ラグビートップリーグベスト15 東芝府中ブレイブルーパス BK編

今回も引き続き望月さんの解説を見ながら結果発表していきたいと思います。今回の焦点もなかなか面白いです!!!

スクラムハーフ

小川 高廣 161票

吉田 朋生 145票

藤井 淳 63票

伊藤 護 49票

望月さん(以下M)→藤井!!!試合出場数ならば他の選手の方が多いですが、彼はまさにスーパーサブ。
センス抜群、負けず嫌い、そしてFWを操るのに必要不可欠なドS体質(笑)
彼がいなければ、優勝が無くなっていたと思うシーズンもある。
共にメンバー外の期間も長く苦労人です。

DT(以下D)→交代選手の重要さはありますよね
望月さんも途中出場の経験も豊富だと思いますのでまた別の機会でいいですがまたゲームの途中から入るコツなんかも聞いてみたいです。

M→交代選手の重要さというよりは、交代選手にどれだけ信頼できる選手をおけるかは、チーム力に直結すると思いますよ。

D→戦力的問題ですね

東芝の層を象徴するようなポジションですね。リザーブから登場した選手が活躍したチームは強い。伊藤、吉田、小川としっかりゲームを作れる選手達を抑えて望月さんが選んだのはそんな理由もあったからじゃないでしょうか。そんな中みなさんが小川を選んだのはキックの安定感で一歩抜けたからでしょうか?吉田のテンポの良い球出しや伊藤の安定感あるパス能力も魅力的でした。さらに番外編

番外選手:瀬川智広
指導者としては、数々の偉業を達成しているが、選手生命は短く28歳くらいで引退。
しかし、そこまでは村田亘とポジション争いを繰り広げ、東芝でトップクラスの努力家。
摂南大が関西制覇するのも時間の問題か?

スタンドオフ

廣瀬 俊朗 201票

デイビット ヒル 186票

森田 佳寿 41票

品川 英貴 17票

M→ヒル!!!日本のラグビーに1番フィットした、イタリアとマオリのハーフというカッコいい人種ww
彼の凄さは賢さ。
これほど日本語が堪能な外国人選手は見たことなく、チームがやって欲しいことを忠実にやり、そしてそれを上回る活躍をするパーフェクトマン。

D→廣瀬さんのポジションは一番迷いましたが候補が少なく10にしました
14とどっちの印象が強いでしょうか?

M→廣瀬は難しいですね!
32くらいまではWTB、往年はSOといったところですね。

更に前回解説頂いた三宅さんも廣瀬選手にはコメント頂いてます。

三宅さん→14番って番号だけで考えるとトシが一番印象的で一番嫌やった。
トイメンってのもあったけど。

M→確かに14に廣瀬は、実はFW的にもやりやすかったですねー。
あいちは割と密集近くにいる事多かったからSOいない時には便利(笑)

廣瀬のポジションはすごく迷いました。10か14か。その中で東芝の弱点がこのポジションな部分があるのかな?と思いました。実際最初はヒルがリードしてましたがノーサイドゲーム効果か逆転しました(笑)選手からの声も含めて廣瀬は14って意見も多かったのですがそうすると誰を入れたらいいか迷うくらいだったのでこちらにエントリーしました。そして番外編を見てください。

番外選手:島崎正吾
燻し銀とはこの人の形容詞か。
数多くのSOがいる中で、マクラウドに島崎のSOが1番自分のプレーが活きると言わしめた逸材。
眉毛の太さはTL随一か(笑)
怒られるなwww釜澤に続いて予想通り?島崎と品川
安定と混沌。
まさにこれ以上ない組み合わせでしたね。

とこの二人の交代策は日本で最初の戦術的交代とも言えるんじゃないでしょうか?日本のラグビーのターニングポイントの一つだったと思います。

左ウイング

オト ナタニエラ 196票

豊島 翔平 105票

大島 脩平 99票

伊藤 真 19票

M→オト!!!東芝入社後に帰化して日本人選手となったが、あのサイズからは想像できないハードプレーヤー。怪我してもなぜか回復力は日本人の倍の速さで治る(笑)
ハートは日本人以上に日本人で、ワビサビや儀式的な事もしっかり出来る、The日本人

D→センターやフランカーもやってましたしね。

M→そして、まだ現役です(笑)

D→クラブラグビーにもでててビビったって話もあります(笑)

M→国体も出て優勝してますしね!
反則です

ということでユーティリティーな大島(本人からは俺は11?て不満?の声が(笑))スピードスター豊島と俺と同い年の二人をおさえてオトがトップですね。伊藤真も当時では珍しいしっかり仕事を出来るタイプのウイングでしたね。

左センター

スコット マクラウド 227票

増田 慶介 78票

渡邊 太生 56票

日原 大介 28票

M→マクラウド!!!今やAB'sのコーチにもなってしまった凄い人。
昔良く「クシャおじさん」に似てるとイジってました(笑)
彼のパスはステップよりも鋭く相手を抜き去ります。あのパスによりアタックで人数の優位性をどれだけ作れたか。

