トップリーグ歴代ベスト15 ヤマハ発動機ジュビロ FW編

今回はヤマハと言う事で解説はまた日本代表選手にお願いしました。

センターとして活躍された守屋さんです!!!

ヤマハの見どころはニックネームがおもしろい。チームのいい雰囲気がそれだけで感じられるようなところに注目してください。

左プロップ

山本 幸輝 78票

中谷 聖史 30票

高木 重保 9票

高木 重保 5票

守屋さん(以下M)→うーん、いきなり難しい選択。
ですが、同期の忖度も入れて仲谷選手に1票!

仲谷(通称なっかん)の凄い所は、まずプロップとして余りにも小さい(170cmもなかったはず)のに、最強のスクラムと最強の石ころタックル。

ヤマハのスクラムはなっかんが居て完成したといっても過言ではないはず。

DT(以下D)→長野さんもスクラム強い印象があります。高木さんを知らない人多いと思うので印象に残ってる事があれば教えてもらいたいです。

M→高木さんはムードメーカーです(笑)
もちろん実力も。

サラリーマンの気配りが出来るラガーマンという印象です(笑)

高木さんも身体能力たかくて、ランニングも出来るプロップでしたね!

裏話ありますが、できません(笑)

D→らしいプロップで今のヤマハの空気感みたいなものにめちゃくちゃ影響与えてそうですね。

こんな話の中トップはヴィクトリーロード作詞で有名な山本でした。プレーヤーとしても安定したスクラムを組めるヤマハらしい選手と言えるんじゃないでしょうか?仲谷は代表に最年長で選ばれたと話題になりましたね。高木は通称ガッタマさんと謎の呼ばれ方(笑)長野もスクラムなら三人にもひけをとらないプレーヤーでした。本当にいい並びになってますね。

フッカー

日野 剛志 79票

中林 正一 10票

加藤 圭太 9票

名嘉 翔伍 5票

M→一緒にプレーはしてないけど、日野選手に1票!

器用やし、いつも笑顔やし(笑)、ワクワクさせてくれるから👍

←笑顔ての大事かも😋ファン多そうやし(笑)

もちろん、フッカーも簡単には選択できませんが…

D→一緒にプレーしたのは中林さんと加藤さんですかね?印象等あれば教えてもらいたいです。

M→中林さんは高校、大学と直属の先輩でして、プレー面ではランニングスキルの高い選手という印象です。スクラムの事はあまりわかりませんが、フィールドプレーではBKの様なランニングを見せていました!

ケイタは実直。安定感。真面目。堅いプレーヤーです。コーチからすれば計算できる選手かな?

D→ヤマハの前列個性派でめちゃくちゃおもろいですね。いくらでも話が出てきそうな中で中林、加藤、日野がすごい試合数でてるんですよね。それぞれが違う武器を持って抜群やったことがうかがえますね。

とのことで4番目の選手はすごい迷いました。リザーブから大きな貢献をしてくれる名護にしました。非常にいい並びですね。

右プロップ

山村 亮 71票

伊藤 平一郎 19票

田村 義和 14票

伊藤 雄大 2票

M→ここは亮さんでしょ。
プロになってまず取得した免許が大型四輪ですよ?

理由は…「将来高校の監督した時に生徒を乗せて遠征に行く為」

っていうちょっと飛んだ考え方してるあたりもgood(笑)

プレーの安定感、TL150キャップ、抜群の頑丈な体は誰もが認めてます。

でも、少し天然な所があります。

僕がパスミスをした時に亮さんに言われました。

「モリ、10中八九のパスはあかんで!」って。

いや、それを言うなら五分五分もしくはフィフティーフィフティー。

10中八九ならむしろ良いパス(笑)

D→1のミスも許さない厳しさの積み重ねが150キャップを生んだのかもしれませんね(笑)
田村さんもいぶし銀な良いプロップな印象です。

というヤマハを支え続ける男が当然のようにトップですね。時点の伊藤も現在ヤマハのスクラムには欠かせない選手です。田村もしっかりキャップを持ってるグッドプレーヤーです。伊藤雄大はインパクトで選びました。移籍後の方が印象的か?ここもすごい並びですね。

左ロック

大戸 祐矢 64票

久保 晃一 18票

デリック トーマス 14票

石神 勝 7票

M→久保さんに1票。
僕が色々なチームでプレーして来た中で1番のキャプテンでした。
プレーでもそれ以外でもチームを引っ張ってくれる頼もしいキャプテンです。

ただ、懸垂は1回も出来ないというフィジカルの持ち主でした(笑)

