ラグビートップリーグ歴代ベスト15 三洋、パナソニックワイルドナイツ 後編

楽しみなウイングから早速見ていきましょう!!

左ウイング

福岡 堅樹 271票

三宅 敬 65票

藤田 慶和 22票

角濱 嘉彦 6票

三宅さん(以下M)→笑笑!
ケンキですね!!
あのスピードはちょっと見たことないですし、キレイに抜かれてみたかったです。笑笑

DT(以下D)→三宅はどうでしょう?(笑)

M→三宅選手は生まれた時代が良かったです!笑笑

ということですね続いて右ウイングも見てみましょう。

右ウイング

山田 章仁 190票

北川 智規 149票

タングレ ナイヤラボロ 29票

山内 智一 6票

M→社員選手として仕事もラグビーもお酒もと三刀流だった智規に1票です!笑笑
最初はトライを取ることしかできない選手(ずば抜けてましたが)でしたが、年々タックルに外からのリードにと頼もしくなり、プライベートでもみんなを盛り上げてくれました。

D→山内さん角濱さんとかはミヤッキ―さんにタイプ的に似てるイメージあるんですけどどうでしょう?

M→角濱さんはスケールが違いましたね。195cmくらいあってストライドの広いランニングはめっちゃ心強かったです!
よくノックオンもしてましたが。笑笑
山内さんはスタイル似てましたね!

D→角濱さんストライドあって鋭角なランニングのイメージはあるけどそんなサイズありました?
山内さんもワイルドナイツのユーティリティなアウトサイドバックスの系譜ですね

M→あったんですよ!
高校の時は8番つけてラインアウト飛んでゴールキックもしてもちろんトライも取ってました。笑笑
高校ジャパンでフルバックをやりたいと言ったみたいです(^ ^)

D→今ならどのポジションなんでしょ(笑)サントリーの有賀選手なんかもタイプ違うけど思いますが

M→個人的にはフルバックの角濱さんはとても心強かったです!

D→日本もちゃんと大型バックスリーの系譜みたいなんあるんですね

M→僕と同い年のトヨタに行った遠藤もスケールデカかったですもんね!

D→ワールドカップでも眠そうにしながら普通にプレーしてましたもんね(笑)

と話はそれましたがウイングはこんな感じになりました。1位に2人は言わずもがなですね。三宅と山内が似たタイプじゃないか?て話をしてますがどんなタイプかと言えばアウトサイドバックスで効果的な仕事をきっちりこなしていくタイプじゃないかなと思います。やらないといけないことから潰してくれるチームに居て欲しいタイプですね。現在セブンスで活躍する藤田もアウトサイドバックスのユーティリティーでそういった仕事もこなせばさらにランも活きてくるんじゃないかな?と思います。ナイヤラボロはインパクトではナンバーワンかな?と思います。ルーキーの竹山もここに並ぶ選手になりそうですね。

左センター

松田 力也 117票

ダミアン デアレンティ 94票

榎本 淳平 75票

林 泰基 75票

M→時代を作ったキャプテン淳平さんに1票です。
タックルも凄いんですが細かいパスやキックも実は上手かったです。
足は飛び抜けた遅かったですが。

と言う事で前回12の話もでていましたので軽くだけ(笑)そこにさらにスピードがあるディアレンティはやはり上手いですね(笑)ソニービルもプレーしたりもありましたね。

右センター

霜村 誠一 147票

JP ピーターセン 116票

森谷 圭介 88票

ジャック フーリー 63票

M→2大南アフリカのスターには、今のディフェンスシステムの原型を教えてもらいました。
でもここはトータルバランスで霜村ですね。スコットランドにボコボコにやられたのに輝きを放ったタックルは忘れられません。

ここは霜村さんが貫録の勝利ですね。森谷選手には俺13番ですか?とコメントをいただきました(笑)彼はポジションこだわらず出来る貴重な選手だと思うのでこだわらずやって欲しいなと思います。意外だったのがパナのスタイルはNZが基本かと思えばディフェンスは南アの影響も大きかったんですね。少し驚きですね。また機会があればその原型も聞いてみたいなと思います。

センターはホントに激戦でしたね。それぞれ思い入れある組み合わせもあるでしょうし他のポジションでエントリーしてる選手も多いですしね。

フルバック

田辺 淳 183票

笹倉 康誉 85票

野口 竜司 85票

田井中 啓彰 19票

M→スラッシと迷いましたが、長谷川同様にこれから見たい選手の竜司を推します。ハイボールキャッチの高さと幅のあるステップ、そしてロングキックはFBとして安心できますね!

スラッシのゴールキックには何度も助けてもらいました。

そのスラッシこと田邊が1位ですね。笹倉もポジションが難しく森谷と逆かな?とかめちゃくちゃ迷いましたね。スラッシのキックも印象的ですがキックなら田井中も印象的ですね。飛距離ならナンバーワンじゃないでしょうか?

まずはミヤッキーさんが選んだベスト15から見ていきましょう。

稲垣 啓太

堀江 翔太

ホラニ龍 シオアペラトゥー

飯島 陽一

ヒーナン ダニエル

長谷川 崚太

フィリップ オライリー

ホラニ龍 コリニアシ

田中 史朗

山沢 拓也

福岡 堅樹

榎本 淳平

霜村 誠一

北川 智規

野口 竜司

未来的な話もしてくれて非常におもしろいメンバーを組んでくれてファンの方は楽しめたんじゃないでしょうか?ミヤッキーさんもファンとして選んだ部分もあるとおっしゃってましたね。

では投票結果を並べてみます

稲垣 啓太

堀江 翔太

相馬 朋和

谷田部 洸太郎

ヒーナン ダニエル

布巻 峻介

西原 忠佑

ホラニ龍 コリニアシ

田中 史朗

ベリック バーンズ

福岡 堅樹

松田 力也

霜村 誠一

山田 章仁

田辺 淳

いやー、面白い結果でしたね(^ ^)
単純に見てみたいメンバーですし!
そうなった場合、8人のリザーブがさらに興味深いですね!
一番の激戦区で選ばれた力也におめでとうと言わせて下さい。笑

というミヤッキーさんの感想でした。個人的には三洋時代の本当に野武士軍団とも言えるような時代のファンの方も多い印象です。話させてもらうと今はタレント軍団のイメージもありますがやはり野武士軍団のスピリットは継承されているようですね。

ミヤッキーさん長々とお付き合いいただき本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?