先に番外選手:吉田良平
器用さは東芝随一。SOもCTBも可能。
怪我が無ければ代表もあったと思う。
スマートプレーヤーの象徴やったが、脱スマートを掲げた時が一番調子良かった気がするのは俺だけか?(笑)

といった感じでマクラウドは本当にすごい選手でした。増田はセンターどちらでもこなすもっと出来そうなスケールの大きな選手ですし、渡邊はさらに10もこなす安定感もある選手ですね。その渡邊や吉田より器用なのが日原ですね。日本で最初のユーティリティーバックスかもしれません。さらにハタケこと畠山選手に熱いハートを持っている選手として次に出てくる伝説の選手と並べられ、望月さんもできないことはない天才と表している選手ですね。俺も様々なポジションをやることがあったので参考にした選手の一人です。

右センター

リチャード カフイ 230票

富岡 鉄平 130票

仙波 智昭 53票

ニール ブリュー 13票

M→カフイ!!!
プレーもさることながら、人間性は神クラスの人格者。全てのラグビー選手のお手本ような人で、チーム愛、家族愛、それでいて負けず嫌いでプレーは超ハード。
日本デビュー戦のタックルは必見。
東芝の外国人選手では最長在籍年数を更新中^_^

さらに番外編で番外選手:ニール・ブリュー
マオリオールブラックス。
サイズは決して大きくないが、ブルーザーのプレーのしなやかさは日本人が1番お手本にするべき。
男気はもはや神レベル。
彼の退団はチーム全員が泣いた。

D→やっぱり富岡さんにも一言コメントは欲しいです!!

M→んー。熱さですかね(笑)
プレー自体はTLレベルでは無かったですね。
と、仙波が言ってました

その仙波の話もまた機会があればお聞きしたいなと思います。スピードと激しさがある素晴らしい選手でした。このポジションはすごいメンバーですねあらためて。さっきの日原とともに熱かったのが冨岡ですね。トップリーグ伝説のキャプテンの一人でしょう。

右ウイング

松田 努 168票

ジョネ ナイカブラ 127票

石井 魁  113票

森 大輔 16票

M→ジョネ!!!
もちろん本来ならば松田さんなんですが、自分が採用した事もありちょっと贔屓w
東芝の中でフィジー人のウイングはおらず、彼の伸びしろはまだまだこれからなのも理由の一つ。
個人的にはすぐにでも日本代表に選ばれていいと思う。

D→身体能力高いバックスリーは伝統?東芝のトライゲッターと言えば森さんのイメージもあります。

M→森さんは確かにトライゲッターですね!
そういう意味では森田さんもですね。

ということですね。現在Nコムで活躍してる石井含めてトライゲッターがそろってますね。フルバックの方でも松田について話してくれてるのでそちらも。では注目の番外編!!!

番外選手:クーパーヴーナ
身体能力は世界でもトップクラス。
特にジャンプ力は人間離れしてる。
お腹出てもあんなに飛べるなんて、世の中のお父さんの希望かな(笑)
キャラも良く皆に愛されるチームマン!

フルバック

立川 剛士 248票

コンラッド バンワイク 101票

宇薄 岳央 48票

吉田 大樹 25票

M→立川:ここに松田さんがいたらこの2人で悩み苦しんだと思うが、このメンツならば立川一択。
自分をここまで追い込める人を私は知らない。大怪我も多かったが、怪我した時のリハビリで心が折れたのを見たことがない。
後輩の面倒見もよく皆の兄貴。
慕われ方はもはや教祖クラスです(笑)

D→関東時代からプレーもかっこよかったですよね
元祖はジョンさんですが

M→ジョンさんとゴウシさんの2人と一緒にプレー出来た事は、選手人生においては宝です^_^

と言う結果ですね。最近の東芝をささえてくれたバンワイク、宇薄といった選手も印象深いですね。吉田のキックもすごかったです。

ということでまず望月さんのベスト15から

高橋 寛

湯原 祐希

櫻井 寿貴

ルアタンギ 侍バツベイ

大野 均

渡邊 泰憲

中居 智昭

リーチ マイケル

藤井 淳

デイビット ヒル

オト ナタニエラ

スコット マクラウド

リチャード カフイ

ジョネ ナイカブラ

立川 剛士

と言う事でした。それでは全体の結果も見てみましょう。

三上 正貴

湯原 祐希

浅原 拓真

ルアタンギ 侍バツベイ

大野 均

スティーブン ベイツ

マイケル トッド

リーチ マイケル

小川 高廣

廣瀬 俊朗

オト ナタニエラ

スコット マクラウド

リチャード カフイ

松田 努

立川 剛士

望月さんの組んだ準日本人FWと言えるメンバーで戦えるのが理想には感じますね。それが東芝の強さだなと。ただそこに外国人選手もさらにハードワークをしてる印象があります。バックスはその典型とも言える選手が並んだとも言えますね。

望月さんもまだまだ話したい文字だけじゃ伝わりきらない!とおっしゃってくれていたり対戦相手からはどう見えてたかも聞きたいなんておっしゃってくれていましたのでまたそんな話も聞けたらいいなと思っています。次回も代表選手が解説してくれるのでお楽しみに。望月さん本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?