プレー面では一切そんな風には見えませんが

D→久保さん、木曽さんはすごかったですね。二人で三人くらい居るようなイメージです(笑)
石神さんとかもなにか印象に残ってる事があれば

M→イッシーはとにかく身体が強い。イッシーにぶつかった相手が大概怪我するので、「デス神(デスガミ)」と呼ばれてました(笑)

とにかく身体を大きくする為に、えげつない高カロリーなプロテインを飲んでましたね大爆笑

D→デス神かっこよすぎる(笑)

そんな二人をおさえてトップに立ったのは痛そうなタックルの大戸でした。安定したプレーでチームに落ち着きを与えられるのがトーマスでしたね。本当にいい並びが続きます。

右ロック

デューク クリシュナン 64票

ルーベン ソーン 30票

笠原 雄太 7票

勝俣 貴光 6票

M→勝俣さんに1票入れました。

自分が入社した時ロックのレギュラーをはっていた勝俣さんの凄さを目の当たりにしているので外せませんでした。

何が凄いか…痛い事を黙々と出来る、まさに男の惚れるロック像のまんまだからです。

もちろん、他の選手も素晴らしい選手ですが贔屓目に見て勝俣さんで

付け加えると、勝俣さんのお家芸である「ハブvsマングース」は一見の価値ありです。

本人もその時にならないとどちらが勝つかわからないそうです(笑)

D→めっちゃ気になりなす(笑)笠原選手なんかもコンタクト強い印象ありますしソーンも来てくれてかなりハードにやってくれた印象があります。

とその選手達をおさえてトップはハードワークでチームに貢献するクリシュナンでしたね。しかし本当にいい並びすぎて迷いますね。他にロックは船戸さん(こちらのnoteもおもしろいんで見てください)

が対戦相手として嫌だったのはダンカン。コンタクトが硬くて痛いそうです。他にケート、アーノルドと候補にはあげていました。

左フランカー

ウヴェ ヘル 59票

ジェリー コリンズ 28票

デヴォルト ポトヒエッター 18票

八木下 恵介 5票

右フランカー


三村 勇飛丸 98票

澤田 昇 6票

八木 鉄平 3票

串田 義和 2票

M→もうフランカーはわかりません(笑)

三村選手やクッシーさんのように体は大きくなくても素晴らしい選手もいるし、本間さんも。

澤田さんは和製FWの象徴の様なパワフルな選手やし、

八木下もコリンズも…

全員名前あげたらキリがないので…

僕はクッシーさんのスイカ泥棒が好きでした(笑)
あっ、もちろん八木ちゃんも(笑)

八木ちゃんも(相手の)嫌な事を笑顔でできる選手!(笑)

D→串田さん、八木下さんあたりは印象深いんですが最近ファンになった方はわからないかもなんでもうちょっと話していただけたらなと思います。
ヤマハらしい選手だと思うんで
守屋さんが選べないくらいヤマハらしい選手ばかりですが

M→クッシーさんは体に似合わない腕の持ち主で(腕が太い)まさにジャッカルが得意でした。

しかもそのジャッカルが相手はもちろん、味方も気付かないうちにやってしまうという(笑)

だから、気づいたらクッシーさんだけが1人ボール持って走ってるんです。

その姿がまさにスイカ泥棒たる所以です(笑

八木下は良くも悪くもマイペース。
プレーに似合わず、普段ほおっとりマイペース。

でも、やるときはやります。
マイペースが故に、今はパースへ武者修行行ってますサングラスをかけた顔

確か。
違ってたらごめんなさい

守屋さんが結局選べないという素晴らしい並び(笑)そんな中代表ではロックとしてもプレーするウヴェと、選べないような選手の中で今までで一番の支持率だった三村が選ばれましたね。もう解説もしようがありません。スイカ泥棒って(笑)

ナンバーエイト

堀江 恭介 48票

クワッガ スミス 31票

モセ トゥイアイリ 25票

木曽 一 14票

M→うーん、ここも難しいですね。

イポもドヴィさんも居ますね!

僕は堀江君に1票いれました。

あんな身体になってみたいという理由です(笑)

ということでしたね。木曽、クワッガはポジション非常に迷いました。タイプは違いますがトータル能力の高さはトップリーグ歴代でも屈指じゃないでしょうか?モセも6番でもプレーし圧倒的な突破力を見せてくれましたね。ただ一番エイトマンらしい堀江が選ばれたのはまさにヤマハらしい結果じゃないかな?と思います。

ということでFWでした。総括は次回まとめてやりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?