見出し画像

Internet Explprer、まだ使っていますか?

サポートが終了してMicrosoft Edgeに移行したはずの、あのInternet Explprerが話題にあがっていたのでご紹介します。


RIGエクスプロイトキットを使た攻撃が多く確認されています。
8年前の2014年に登場したもので、Internet Explprerの脆弱性を悪用し、トロイの木馬やインフォスティーラーなどを次々と配布する設計です。

基本的には仕組まれた広告をクリックしたり、WEBページを閲覧することで簡単に感染してしまいます。


ただし、2021年にサービスが終了したはずのRIGエクスプロイト。
2022年に新たな脆弱性悪用技術を伴って復活し、ここ最近は成功率が上がっているそうです。この結果は、Microsoft Edgeに転換されず、未だにInternet Explprerを利用しているユーザーが一定以上いることを表しています。


これらの類の攻撃に対し私たちができる予防策は、PCやブラウザのアップデートは確実に行い安全に使用していくことです。
"サポート終了"の意味を肝に銘じてリスクを低減していきましょう!


★-------------------------------------------★
【アルテミスBP パートナー様募集!】
セキュリティベンダー様、SIベンダー様、OA機器ディーラー様、通信機器ディーラー様、ソフトウェア開発会社様、xSP様、iDC様など、ネットワークセキュリティ事業を共に展開するパートナー様を広く募集しています。

私たちだからできる「ワンストップサービス」も魅力の1つです!

⇒ 専用ページはこちら

★-------------------------------------------★