見出し画像

有名転職サイトで大規模情報漏えい!

こんにちは!
今日は金曜日!あと少し頑張っていきましょう(^_^)/~

さて、こんなニュースがありました。
大手有名転職サイトが、約25万人の個人情報が漏えいした可能性があると発表しました。


原因はWebサーバへの不正アクセスで、外部で取得したID・パスワードを悪用して、総当たりで不正ログインする「リスト型攻撃」を受けた可能性があるいいます。

以前、エン転職に登録してそのままにしていたら、エン転職からこんなメールが届いていました!

一応不正ログインされた形跡はないようで一安心です、、



■社数・事故件数ともに最多

実は、漏えい・紛失事故に関してこんなデータも出ています。

2022年の件数は前年比の20.4%増で、2012年の調査開始以降
“最多”となりました。
また、漏えいや紛失事故があった社数も前年比の25.0%増でこれまでの最多であった2021年を約30社ほど上回りました。
両項目とも前年に引き続き、2年連続で最多を更新しました。



■ウイルス感染が5割超え

情報漏えい・紛失事故の原因をまとめたものです。

原因別では「ウイルス感染・不正アクセス」が最多で、半分以上を占めました。
今回のエン転職での情報漏えいも、不正アクセスが原因でしたね。

ちなみに1事故あたりの情報漏えい人数の平均も「ウイルス感染・不正アクセス」が8万9,978人分と最も多くなっています。



企業側のセキュリティ対策もしっかり行ってほしいところですが、個人でできる対策も怠らず、何かあっても対応できるよう、備えるようにしましょう!


★-------------------------------------------★
【アルテミスBP パートナー様募集!】
セキュリティベンダー様、SIベンダー様、OA機器ディーラー様、通信機器ディーラー様、ソフトウェア開発会社様、xSP様、iDC様など、ネットワークセキュリティ事業を共に展開するパートナー様を広く募集しています。

私たちだからできる「ワンストップサービス」も魅力の1つです!

⇒ 専用ページはこちら
★-------------------------------------------★