ラグビートップリーグベスト15 東芝府中ブレイブルーパス FW編

さあ今回は東芝府中と言う事で俺が一番東芝らしいと思う方に是非コメントをとお願いしたところ心良く引き受けてくださいました。ユーティリティーFWとして活躍され現在は採用、普及担当をされてる望月さんに解説、コメントしながら見ていきたいと思います。

左プロップ

三上 正貴 392票

猪口 拓 38票

久保 知大 35票

高橋 寛 21票

望月さん(以下M)→高橋寛です。最近のファンの方はあまりご存知ないかもしれませんが、あの当時では非常に最先端の選手で、セットプレーとフィールドプレー共にハイレベルのオールマイティープロップです。
フリースタイルスクラムメージャーとでもいいましょうか!!

森太志さん(コメントくださりました。ありがとございます。)→職場での打ち合わせ中の声のボリュームも超ハイレベルです。

M→通称:兄貴

進化しすぎて最後はアニータって呼ばれてた。現役を引退してからウエイトにハマったし、声のボリュームも引退してから上がってるな(笑)

と高橋伝説を教えていただきました。他の選手の事も聞いてみました。

M→猪口は本来HOですね!
慶應ボーイなのに、泥臭いプレーヤーで、責任感の塊ですね。久保は私が1番ケツを押してた選手です。
運動量では東芝PRの中で1番ですね。
派手さはないが、常に画面に映ってるくらい仕事量が多い選手。
北海道出身で牧場の息子。なのに、朝は弱い(笑)

猪口はリザーブが7人やった影響で1と2両ポジションこなしていたことから人数の関係でこちらにエントリーしました。そんな中トップは三上ですね。対戦経験のある選手が選ばれるのは嬉しいことです。

フッカー

湯原 祐希 320票

森 太志 45票

塚越 賢 19票

松尾 大樹 15票

M→セットプレーはもちろんのこと、フィールドプレーはBKクラス。
HOは器用な選手が多いですが、このレベルは中々いないですね!
スクラムへのこだわりは半端ないです(笑)
見た目が邪悪なのに、中身は超真面目
ギャップ萌えしますか?(笑)

D→おれ個人は松尾さんのスローイングが印象に残ってますがどうでしょうか?

M→松尾さんも器用な選手でしたが、スローイングは湯原が上ですね。
松尾さんは、ステップワークとかが凄いです。
ヤマハにいたデラサウを抜いたのは伝説ですね。

D→松尾さんロングスローのイメージがありました
確かにランニングプレーもすごかったかも
猪口、塚越、森て器用な選手そろってますね。

トップは湯原でした。2015の時代表チームを支えたのも印象的な選手じゃないでしょうか?他チームの選手からの評価も非常に高いようですね。

番外選手:薫田真広
選手時代を知る人はあまりいないかもしれませんが、監督時代にもスクラムを教えながら実際に組んで現役を押すテクニックは健在。しかも、その時に履いていたのはスパイクではなくトレーニングシューズ(笑)
底が知れません。
番外選手なんて言い方したら首が飛びそうです(笑)

としっかり安定した選手が多いのはこの方の系譜があるからでしょう。

右プロップ

浅原 拓真 277票

笠井 建志 58票

知念 雄 38票

櫻井 寿貴 22票

M→櫻井!!おそらく東芝史上1番と思われるスクラム師。
まだ日本人がSRでのプレーなど夢の時代に、ニコラスホルテンにチーフスでも彼のスクラムならば通用すると言わしめた逸材。
寡黙だがたまに発する言葉にどハマりしていた人も多い。
くまだまさし劇似

D→浅原、知念も現役トップレベルだと思いますがそれ以上でしょうか?
笠井さんのイメージも聞きたいです!!

M→スクラムでは、浅原、知念は足元にもおよびませんね。笠井さんはスクラムは。。。(笑)
器用系プロップですね!
オフロードとかは凄かったですね!
あとは、モールは一人勝ちでしたね!

