見出し画像

「REvil」復活、警視庁からも警告

約半年前、複合キーが配信されたとされたランサムウェアRevilは、Malwarebytesの4月度ランサムウェア動向にて「復活」と報告されました。

また、新しい種類のマルウェアも登場しているようです。
ここ数か月のサイバー攻撃激化の様子からも、より一層対策が必要になります。



さらに、警視庁からもランサムウェアに関する発表がありました。

令和3年はVPNやリモートデスクトップが主な原因だったそうで、コロナ禍による急速なテレワークの復旧が、未だに影響を与えているようです。


最近ではYahoo!ニュースでも、長期休暇明けメールチェックの注意喚起や、サイバー攻撃についての記事が取り上げられることが多くなりました。
ワイドショーでも、詐欺メールやスミッシングの特集をよく見かけます。


目に触れることが多くなった話題な分、慣れてしまうのではなく
しっかり意識を高く持ち、対策を行っていきましょう!


★-------------------------------------------★
【アルテミスBP パートナー様募集!】
セキュリティベンダー様、SIベンダー様、OA機器ディーラー様、通信機器ディーラー様、ソフトウェア開発会社様、xSP様、iDC様など、ネットワークセキュリティ事業を共に展開するパートナー様を広く募集しています。

私たちだからできる「ワンストップサービス」も魅力の1つです!

⇒ 専用ページはこちら

★-------------------------------------------★