見出し画像

2024年3月フィッシング報告

先月のフィッシング報告状況がフィッシング対策協議会より発表されました。       

                   出典:フィッシング対策協議会

<3月は増加傾向>

2024年3月のフィッシング報告件数は97,163件となり、2024年2月と比較すると41,661 件、約75.1%急増しました。

東京電力およびAmazonをかたるフィッシングの報告が急増し、それぞれ
報告数全体の約15.9%を占めました。次いで報告が多かったイオンカード、
三井住友カード、メルカリ、ETC 利用照会サービスをかたるフィッシングの報告をあわせると、全体の約 66.7 % を占めました。また 1,000 件以上の大量の報告を受領したブランドは 15ブランドとなり、
これらを合わせると全体の約90.5%を占めました



<スミッシングについて>

前月に引き続き、宅配便関連の不在通知を装う文面から Apple をかたる
フィッシングサイトへ誘導するタイプの報告が多くメッセージ文面も
不在通知に関するキーワードを組みあわせて作成した
と思われる、
多くの文面が確認されています。
また、金融系や電力会社をかたる文面の報告も多く受領しました。


<引き続き注意>

2月は旧正月とその前後で報告が減りましたが、3月は再び大量メール配信が再開し、報告が急増しました。
電力会社をかたり、未納料金支払いを求めるなりすましフィッシングメールの大量配信が続いており、
移転シーズンで思い当たって情報を入力してしまう可能性があるため注意が必要です。

来月のGWなど長期休暇が近づくとフィッシングメールが増加する傾向が
あります、休暇明けにたまったメールを確認する際などは特に注意が
必要です。基本的な対策として不審なメールの添付ファイルは開かない、
本文中のURLにはアクセスしない等意識して対策しましょう。
また、包括的にインターネット環境を保護してくれるUTM等のセキュリティ対策も推奨します。



★-------------------------------------------★
【アルテミスBP パートナー様募集!】
セキュリティベンダー様、SIベンダー様、OA機器ディーラー様、通信機器ディーラー様、ソフトウェア開発会社様、xSP様、iDC様など、ネットワークセキュリティ事業を共に展開するパートナー様を広く募集しています。

私たちだからできる「ワンストップサービス」も魅力の1つです!



⇒ 専用ページはこちら
★-------------------------------------------★