とあまり知られてないスクラム職人がいたんですね。現トップリーグでも有数のスクラムメイジャーよりも上みたいですね。そんな中トップはサンウルブズ等でも人気が高いバズこと浅原ですね。東芝の前列は個性的ですね。

左ロック

ルアタンギ 侍バツベイ 169票

望月 雄太 141票

梶川 喬介 82票

石澤 健太郎 10票

M→バツベイ!!知ってる人には愚問ですが一言で言えば怪物。
あの身体能力が無ければ、130kgの体をあのようには動かせない。
今も昔もあれだけの選手いないですね。
学生時代は400mでトンガでの記録持ってるそうです。
若手時代私の1番の飲み仲間

D→望月じゃなくていいですか?(笑)
本人的にはベストポジションはどこなんでしょう?
あと個人的に石澤さんについてはお聞きしたいです。

M→石澤さんは、ナチュラルボーンファイターですね!
素が強い!
プライドとかにいってもやれると思います^_^
タックルにいって額が陥没骨折して大手術しましたが、縫い目をカチューシャとネタにしてます(笑)ルアには勝てないので(笑)
控えめにベストポジションは。。。。
出れるところ(笑)あとで、番外編で書いときます

D→こないだパナのユさんもそうやったんですが望月さんとかみたいなタイプの選手居るとやっぱチームに厚みでると思うんですがご自身ではあんまり気にしてない?今だと徳永選手とか

M→私は、スタメンを勝ち取ったのは6年目だったので、とにかく試合に出る事だけに特化してました。
その上で、チームにとってプラスになるならばどのポジションでも喜んでやりましたね。
自分が活躍することよりもチームが勝つ事の方が嬉しかったです。今は中々いないですな。
徳永も少し違うかな。
個人的には、ソンチャンにこの立ち位置を繋いで欲しいですね

D→しっかりディフェンスからゲームに入るタイプの選手がチームにいると安定するのはわかる気がします
この後名前が出ますがリーチが運動量がどうしても落ちてくると思うのでその役割をなんてのはどうでしょう?

M→リーチはやはり勿体ないですね嬉し泣き
けど、彼はできます。

D→個人的にはリーチはプレー的には望月さんの流れ引いてる気がしてたので聞いてみました。

色々な話が出ましたが番外編望月さんはFWの最後にもう一度登場してもらいます。

番外編→安田桂:プレーもさることながら、キャラクターは間違いなく歴代No.1
一度は一緒にプレーしてみたかった。
ロック会での存在感は強烈過ぎでした(笑)
病みつきになる大先輩です

ここは5番のネタバレのもなりますが均ちゃんのパートナーは誰だ?ってテーマもありました。タックルの石澤、パワーのバツベイ、バランスの望月、弟子の梶川。みたいなイメージをしてたポジションでした。

右ロック

大野 均 365票

ジェームス ムーア 34票

小瀧 尚弘 27票

横山 忠雄 1票

M→均ちゃん!!誰もが知るレジェンド。
皆に愛される好漢!
灰になってもまだ燃えるしつこい男(笑)
ロックに必要なスピリットの塊です。
器用さはゼロ、しかしタフネスは無限大
居酒屋でのバイト経験から均ちゃんの作る飯はマジ美味い

先に番外選手も行きましょう

番外選手
釜澤晋:ミスター東芝。豪快さはまさにリアルロック!!
均ちゃんがこの人にグランド内外で影響を受けたことは間違いない(笑)
未だに体重は100キロあるらしい

D→釜澤さんは入れたかったですがトップリーグなので
この流れだと10のあの人は入るな(笑)
横山さんはどうでしょうか?

M→釜澤さんは、TL初年度まで現役でしたよ
横山さんは、技巧派ロックでラインアウト博士でしたね。
あの人から盗むものは多かったです!

D→試合数は重視してる部分があるので迷ったんですが。横山さんは東芝のラインアウトの上手さの原点って感じですね。

先日残念ながら引退してしまった大野ですがご飯は何選手か反応していただいていたので相当おいしいみたいですね。ぜひ食べてみたい。個人的にウイングでボール持って突っ込んでた時の、日本人では珍しいタイプのコンタクト音が印象的ですね。

移籍してしまいましたがW杯での活躍も記憶に新しいムーア、ポテンシャルの小瀧と高い持った選手に続き伊藤と言う期待の選手も入ったのでこの骨太なロックの系譜を継いでほしなと思います。

