見出し画像

独占禁止法

今、スマホを中心としたプラットフォームに対する規制に厳しめの目が向けられています。

Android→Google Play、iPhone→Appからアプリを入手するルールを撤廃し、ユーザーが自由に選択できるようにしてしまおうか!といった内容です。
※サイドローディング

■セキュリティエンジニアとして

AppleStoreを利用してもマルウェアに感染するリスクがある今の時代、サイドローディングを可能にすることは、リスクを非常に高くしてしまうのではないだろうか?
野良アプリや、トロイが仕込まれたアプリによる被害ニュースは、みなさん周知の事実ですよね。

そんな中、Appleは独自のサンドボックス機能を利用したセキュリティの高さを特徴としています。
しかし、昨今「個人情報」に対するルールも厳しくなってきた所で、サイドローディングさせることは不安要素にしかならないはず。

とはいいつつも、大手IT企業が持つプラットフォーム(Epicなど)は
許可してもいいのではないかと個人的には思ったり。。。


■ただで許可することはできない

それにしても、サイドローディングを始めるのであれば絶対的にアプリの認証機関は必要です。

国家機関がやるのか?
第三者機関が行うのか?
はたまたセルフチェックなのか?
(後からマルウェア化する例もあるので常に追い続ける必要も)


■今後の予定

私たち企業としての意見は、サイドローディングが可能になるならビジネスチャンスもあるかも!とは思ってたりしていて・・・
とはいいつつも、とりあえずはこのままステイでいいんじゃないかな(笑)


あとはAppleとかが手数料下げるとかだけどしないだろうしなぁ。
意見多すぎてうまくまとまりませんでした(笑)すみませんm(__)m


★-------------------------------------------★
【アルテミスBP パートナー様募集!】
セキュリティベンダー様、SIベンダー様、OA機器ディーラー様、通信機器ディーラー様、ソフトウェア開発会社様、xSP様、iDC様など、ネットワークセキュリティ事業を共に展開するパートナー様を広く募集しています。

私たちだからできる「ワンストップサービス」も魅力の1つです!

⇒ 専用ページはこちら

★-------------------------------------------★