見出し画像

iPhoneからiPhoneへのSIM入替え方法

あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いします!

皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?
私は絵に描いたような寝正月でした(*´▽`*)



年明け第一弾は、SIMロック解除についてお送りします。
というのも、なかなか年季の入ったiPhone8を使っていたのですが、この休暇中にiPhone11を譲り受けたため、今回のテーマに至りました(笑)

実は私、スマホを持ち始めて10年ですが、一度もアカウントを引き継いだりバックアップを取ったりしたことがないズボラさんでして。。。
(電話かかってきた順に電話帳登録しようという横着者)

そんなこんなで面倒臭がりの私は、色々調べていても拒否反応がでましたが( 一一)なんとかやり遂げました!!!


前置きが長くなりましたが、私のようなタイプ向けに説明していきます!


■事前準備

まず事前に準備したことは、必要な情報を控えること。
一般→情報 の中に記録されているIMEIコードを控えましょう。

iOS の画像 (5)

iOS の画像 (4)

iOS の画像 (2)

また、私はAppleIDとかLINEのパスワードもあまりに長い間使っておらず、ちょっと不安だったので変更しました。

まとめると、IMEI/AppleID/LINEアカウントの3つですね。
とりあえずこの3つがあれば生きていけるだろうという魂胆(笑)


■SIMロック解除方法

私が選んだ解除方法はネット。
私はSoftbankユーザーなので、My Softbankから手続き可能です。

契約情報のメニューから、SIMロック解除を探してください。

iOS の画像 (1)

ちなみに、SIMロック解除については条件も多少あるみたいなので、注意してくださいね。

iOS の画像 (3)

手続きが完了すると、以下のような画面になります。

iOS の画像

■直接移行

私が選んだデータ移行方法は、直接移行です。
iPhone同士を近づけて行う、最も簡単な方法です。

また、私はこのタイミングでSIMを入替えました。
(調べたところどちらでも大丈夫みたいですが)


電源OFFしてSIM入替え、再起動してデータ移行開始です。
(近づけるとオートで画面が変わります)
古い方も新しい方も、同期が始まると各々で画面が変わってくるのでその指示に従いながら行ってください。

画像7

画像8


完了した後は、控えておいたAppleIDやパスワードを使って、ログインをしながら前に進めてみてください。

指示に従いながら流れに沿って進めるだけで、写真もアプリもぜーーーんぶ移行完了です☆ ズボラな私でもできました!



今回の入替えで一番理解に苦しんだのはSIM解除の方法とSIMの入替え方法ですかね。ネットで検索していると、上位にでてくるのは解除したそのiPhoneに格安SIMを入れる方法だったりして・・・新しいiPhoneに差すための手順は見つけにくかった気がします。

今回のこの情報が、どなたかのお役に立てれば嬉しいです^^