左フランカー

スティーブン ベイツ 199票

リアム メッサム 104票

渡邊 泰憲 64票

山本 紘史 41票

M→渡邊!!このポジションが1番悩みました。
マンキチさんとベイツで。
どちらも激しさの極み。
相手の外国人に、『なんとしてもあいつを潰せ!そうでないと我々には勝機はない』と言わしめた天才。
歴代日本代表トップ15にも間違いなく名を連ねるでしょう。

D→ここは同意しかないですしマンキチさんについて話してもらえば終わらない気がします

M→ちょっとTwitterでは文字数足りないですね(笑)

D→その流れがあったからかメッサムもスーパーラグビーやオールブラックスで見せるようなプレーかそれ以上のパフォーマンスを見せてくれてたように感じます。

東芝の中でも激しい選手達がランクインしましたがその中でもゲイツでしたね。山本の話は7の方でしたいと思います。このポジション望月さんが言うように話したりないのでまたの機会があれば。望月さんもこのポジションがベストかな?と俺は思ってます。

右フランカー

マイケル トッド 136票

中居 智昭 118票

藤田 貴大 110票

宮下 哲郎 29票

M→中居!!一言で言えば匠なマニアです(笑)
プレーは激しいのに怪我しない。
『無事これ名馬』の象徴
分析や相手の嫌がるプレーをさせたらピカイチ。
そして、同級生なのに未だマツダでプレーしてるタフガイの変態w
味方で良かったとつくづく思う選手です

D→ここはタフガイ&ハードタックラーをそろえたんですがやっぱり野人宮下についてもなにかコメントいただきたいです

M→ここも選ぶのが至難のポジションでした
野人さんは、一言で言えば現代の武士ですね(笑)
刀一本で何にでも斬りかかる。
昔ヤマハ戦では自分の身を切らせながらも相手を切り裂いて、そのワンプレーでその年の優勝を勝ち取りました。
薫田さんは『今年の裏のMVPは間違いなく野人や』と言ってました

D→このポジションは最初山本、中居が反対で東芝最強タックラー選手権にしようか迷ってました
そのメンバーならトッドかかちあげるやろな?と
余談ですが採用担当として相手一刀両断する侍タックラーは採用したいとかありますか?

M→DF力は採用には重要なポイントです。
むしろこのポジションで出来なかったら致命的ですね。侍タックラーは採用したいですね
けど、侍タックラーにはぶっ飛んでる人も多いので中身をしっかり判断します(笑)

東芝に入りたいフランカーの方参考になったでしょうか?そんな最強タックラー達をおさえたオールブラックスが貫録のトップですね。東芝に来ると激しいプレーしないととなる環境が出来てるからプレー期間は短いですが、インパクトを残す感じになったのかもしれません。

番外選手:タネラウ・ラティマー
マオリオールブラックで、グランド内もグランド外も全て全力で、マオリ族の族長の息子との噂(笑)
そのくらい男気ある選手^_^
チーム内では、山本ヒロシとのハカ対決は伝説となっている。

ナンバーエイト

リーチ マイケル 362票

ニコラス ホルテン 29票

豊田 真人 25票

徳永 祥尭 12票

M→リーチ!!言わずと知れた日本の宝。
彼が大学の時に合同練習した時は、まだまだやなーって思って相手してたが、数年で追い抜かれました(笑)
そのせいか、なんか凄い負けたくないって思ってた
彼とキャプテンーバイスで出来たのは誉れやね

D→コーチとしても優秀なホルテン、スケールの大きな豊田なんかも好きでした。

M→ホルテンは今まで見たラグビー選手の中で一番タフでしたね。
均ちゃんを遥かに超えてました(笑)豊田はもっともっとプレー出来ましたねー。
スケールと態度はワールドクラスです

D→東芝はスケールが大きくタフな選手多いから日本人選手のみでFW組めちゃう強さをなにより感じてそこでプレーする外国人選手はさらにタフさを求められるんだなと感じました。

そしてお楽しみの望月さんの番外編!!

番外選手:望月雄太(笑)
不器用で身長も低いが、とにかく試合に出たいがためにポジションチェンジを繰り返していたらいつの間にかユーティリティーっぽくなったしつこい奴
最後膝を怪我するまでは大怪我が無かった事が選手生命が長い理由であり、唯一のアピールポイント。
自分ですいません

とのことでまさに東芝を象徴する選手ですね。

今回長くなってしまったのでまとめはまた次回全体でしたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?