ラグビートップリーグベスト15 三洋、パナソニックワイルドナイツ編 前編

今回は投票数が異常に増えてます。

この方からなんと解説、感想のコメントを頂けました。それを見て他の選手もコメントをしてくれたりしたので一気に投票が伸びました。本人はあくまで主観とおっしゃられてましたが、その確かな解説、感想と一緒に結果を見ていきましょう。さらにミヤッキ―さんは選手のあだ名なんかも教えてくれていたりするのでそちらもお楽しみください。

左プロップ

稲垣 啓太 346票

川俣 直樹 49票

クレイグ ミラー 18票

木川 隼吾 12票

ここはトータルバランスでずば抜けてるとミヤッキ―さんも投票してくれたようですが予想通りの結果になりましたね。DT的には特にディフェンスでの理解度の高さがガッキーはずば抜けてる印象です。

投票では4位ですがミヤッキ―さんが次点に推してくれたのが木川!とにかく泥臭くひたむきで文句も言わないスクラムコーチが好む選手です。笑笑とのこと

さらに川俣選手の印象を聞いてみました。とにかくスクラム強かったです。特に1番と3番どちらも組めてどちらも力を発揮できるのはとても貴重でした!フィールドプレーは毎練習、コリーに怒られながら徐々に成長して行きました(^ ^)との事です。コリーことコリニアシ選手の話が出てくるのですがそれはまた8番の項目で説明したいと思います。

ミラーはサンウルブズでの活躍も記憶に新しく体を張る良い選手ですね。

フッカー

堀江 翔太 280票

山本 貢 23票

坂手 淳史 23票

設楽 哲也 6票

ここはTwitterでの会話をそのまま見てもらいましょう。

三宅さん(以下M)→堀江は『堀江』ってポジションですね!笑笑
反射的に堀江にポチッとしてしまいましたが、2番のポジションで一番最初に印象的だったのは貢でした(^ ^)
スローイングよし、スクラムワークよし、トライ後のパフォーマンスよし。
魅力ありましたね!

DT(以下D)→貢選手は野武士感て意味でも1位な気がします。

M→たしかに!笑笑
長い髪をなびかせて髭を蓄えて。

D→設楽さんもめちゃくちゃいい選手やったイメージでその3人そろってるんは強い!!

M→設楽はいい選手でしたねー!
ウチがターンオーバーされて裏のスペースに蹴られた時、結構な確率でカバーしていたのが設楽でした。笑笑

D→そっちの気を使ってくれる1列いるとゲームはめちゃくちゃ楽そうですね。

M→いやー、よく走ってましたねー!

D→テレビに映らない評価てやっぱりあるなと思いました。

とここから少しバックスリーの連動等の話もしたのですがそれは別に機会があればゆっくり聞きたいと思います。坂手選手はこれからに期待の選手なのでまた改めて評価された時に話そうと思います。

右プロップ

相馬 朋和 162票

ヴァルアサエリ 愛 110票

ホラニ龍 シオアペラトゥー 43票

平野 翔平 30票

M→ここ悩みました
ソアことシオアペアラトゥーに1票。いつかのサントリー戦でジョージ・スミスに対して一発で仰向けに倒したインパクトは背筋凍りました。笑
初キャップのかかった香港戦。リザーブ出場予定だったのにまさかの雷雨で試合中断→無効となり、その後メンバーに入ることがなかった幻の初キャップ。1位の相馬さんは三洋時代からFWをまとめてチームの支柱でしたね!スクラムは力勝負だけではなくスキルと駆け引きだってのも教えてもらいました。ラック周辺のDFのみにフォーカスする割り切り方も凄く、そこの土俵だけは絶対に割らせない安心感もありましたね!

と2選手について話してもらいました。残り2選手についてはDTからになりますが平野は相馬さんのようにスクラムで支柱になれるような選手になって欲しいですね。愛は8からの転向なので3番とは思えないスキルを持った選手ですね。ディフェンスも素晴らしいのも印象的です。今年から加入の島田には良い影響をあたえてくれると思います。

左ロック

谷田部 洸太郎 143票

サム ワイクス 102票

飯島 陽一 81票

福永 昇三 8票

M→このメンバーならば陽一ですね!
涼しい顔してハードをなプレーを淡々とできる選手ですしラインアウトDFでも相手に対して嫌なプレッシャーをかけれる選手でした。
大の動物好きです。福永さんはトップリーグ初年度のキャプテンでして、クリーンアウトをこよなく愛する方でした!
ラインアウトやキックオフレシーブの空中戦にも強かったです!長い距離を走ることはあまり無かったのですが、ブレイクダウンにて頭を突っ込む回数はかなり多かったですね!

とまた2選手についてコメントをいただきました。このメンバーならと言ってるのは後にわかるのでお楽しみに!残り2選手についてですが、まずひたむきなプレーでファンに愛された谷田部さんが見事トップに輝きましたね。ワイクスもチームに安定感をもたらせる全ての能力が高い素晴らしいロックでしたね。

右ロック

ヒーナン ダニエル 240票

サム ホワイトロック 79票

劉 永男 22票

佐藤 剛 5票

M→ユさんは4.6番だったら入れてましたが、ここはスパッド(ヒーナン)ですかね!
薪を割れるんじゃないかってくらい低空のタックルで何度も相手をくの字に倒してましたし、何より熱い。
熱すぎてレフリーにすぐ文句言うので良くコリーに怒られてました。笑笑

D→ユさん4なイメージがなくて5にしました。基本は6か5かなと
ヒーナン、ユの並びでも良かったと?

M→当時、ロックとフランカーどちらも本職でこなせる選手って貴重だったので、ユさんの存在は本当に大きかったです。

D→ある意味ワイルドナイツのベストプレーヤーかもですよね
おれは6がナチュラルポジションかな?と思ってましたが他の選手との兼ね合いで5にしました

M→そうですね!6番の方が本人も広いエリアでのプレーが出来たのでメインは6ですかね。

D→佐藤選手は大きいイメージありますがどんなプレーヤーでしたか?

M→佐藤さんはとにかくデカかったのですが、優しすぎて開花するのに時間がかかりましたね。モールDFの核としては極上でした。

と言う事でトップはヒーナンでしたね。劉選手の評価は非常に高く本当にポジションを迷いました。違うポジションならベスト15に入っていたかもしれないのがこの形式の一番難しいところですね。いろんな意見をそこはいただいています。ホワイトロックは世界最高のロックの呼び声も高い選手で今シーズン相当インパクト残してくれてたのでもう少しフィットしてきたところが見たかったですね。

今回はあまりに長いので3回に分けようと思うのでここまで!!次回お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?