トップリーグベスト15 甲

ベスト15に文句付けたり質問もあったので二つ作っとこうかなと(笑)
まあ分け方は適当に想像してください。

1 左プロップ

意外と候補がいなくてミラーとイシレリ。今年のイシレリが良かったとは思わないのでディフェンスで貢献したミラーで良いかなと。この二人をいちいち説明する必要はないでしょう。

2 フッカー

ここも簡単でマークスとマレー。全体的に見ればマークスのが上やけどマレーもセットとディフェンスなら負けてはないかなと。そういう意識をドコモにつけたって意味では大きな存在だったと思います。

3 右プロップ

激戦全部見てない(笑)スクラムがマシになったヴァルアサエリ愛。サントリーで後半のスイッチ役になってたタラカイ。日野のフェンダーウエストハイゼンもいなかったら日野のスクラムは見てられなかった可能性が。機動力ラグビーに絶対必要なパティ・ライアン。ホンダの兄貴分バッソン。ドコモのおなじみのファンビックと結構候補がいるんよね。もっと日野を見てたらフェンダーにあげるかもやけどどうですか日野ファンの人。で18に置くなら今年の愛ならタラカイかな。

4,5 ロック

トップリーグ公式に沿ってまとめて。一枠はパナのクルーズじゃないと嘘になる部分はあるよね。優勝に貢献したって意味ではトップでパナはベスト15甲に入ってくる選手居ないと普通のチームやったりする。悪い意味だけではないけど。で候補はめっちゃ居てクボタのブルブリングとボタ。サントリーのホッキング。トヨタのアラダイス。神戸のレタリック。ドコモのエラスムス。ホンダのモスタート。って馴染みの名前とか勝ち上がりに貢献した選手の名前あがるけど結局能力と貢献含めて選ぶなら三菱のヘモポかなと。居たか居なかったのでかさで言うなら彼かなと。ルーズFWならどこでも出来るから19でも良いし。ならもう一人選ぶならエラスムスになるかな。居ないとしんどいのはアラダイスとかもパナソニック戦見れば明らかだけどキャプテンとしての貢献を考えたらエラスムスかなと。

6,7 フランカー

ここも多いけど貢献度で行くとコムのギル。データちゃんとあれば見て欲しいけどかなりワークレート高いんじゃない?でもう一人はフランクリンかな。今年明らかに貫禄は出てきた。でそれこそまたそれ?ってなるかもやけどキャプテンとしての貢献度よね。次点はトッドかな。ギルとデータでちゃんと比べて見て欲しい。その二人ともう一人比較出来そうなのはホンダのスク―マン。ちゃんとデータで選ばないとわかんないかもね。後はクボタはラピース選ぶならフィナウやったし、今年他のジャパン経験ある選手らより状態よかったのブロードハーストなんはあるから名前あげとくならそのあたりかな。

8 ナンバーエイト

能力と貢献あわせるならマクマーン。全体的な貢献度を見ればコーネルセン。将来性のヴィリアミ。って感じでまあマクマーンで良いんじゃないかな?本気出したらちょっと違うもんね。

9 スクラムハーフ

ペレナラで終わりなんやけど(笑)2番手をレイドローかプルかなんやけどどっちでもいいかな。ルーカスって言うのもおもろいけど。まあやはりキャプテンやからプルで。

10 フライハーフ

トップリーグ基準で(笑)バレットで良いんやけど対抗に唯一あげれるのはグードかなと。今年のNECはグード居なかったら試合成立したか?って思うくらいなのである意味で唯一バレットに対抗出来るかなと。後はまあスレイド、フォーリーは流石よねって活躍とクロニエは状態良い時はって感じで。

11、14 ウイング

本気で組むならマピンピとスミス。貢献度も考えたらゲラードとリー。スミスはちょっと違う気もするのでキックも考えたらゲラードとプレーオフが大事だと思ってるのでマピンピにしとくかな(笑)ツイタマ、マレーあたりも候補には入るかな。

12、13 センター

鉄板でパークスとクリエル。まあ間違いなくトップリーグ最強の組み合わせやし。クロティとケレビもいるけど多分プレー時間的にもそっちかなと。パエアとサンダース。リトルとヴァエガ。の組み合わせとか良かったんやけどね。後は多いから名前だけあげとくとヤンセファーレンズパーク、トレービー、マフーザ、ライリーて感じかな。

15 フルバック

ドコモのマーシャルかホンダのダフィ。後ろから安定のマーシャルかアタッキングなダフィかってとこでお好きな方で(笑)あと名前あげるならサム・グリーンかな。まあグード使うから無理やりバレットをここにエントリーしよかな。トップリーグならフルバックでやらせた方が強そう。

じゃあメンバー発表で
ミラー
マークス
フェンダーウエストハイゼン
クルーズ
ヘモポ
フランクリン
ギル
マクマーン
ペレナラ
バレット
マピンピ
パークス
クリエル
ゲラード
ダフィ

決勝で勝ってたら迷わなかったけどそこ考えたらグード入れたいはある。ただチームのバランスとか考えてもまあこんなもんでいいかなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?