ラグビートップリーグ歴代ベスト15 サントリーサンゴリアス FW編

Twitterのアンケート機能を使ってデータと印象をあわせて各ポジション4人ずつ選んで投票してもらいました。早速結果と個人的な感想や評価なんかも含めて見ていきましょう!

左プロップ

長谷川 慎 40票

森川 由起乙 13票

石原 慎太郎 11票

尾崎 章 5票

代表等のスクラムコーチとしてもお馴染みの長谷川慎が圧勝ですね。スクラム技術で言えば日本歴代ナンバーワンに近いでしょう。サイズもありJJも期待してると言われてる森川が都知事(笑)をおさえて2位に入りましたね。高校の時からサイズと運動量があり期待されていた選手なのでこれからの活躍に期待。都知事と尾崎は番長の系譜を継いでるしっかりスクラムを組める1番の選手ですね。そして真面目にディフェンスする選手が多いのがサントリー強さの一つでしょう。

フッカー

青木 祐輔 45票

北出 卓也 10票

中村 駿太 8票

山岡 俊 2票

ここにはトップリーグに入った頃にはベテランになってた坂田正彰の影響が非常に強くあるんじゃないでしょうか。基本的なフッカーとしてのスペックが高い選手が多く1位の青木はその完成形と言えます。フッカーとしての能力を見れば歴代でもトップかもしれません。そのスペックの高さが注目され試合には出なかったもののW杯で最終的にメンバーに残った北出。他2人にはないチームに安定を与えるフッカーとして残しておきたかったのでしょう。山岡も特にスクラムなんかも上手く安定を与えれる存在ですね。中村だけは少し毛色が違うチームに勢いを与える存在で見てて楽しめるインパクトプレーヤーですね。

右プロップ

畠山 健介 54票

池谷 陽介 5票

垣永 慎之介 4票

元吉 和中 1票

圧倒的トップがハタケこと現在アメリカでプレーする畠山ですね。発言には物議を醸すことも多いですが日本で3番のイメージを一新させたのは彼でしょう。器用にランやパスもこなしフィールドプレーでも活躍すると言うスタイルを定着させた功労者ですね。その後をしっかり継げてポテンシャルならハタケ以上だと考えられていたのが垣永ですが伸び悩み気味ですね。サントリーや日本代表の為にも彼にはもう一皮むけて欲しいです。池谷、元吉はサントリーのスクラムを体現するような職人タイプのプレーヤーですね。しっかりスクラムを組むという流れがあるからこそ層の厚いサントリーのフロントローがあるのがよくわかります。

左ロック

ジョー ウィーラー 43票

篠塚 公史 13票

サイモン メリング 3票

早野 貴大 3票

右ロック

真壁 伸也 47票

ジョーダン スマイラー 9票

ジェイミー ワシントン 5票

寺田 大樹 2票

ロックは同時に見ていきたいいんですがなかなか左右の分け方難しいしバックローもこなす選手も多いので振り分け方法には様々な考え方があると思いますが4がラインアウト等で中心となりリーダーとして活躍したタイプ中心5がタックルで相手の一番でかい選手を潰しにいくようなタイプを中心にしました。ウィーラーは最近は調子が悪いですが彼の状態がそのままチーム状態くらいに影響力がある選手ですね。篠塚、早野はキャプテンも経験してスピードもありディフェンスも優秀なサントリーの速い展開のラグビーをやるうえでかかせない選手と言えるでしょう。メイリングはあんまり印象にない。真壁はまさに相手の急所を潰しに行く選手と言う表現が出来るでしょう相手のトリガーになりそうな選手をしっかり潰すのがあまりチームとしてディフェンスの文化がないチームには大きかったでしょう。スマイラーは万能で便利ですね。ワシントンは確実にチームの支柱になってくれるようなタイプでしたね。寺田のようにしっかりサイズがありディフェンスができる選手を確保してるのがサントリーの強さ最大の要因だと思います。こういう選手がいるからゲームが計算できるし壊れないんだろうなと思います。

左フランカー

スカルク バーガー 27票

ツイ ヘンドリック 23票

トッド クレーバー 7票

大久保 直弥 6票

右フランカー

佐々木 隆道 39票

西川 征克 13票

元 申騎 8票

若松 大志 3票

ナンバーエイト

ジョージ スミス 43票

ショーン マクマーン 12票

竹本 隼太郎 8票

小澤 直輝 3票

正直選手の分け方から滅茶苦茶迷いました。バーガー、スミス、マクマーンて世界でもトップクラスの選手を並べるのが一番強いと思われるかもしれませんがサントリーのバックローはそれに負けないくらい悩むし層が厚いです。バーガーがトップの6ですが日本代表でもインパクトプレーヤーとして活躍するツイはサントリーでは更にチームに推進力を与える存在として活躍してました。サンウルブズのヘッドコーチでもある大久保はラインアウトとタックルでは世界レベルの選手でラグビー経験の浅さを克服した大野の前の存在です。彼の存在で他競技にも人材を探しに行くと言うトレンドが出来たと思います。クレバーは名前程クレバーではないですがハッスルがあって面白い選手でした。

7にはミスターサンゴリアスと言えるような代名詞的な選手を並べてみました。リーダー中のリーダーと呼んでもいいかもしれない佐々木は象徴的な選手でしょうサイズはあまりないながらパーソナリティーの部分で日本歴代の中でも最高の選手と言えるチームを勝たせる事の出来る選手。その佐々木の影響を大きく受けている西川は佐々木程のリーダーではないもののよりリンクマンとしては気が利いたプレーが出来るチームに居て欲しい選手です。元はその2人より時代的背景もありますがより職人的なプレーでチームに長く貢献した大功労者ですね。若松はそんなサントリーのメンタリティーを三洋に持ち込んでトップリーグを活性化させた選手ですね。

スミスはフランカーと悩んだのですがサントリーで8を経験することでプレーの幅も広がり選手生命が伸びたイメージがあるので8に。もちろん日本に与えてくれたものは大きかったですが日本に来ることのプラスも見せてくれた選手かもしれません。マクマーンはまだ全盛期中の選手なのでこれからのキャリアを見てからコメントしたと思います。竹本は兄弟でチームに貢献しましたね。特に隼太郎は日本人ナンバーエイトが手本のすべき基礎プレーをしっかり出来る選手です。彼のような選手が活躍できる土壌を作れたのがサントリーの選手が代表でも活躍できる理由かなと思います。小澤はユーティリティなプレーヤーで現在では桶谷なんかもいますがサントリーのラグビーに欠かせないタイプのプレーヤーですね。チームに勢いをつける大きな存在です。

長谷川 慎

青木 祐輔

畠山 健介

ジョー ウィーラー

真壁 伸也

スカルク バーガー

佐々木 隆道

ジョージ スミス

となりました。個人的には4に篠塚、6に佐々木、7に元、8に竹本の和製FWもいいなと思いました。

ファンの方に頂いた意見ではフロントローは予想が多くの方が当たってたように感じます。石原は怪我が残念だという意見カッキーはこのまま終わってほしくないという意見もいただきました。

ロックはこれからは小林に注目して欲しいとのことです。サベッジがお気に入りやったとの声もありました。

バックローはスミスを何番にするか等皆さんの意見も多数あると思います。これからのサントリーを見たときにツイの存在はやはり大きく彼次第な部分が大きいんじゃないか?と言うことなので彼の後継者としてはタタフが注目でしょうか?

皆さんは誰を選びましたか?また選びますか?ご意見等もお聞かせください。BKもお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?