公開レポート」


相談件数は2,162件で、前四半期(2023年4月~6月)から約26.8%減少しています。
2022年第2四半期以降、毎四半期増加していましたが今回久しぶりに減少傾向となっています。


■主な手口別、対応件数


今四半期は、ウイルスを検出したという偽広告で不安を煽る「ウイルス検出の偽警告」に関する相談が、621件あったようです。
前四半期と比べ約47.9%減少しており、こちらも久しぶりの減少傾向となります。



「不正ログイン」に関する相談件数は毎四半期、少しずつ増加しており今回も前四半期と比べて約24.0%増加した結果となりました。
近年、フィッシング件数が増えており、そこから漏洩した情報で不正ログインが増えているというのも一つの原因かと思います。



「暗号資産(仮想通貨)で金銭を要求する迷惑メール」に関する相談は、前四半期で増加に転じましたが、今四半期では16件(約65.2%減)と大幅に減少しています。



「ワンクリック詐欺」に関する相談件数は、前四半期からまた増加傾向にあります。
今四半期に関しても相談件数が30件と約25.0%増加しています。


■基本的な脅威対策


●セキュリティ製品の導入
●URLや添付ファイルを安易に開かない
●端末の持ち出し、持ち込みを管理する
●OSやソフトウェアを常に最新の状態にアップデートする
●複雑なパスワード設定や多要素認証を利用する
●情報セキュリティについての知識や意識を高める


上記の手口はほんの一部で、インターネットを取り巻く環境はその他にもさまざまな脅威に晒されています。
被害に遭わないためにも日頃からきちんと対策を行いましょう!


★-------------------------------------------★
【アルテミスBP パートナー様募集!】
セキュリティベンダー様、SIベンダー様、OA機器ディーラー様、通信機器ディーラー様、ソフトウェア開発会社様、xSP様、iDC様など、ネットワークセキュリティ事業を共に展開するパートナー様を広く募集しています。

私たちだからできる「ワンストップサービス」も魅力の1つです!

⇒ 専用ページはこちら
★-------------------------------------------★