見出し画像

遂に逮捕された詐欺集団!

以前よりウィルス感染警告を用いたテクニカルサポート詐欺お伝えしていましたが、遂にその詐欺集団が逮捕されました!朗報ですね!

なんとその集団、捜査によると1年弱で約2000万円を騙し取ったとのこ。
被害者の大半は60歳以上だそうで、高齢の方が引っかかってしまうのかもしれません。



ちなみに、逮捕と言えばランサムウェアを提供する犯罪グループ「REvil」のメンバーが、ロシア連邦保安庁により1/14、逮捕されたそうです。

ネットによる脅威はどんどん増えていくばかりですが、1つずつでも解決していくと嬉しいですよね!


ただ、脆弱性の情報と同じで、発見されていくごとに犯人たちも賢くなってくる「いたちごっこ」はずっとついて回る悩みですね( 一一)



私たちや各ベンダーが発信しているセキュリティニュースや
注意喚起は、見て受け止めるのではなく高齢の方々や未成年にも
広げていくことで、もっともっと意味のある情報収集になります。

皆で正しく知識のアップデートをしていきましょう!